近場でのデートにもそろそろ飽きたし、たまには彼氏と遠出してみたい、旅行したいなと考えていても彼氏がなかなか乗り気じゃない・・。

実際に旅行してくれない彼氏とは

  • 彼氏と旅行に一緒に行ったことがない
  • 彼氏が遊びにも旅行にも連れてってくれない
  • 彼氏が旅行にも行きたがらないし行かない
  • お出かけもデートにも連れてってくれない

彼氏との楽しい思い出を作りたいのに、どうして彼はわたしと旅行したいと思ってくれないのかとモヤモヤとイライラが募ります。

もともとの性格の問題?それともお金の問題?と旅行へ行きたがらない理由が気になります。そこで、今回は旅行してくれない彼氏の特徴と対処法についてお伝えいたします。

旅行してくれない彼氏の特徴

①もともと出不精

デートで外へ出かけても、やっぱりお家デートが一番と思っているような彼氏は、普段のデートよりも遠い場所まで足を伸ばすことはハードルが高いはず。

出不精の性格の彼は、自分の家が大好きで家の中でゴロゴロしてるのが何より幸せなんです。外出=疲れるという感覚があるため、外出の中でもひときわハイレベルな旅行は彼としても抵抗感を感じてしまうのです。

②めんどくさがり

旅行するということは、ある程度は旅行計画を彼女と一緒に立てなくてはいけません。めんどくさがりな性格の彼氏は、旅行の計画を立てる段階でイヤになってしまいます。

ドライブデートなら、高速道路のルートを下調べしたりホテルや旅館に泊まるなら予約も入れなければならないし、どんな観光スポットがあるのかもチェックする必要があります。行く前から面倒に感じてしまうということです。

③旅行という価値感がない

旅行に興味を示してくれない彼は、旅行にお金と時間を使うという価値感がない可能性があります。自分のお金をどこに使いたいかは人それぞれ違います。

たまには、いつもと全く違う場所でデートを楽しみたいと思って女性側が旅行したいと口にしても、男性はそのお金があったら美味しいもの食べに行こうと全く別の提案をするでしょう。価値感という部分で彼氏と合わないと辛いですよね。

④慣れない場所に行きたくない

少し神経質な彼氏は「人混みが嫌い」「慣れない場所は行きたくない」という心理が働いてしまい、旅行へ行くことを最初から無理だと思ってしまいます。

いつもと変わったことをするのが苦手な彼は、自分のテリトリーの範囲内で行動したがりテリトリー外に出ることを嫌います。平和で何の変わりもない日常をこよなく愛する彼にとっては、彼女との旅行は勇気のいることなのかも知れません。

⑤金銭面で負担を感じる

ドライブデートとなればガソリン代から高速道路料金までかなりかかるし、交通機関を使うとしても新幹線代も高額です。観光するなら入場料や食事代もかかるし一泊するならホテル代や旅館代までかかります。

一泊だけの旅行にしても、すでに数万円は飛んでいく覚悟が必要です。彼のお財布に余裕がなければ気軽に彼女と旅行しようとは思えないはずです。実はお金がないんだとは彼も言いにくいでしょう。

旅行してくれない彼氏の対処法

旅行してくれない彼氏の対処法

①プレゼントで旅行をおねだりする

自分の誕生日のプレゼントやクリスマスプレゼントを買わない代わりに、一緒に旅行して欲しいとお願いしてみる方法があります。彼氏としては、彼女への誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントは毎回頭を悩ませるイベントですし、まとまったお金が必要でもあります。

アクセサリーなどを選んでプレゼントする代わりに旅行へ行くなら、プレゼント選びの手間も省けるし彼氏自身も一緒に楽しむことができるので一石二鳥です。

②魅力的なプランニングで彼氏にアピール

旅行計画を立てるといった面倒なことはしたがらない彼氏に対して、一緒に旅行のプランを立てようと考えてはいけません。彼氏の負担にもならず、それでいて彼氏に興味を持ってもらえそうな内容の旅行の案を彼に提示してみてください。

雑誌やネットで観光地の写真があるなら是非彼に見せるといいでしょう。彼の視覚に訴えて興味を誘うのも手です。旅行計画を立てるのも一苦労だと思うのなら、旅行会社の「カップルプラン」を利用するのもおススメです。

温泉旅行なら露天風呂を貸し切りして彼と一緒に入れたり、カップルだけのドリンクやサービスが受けられる特典が付いたものもあります。

③友達と旅行へ行くと突き放す

彼氏に旅行の話をしても、興味を持ってもらえないし全く動く気配がないという場合は諦めるしかありません。それでも旅行にはどうしても行きたいから「女友達誘って行ってくるね」とカマをかけてみてください。

彼女が自分を置いて旅行へ行ってしまうと考えたら「だったら自分が一緒に行く!」と言い出すかも知れません。友達と一緒にというのが言いにくい場合は「おひとりさま旅行してくる」と言ってみてもいいですね。

くれぐれも言い方には十分気をつけてくださいね。喧嘩の原因になりかねません。もし、どちらも効果がない場合は完全にお手上げです。そのときは女友達との旅行を楽しんでくださいね。

旅行をしてくれない彼氏でも一度行けばチャンスあり

「旅行してくれない彼氏の特徴と対処法」はいかがでしたか?彼氏が旅行したがらない理由が少しは理解していただけましたか?

彼氏は彼氏なりの理由があるわけなんですが、でも「食わず嫌い」という言葉があるように思い切って旅行してみたら思ってた以上に楽しかった!と彼氏が喜んでくれる可能性も十分あるわけです。

1回だけでいいから一緒に行こう!というような限定的な誘いで彼の心を揺さぶって、2人きりの旅行を是非実現させてください。旅行中に喧嘩もなく、終始楽しく終われたら「また行こう」と彼の方から言ってもらえるかも知れませんよ。