日々の買い物で無駄遣いが増えてしまう・・・気が付いたら不要な物が自宅に沢山になってしまいゴミになるだけ等の経験はありませんか?

必要が無いと思っているのに買い物で買ってしまう事ってありますよね!?今回は買い物が上手な男性と女性の特徴をご紹介致します。

買い物上手な男性の特徴

買い物上手な男性

欲しいものは沢山ありますが無駄遣いや無駄な買い物をしない男性もいます。上手に買い物が出来る男性とはどのような特徴があるのでしょうか?

やりたい事も欲しい物も山ほどあって、キリがない…。では買い物上手になるためにはどうしたらよいのか?買い物上手な男性にはどの様な特徴があるのかをご紹介。

憧れるステータスと現実

男性として憧れるステータスが確立されているのに、その理想に収入が追い付かず、ついつい背伸びをして見栄を張ってしまうタイプの男性は、買い物上手になれません。

欲しい物を手に入れる時に、カードでのリボ払いや、ボーナス払いを活用している様では、支出に無駄が出来てしまうのでNGです。

買い物上手の男性は、自分の理想とするステータスのイメージと現実の収入がバランスが取れて、初めて自分の欲しい物を手に入れる計画性に優れているタイプであるのが特徴です。目の前の現実を見つめて、自分に何が必要なのかを見極められる事こそが、買い物上手になるための第一歩なのです。

欲しい物を手に入れる優先順位

「貴方がいま欲しい物は何ですか?」と聞かれて、すぐに答えることが出来ますか?買い物上手な男性になるためには、この問いにさらりと即答出来なければなりません。そのイメージを確立するトレーニングを日常的に行うと効果があります。

例えば、欲しい物を分野別にピックアップして、趣味に使うもの、仕事のアイテム、インテリアグッズ…等と挙げて見て下さい。具体的な物がない場合でも、時間や彼女など物ではなくても構いません。

仕事以外の時間を持つためにはどの様に行動すれば良いのか?と言う事や、理想とする彼女をゲットするためには、どの様な場所へ行ったり、どの様な服装をしたら良いのか?

二次的に考えて行けば、買い物を優先すべき順位が明確に見えて来るのです。その順位にそって、計画的に買い物を行うと、自然と上手な買い物が出来る様になるのです。

物欲も収入アップの起爆剤

欲しい物が高価で、自分の収入では、厳しいであろうと感じた時、貴方はどの様な行動に出ますか?そのまま、すっぱりと諦めてしまうのか?それとも、絶対に手に入れられる様に

  • 仕事を頑張ったり
  • 副収入を増やす手立てを考えたり

アクションを起こすのか?貴方の行動が、後者であるならば、買い物上手な魅力的な男性になれる可能性がとても高いのです。何故ならば、現状を変えても欲しい物を手に入れるための努力が出来るタイプだからです。

最終的に欲しい物へたどり着くまでには、当然欲しくても手元には無いので、我慢しなければならない時期がありますし、目標達成までのプロセスを乗り越えて行かなければなりません。

そうしたお気に入りの物が欲しいと思う気持ちを、仕事の熱量に変えて頑張れるタイプの男性は買い物上手になれる近道なのです。

モテる男は買い物上手?

買い物上手であるからモテるかと言えば、YESとは言い切れないところもありそうですが…。モテる男は買い物上手でなければならない!と断言出来ます。

何故ならば、モテる男はケチケチせずに、狙った女性や彼女をエスコート出来るだけの経済的な余裕が必要になるからです。可愛い彼女の欲しがるプレゼントも買ってあげられないようでは、拗ねた彼女のご機嫌も取れません。

自分を素敵に魅せるファッションのセンスも必要になります。なので、自分の欲しい物を上手に買い物して、お財布に常にゆとりを持たせておかないと、いざと言うときに女性へのアプローチのチャンスを取り逃がしてしまうため、モテる男は買い物上手でなければならないのです。

買い物が上手な男性の特徴とは

買い物上手を目指す男性に、少しヒントになるような特徴を見つけて頂けましたか?買い物上手になると、お財布にも女性にも、もっと優しくなれる様ですね。買い物上手でゆとりある器が感じられる男性を目指してみてはいかがでしょうか?

買い物上手な女性の特徴

買い物上手な女性

節約ばかりしていては疲れてしまいますが、買い物を上手にする為にはどの様な買い物の仕方が必要なのでしょうか?

欲しい物は次から次へと溢れる様に増えるばかり…。買い物上手な女性には憧れるけど、何だか上手くいかない…。では買い物上手な女性の特徴をまとめてみました。

節約上手は買い物上手

同じ様な収入をしていても、買い物上手な女性は、ブランド品の拘りのアイテムを身に付けていたり、安くてもお洒落に価格以上に見える掘り出し物を見つけていたり、どうしてそんなに器用なの?と聞きたくなりますよね。

それは、節約上手で自分の欲しい物が明確だから、バランスの取れた物を手に入れる事が出来るのです。周りからは、難しそうな事に感じていても、物を買う時のルールを身に付けてしまえば意外と簡単に出来てしまう事なのです。

例えば、ブランド品を買う時もあまり限定物などの数量や販売期間が限られた物には気持ちは左右されません。何故ならば、欲しいと思ってから購入するまでの検討する期間の余地が無いため、衝動買いの様になってしまうからです。

上手な買い物をするためには、勢いやその場の気分での衝動買いを無くして、計画的に狙った物だけを手に入れる買い方なのです。

もし、ブランド品のきちんとした物を手に入れたいと考えたら、どのくらいの価格なのか、使用期間や頻度、メンテナンス方法などを把握した上で、本当に欲しい物を選別して狙いを定めて、良く検討して決めます。

その次に出費計画と照らし合わせて、ボーナス時期やカード支払いをする場合でも、決して無駄な出費が増えない様に時期も考えた上で、購入する決断をしているのです。

支出ランキングを作る

買い物上手な女性は、 前述した様に買いたい物が常に明確な状態にあります。もし、自分の支出のバランスや欲しい物があり過ぎて、どれから買えば良いか迷ってしまうと言う貴女は、自分の支出ランキングを作成してみてください。

作り方は簡単で、紙に書き出しても、PCやスマフォにメモ書きしても構いませんので、自分の月々の支出の大きい順にリストアップして見て下さい。これを数ヵ月分繰り返し行っていくと、だいだい自分の優先する順位が明確に見えて来ます。

例えば、化粧品やエステ、ネイルなどの美容面なのか、服や靴などのファッション面なのか、遊びに出掛ける事が多くて交際費にバランスが偏っているのかなどを把握する事が出来ます。

その傾向に沿って、化粧品から購入すべきなのか、シーズンに合わせた服を優先すべきなのかが明確になります。また、欲しい物の事ばかりを考えてしまいがちですが、日常の無駄な支出を減らして、欲しい物のためにお金を蓄えておく事も出来る様になるのです。

欲しい物はまとめ買いで物欲解消

買い物上手な女性は、いつでもスマートに計画的な買い物だけをしているかと言えば、そうでも無いのです。例えば、購入しても大丈夫な上限金額を決めておいて、自分で買いたい物をまとめ買いをする日を決めておきます。

そして、購入する日に欲しい物を一気に買い物する事で、たくさん購入した実感が得られます。この満足感は、ネット購入の場合には得られませんが、例えば月毎にネット購入した物を並べてみたり、改めて購入した物をまとめて見ることで同じ様に満足感を感じられる事でしょう。

買い物に対するストレスを抱えていると、本当に必要でない物を衝動買いしてしまったり、変な買い物をしてしまう原因にもなりやすいので、定期的にストレスフリーになれる様な機会を作ることが、買い物上手な女性に近づく一歩なのです。

流行品と日用消耗品は安く

買い物上手な女性になるための、押さえておきたい大事なポイントの一つがこちらです。女性の多くは、季節や流行に合わせて、服やバックなどの小物を買い替えているとと出費がかさみますよね。

流行を取り入れるためのアイテムは、長く使用することを想定していないため、安く購入できるアイテムを上手に見つけるようにしましょう。

日用品で定期的に消耗する洗剤やティッシュ等は安い時にストック出来る様にして、安く押さえられるようにしましょう。けれども、食品や酒類などのまとめ買いをする場合には、たくさんあるからと言う安心感で、食べ過ぎ飲み過ぎの原因にならないように注意が必要です。

買い物上手な女性の特徴とは

買い物上手な女性の特徴が少しご理解頂けましたか?買い物上手になるためには、日頃の収支のバランスを把握した上で、欲しい物を計画的に狙って、着実に手に入れる方法を検討する事が大切です。とても地道な作業ですが、一番かしこく買い物上手な女性になれる近道なのですよ。