特に何もしていないはずなのに「話しかけにくい」「何となく近寄りがたい」と思われていては、恋愛関係に発展しにくいですよね?

特に性格的に内気な女性だった場合、男女どちらかが話しかけたりときっかけを作らないと、恋愛どころか会話を交わすのも難しく感じてしまうものです。

彼氏が欲しい、緊張せずに男性と話せるようになりたいと感じるなら、少しでも話しかけやすいよう、話しかけにくい女性の特徴を知っておき、何を改善すべきなのか知っておきましょう。

1.いつも忙しそう

職場に気になる女性がいても、いつも忙しそうにしていると気後れして話しかけづらいと感じてしまう男性は多いようです。

常に忙しそうにしていると、話しかけたら迷惑かも?と感じますし、好意を持っている人ほど邪魔したくないと声をかけてきません。

一生懸命何かに打ちこんでいる姿に好感を持ったとしても、何かに没頭している時は真顔になりがちですし、真顔は他人を威圧(いあつ)する効果がありますから、おのずと周囲は話しかけてくれなくなります。

2.常に女同士で固まっている

女友達と常に一緒に固まっていると、男性は特に話しかけにくい印象を抱きがちになります。

好意を感じている女性がいても、不用意に話しかければ、ひやかされたりからかわれるかも・・・と感じますし、プライドが高かったり、気の弱い人はまず話しかけて来ないでしょう。

男性の中には女性の集団に恐怖心を感じている人は多く、話しかけた後、自分との会話を面白おかしく話されるかも?とすら深読みする人もいますので、いつも女同士で固まらず、時には一人でいることも必要です。

3.目を合わせない

話しかけにくい女性の特徴

せっかく話しかけたのに、目線どころか目も合わせてもらえないとなると「もしかして嫌われてるのかも?」と思われてしまい、その後話しかけてくれなくなります。

人見知りな人の場合、好意の有無関係なしに目を合わせられませんが、良く知らない人からすれば、何もしていないのに否定されたと思い込んでしまい、それっきり遠ざけられる原因になってしまいかねません。

親しい友達なら目を合わせなくても気にしませんが、人見知りを理由に目も合わせないままでは、あらぬ誤解をされたままな可能性も?

4.愛想がない

元々表情が少ない女性も、話しかけにくい女性の特徴です。

本人としては全くそんなつもりはなく、普通に話したつもりでも愛想のない態度を取られた相手からすれば、失礼な人だと失望されますし、何となく話しかけにくい相手だと遠ざけられてしまいます。たとえ美人であっても愛想がないと、

  • 美人だからってツンツンしている嫌な女
  • 愛想がなくて怖い

としか思われず、周囲から浮いてしまうでしょう。愛想の悪い女性の例としてよくあるのが「この後、雨が降ると思う?」

  • どうでもいい
  • 分らない
  • 知らない

のように、雑談に応じることなくばっさり切り捨てられれば、愛想のない女と思われてしまいます。愛想が良い女性は、ちょっとした会話も楽しもうとする姿勢を見せてくれますし、人間関係をスムースに進めるためにも、雑談にも笑顔で応じる心の余裕があります。

特に顔の表情から感情が読み取れない人ほど話しかけにくいですし、一生懸命話しかけたとしても、話が続くかず気まずい雰囲気になるくらいなら、面倒だしもういいや!となりやすいもの。

愛想がなくぶっきらぼうな印象は、後々解消しようとしても愛想がないだけでも自分が損することも忘れないようにしましょう。

5.話し方がきつい

話しかけ難い女は皆で話していても

  • そんなのイヤ~
  • なんかムカつく!

のように、文句や否定ばかりしていると、次第に話しかけにくいと思われるようになってしまいます。自分の気に入らない話をすぐ否定したり、話している最中急に怒り出すなど、話し方がきつい相手には、話しかけにくいと感じてしまうもの。

もしそこまで親しくなかったり、初対面の相手にきつめの口調で話してしまったとしたら、第一印象は「話し方のきつい人」のイメージが付いてしまい、今後距離を置かれる原因になりかねません。

6.笑顔が少ない

笑顔が少ない女性も、話しかけにくい女性の特徴のひとつ。男性は特にですが、女性の気持ちが理解できないと感じているので、喜怒哀楽の少ない女性は、どうしても話しかけにくいと感じてしまいます。

話しても感情が読み取れず、何を考えているのか分からないとなると、一生懸命笑わそうとしても笑ってくれない、いつも無表情な人は心を許してくれそうにないと感じやすいようです。

6.ファッションにこだわりがある

周囲からもオシャレな人と評判のある女性も、案外話しかけにくいと思われてしまう場合があります。いつも最新のファッションにこだわるおしゃれさんに話しかけるのは、そこまでおしゃれでない人にとって、心理的にも高いハードルとなり、話しかけるのをためらわせ近寄りがたいを思わせてしまいます。

「あんなおしゃれな人に話しかけても、ダサイと思われてしまいそう」のように、自分のおしゃれに自信がない人にとって、おしゃれすぎる人は話しかけにくい存在になってしまいます。

他にも派手なメイクやファッションは異性を引かせてしまう効果もあり、オシャレだと思う一方、遊んでそう、自分では恋愛対象にはならないだろうと、一方的に思われてしまう原因になるので要注意!

7.一人の時間を満喫している

一人でいるのが好きで、いつも本を読んでいたりスマホをいじっている時間が長い人も、話しかけにくと思われてしまいがちです。

一人の時間を満喫すること自体は悪くありませんが、自分の好きな本に夢中になりすぎると、話しかけないで欲しいオーラを周囲が感じ取り、話しかけてもらえない状態になりやすいもの。

おひとり様も悪くありませんが、時には周囲の状況を意識した方がいいかも知れませんね。