日本人男性と何人かと付き合ったことのあるますよね。手をつなぐというライトなスキンシップでさえも付き合いたての頃は特に恥ずかしがる人が多いのではないでしょうか。

さて、韓国人の男性たちはスキンシップを積極的に行うことで有名ですが「手をつなぐ」という行為について、どう考えているのでしょうか。

今回は、日本人男性と違う韓国人の男性の手をつなぐことに対する感覚や考え方をいくつかご紹介します。

①男性同士でも手をつなぐ!?

K-POPが好きな人は男性アイドルグループの動画を見たりすると、日本人の男性アイドルと比べて妙にスキンシップが激しくて仲がいいなぁと感じたことありますよね。

男性アイドルグループのメンバー同士、腕を組んだりバックハグしながら子犬のようにじゃれてみたり。場合によっては、男性同士で手をつなぐような場面もあるんです。

同性愛者だと間違われることもありますが、韓国では女性も男性も道を歩くときに同性同士で手をつないだり腕をからめたりというのは当たり前なんです。

それくらい、友達として関係が深く仲良しなんだということを身をもって表現しているというわけです。

道を歩くときは、男性同士だとさすがに手をつなぐことは稀なんですが、それでも肩を組んで歩いてみたり背中に手を添えてみたりと男性同士もスキンシップを積極的に図って親友や仲間意識を高めていき、固い絆が出来上がるのです。

②彼女に手をつなぐことには全く抵抗なし!

韓国人の男性は手を繋ぐ

日本人男性にとって、手をつなぐという行為でさえハードルが高い!と考えている人もいますが、韓国人男性にとっては手をつなぐという行為は彼女に対して何の抵抗もなく当たり前のようにします。

韓国人カップルは、デートの計画も男性が立てることが多いので「手をつなぐ」という行為は、女性をエスコートするという目的もありますし、カンナムのような大きな街で彼女が迷子になって自分とはぐれてしまったりしないようにという目的もあります。

それに韓国人男性は、幼い頃からお母さんとの結びつきも強く、小学校高学年になってもお母さんと手をつないで歩いている子もいるほど親子も仲良しなんです。

日本人男性と比べて、子どもの頃から親子でも友達でもスキンシップが日本よりも断然多いので、大人になってからも何の抵抗もないという訳なんです。

③彼女にはいつでも触れていたい!

幼い頃から親子間のスキンシップもかなり激しいという習慣を持った韓国人男性たち。常にスキンシップをしてきた幼少期を経て思春期に入ると、いくらスキンシップの強い韓国と言えども男の子たちは母親離れをしていきます。

母親離れをして、もう親とベタベタするなんて・・と思うのでしょうが、小さい頃からのスキンシップの習慣は簡単には消えません。中高生で男友達たちとつるんでいても、どこか物足りなさがあります。

そこに、自分のことを受け入れてくれる彼女ができたら韓国人男子・男性たちはどうなるでしょうか。思春期ならではの・・というスキンシップはさて置き、母親としてきたスキンシップ習慣を思い出して幼い頃のように誰かといつでも触れていたいと自然と身体が人のぬくもりを求めます。

外を歩いていても彼女と手をつなぎたがるのは、昔から習慣的にしてきたスキンシップの延長とも言えるでしょう。

④彼女には手をつなぐ以上のスキンシップをしたい!

韓国ドラマを見たり、あるいは韓国に観光に訪れたことのある人なら街ゆく韓国人カップルたちの姿を知っていますよね。

韓国人カップルたちは、手をつないで歩くなんてことは何でもないことだということが実際に見たらよく分かると思います。韓国人カップルたちは、街を歩くときに手をつなぐよりも大抵の場合はもっと距離が近いんです。

腕を組んだり、肩を抱いたり、腰に手を回したりとスキンシップのバリエーションは実に豊富です。まだ付き合いたてのカップル、あるいは外でのスキンシップはなるべく控えたいと考えているカップルは手をつなぐという方法で街を歩くでしょう。

でも、韓国は欧米系の習慣が浸透しているため街中で少しくらいベタベタしていても、あまり目立たないし気にならないんです。

手をつなぐだけでは物足りない!もっと彼女と近くにいたいと思えば、さらに距離を縮めて歩くことも珍しくありません。いや、もしかしたら手をつないで歩くカップルの方が珍しいくらいです。

⑤積極的に手をつなぎに行こう!

もし、近くに気になる韓国人男性がいたら積極的に手をつないで見てもいいでしょう。韓国では男性側からスキンシップを図ろうとするのが普通ですが、女性からスキンシップをしてくれるのは韓国人男性側にとっても嬉しいものです。

いつもは、自分からしなければならないスキンシップも女性から積極的にされることで新鮮さがあり、より親密になれるかも知れません。でも、やっぱり彼からのアプローチを待ちたい!という人はボディタッチくらいから始めてみましょう。

手を繋ぐのも韓国式の文化がある

「韓国人の男性は手を繋ぐのはどーなの?」はいかがでしたか?韓国では、親子、友達同士、カップル、夫婦がそれぞれ手をつないだり腕を絡ませたりしながら歩いている姿が見られます。身体の接触は、精神的な繋がりも深めてくれる大事なコミュニケーションです。

日本人とでは恥ずかしくてできないコミュニケーションも韓国人男性となら、ごく自然にできるようになります。もし韓国人男性と付き合うことになったら韓国式の文化に合わせて積極的な交流をしてみてくださいね。