大好きで仕方がない人には、すぐにでも気持ちを伝えたいものでしょう。しかし、いざ実行しようと思っても、悪い結果ばかり考えてしまって素直に実行に移せないものですよね。

そうお悩みの人は、年賀状を利用してさり気なく脈ありだと伝えましょう!年賀状は、お正月の風物詩のため気軽に送れる手紙ですので、年末年始は特にチャンス!この記事では、年賀状でさり気なく脈ありとアピール方法をご紹介します。

オススメの厳選無料イラスト素材集【年賀状】おすすめ素材!2020年に使える無料イラスト35選よりご確認くださいませ。

恋人がいないことを伝える

同性の友人同士ですと全く問題ありませんが、恋人の有無というものはデリケートな話題です。そのため、特に好意を抱いていない異性に対しても、恋人がいるかどうか聞けないという人も多いのではないでしょうか?

好きな人に今恋人がいるのか知っていても、相手があなたに恋人がいると勘違いしている可能性もあります。まずは恋人がいないことを明確に伝えることで、相手をに脈ありであることを伝えましょう。

「今年は彼氏を作るぞー!」などと年賀状に書き、今年の抱負を装った風にアピールする方法が最もオススメです。少々あざとさを感じさせる方法ですが、その方が逆に相手を意識させることができるでしょう。

ヒマな日をさり気なくアピール

年賀状に限らず、自分自身のスケジュールを相手に伝えることは、昔から活用されている有効なモテテクニックです。好きな人にはヒマな曜日や時間をハッキリと伝え、逆に興味がない相手には毎日多忙だと偽り距離を置くなど、女性ですとこの手に手法を好んで利用している人も多いでしょう。

実はこのモテテクニック、年賀状を通じても活用することができます。年賀状は、送り主と受取人だけが見る2人だけの手紙です。「年明けはヒマだから遊びたい!」といった伝え方や、学生世代ですと「試験終わったらどこか行こー!」などと伝えると、脈ありアピールとしての効果が期待できますよ。

素直な想いを伝える

好きな人に脈ありと年賀状で伝えたい

まだ恋人ではないけど、友達以上恋人未満な関係の相手がいるなら、少々強引なメッセージで脈ありと伝えるのもいいでしょう。ハッキリと「会いたい」と伝えるのもいいですし、女性なら、遊びに誘ってほしい旨のメッセージを書いて、相手に甘えてみたりするのもオススメです。

また、これまでの付き合いで知った相手の好きなところも年賀状に書いてみると、脈ありだけでなく、新年早々相手をドキドキさせることもできるでしょう。ただし、

「大好き!」とはっきりと書いてしまうとラブレターになってしまうので、あくまで匂わす程度の脈ありメッセージにとどめておきましょう。

名前を書くのも脈ありアピール

年賀状を使って脈ありだと相手に気付かせる際は、相手の名字ではなく、名前を書いてメッセージを書くようにしてください。

名前と名字どちらで呼んでいるかによって、お互いの距離感は大きく違います。特に、男女間は照れもあってお互いを名字で呼び合う人が多く、付き合い始めてから名前で呼ぶようになったというカップルも少なくはありません。

相手のことを普段名字で呼んでいるとしても、年賀状を出す際は、あえて名前を書いてみましょう。今まで名字だったのが急に名前になり、脈ありだけでなく、相手を意識させる可能性もありますよ!

去年の思い出を綴る

年賀状にメッセージを書く際、相手と過ごした去年の思い出を綴ると、相手に脈ありだと伝えることができます。特に、相手が忘れていそうな思い出も年賀状に書いておくと、「そんな細かいことまで覚えてくれてるんだ…!」と相手にも喜ばれ、脈ありサインと受け取ってくれる場合もあります。

もちろん、年賀状に書けるのは楽しい思い出だけです。相手が少し恥ずかしい思いをしてしまった時の思い出などを書いてしまうと、逆に不愉快にさせてしまう恐れもあるので気をつけましょう。

早めに年賀状を送ることを伝えておく

年賀状のメッセージで脈ありサインを送ることも重要ですが、直接会って脈ありだと思わせることも重要です。

年賀状を送る場合、相手に住所を聴く必要があります。しかし、年賀状の準備は何かと面倒なもの。大晦日ギリギリに準備を始める人も毎年少なくはありません。

可能であれば、12月の上旬までには、脈ありサインを送りたい相手に住所などを聞いておきましょう。早めに年賀状を送ることを伝えれば、脈ありサインにもなるうえ、相手からも年賀状を送ってもらえるはずです。

日付は元旦を厳守!

早めの準備も必要ですが、年賀状を出す日もなるべく早めにした方がいいでしょう。

元旦に届けば問題ありませんが、三が日以降に到着してしまった場合、どれだけ脈ありサインを散りばめた秀逸な年賀状であっても、ありがたみを感じられにくくなります。

そのうえ、もし相手が送った年賀状が元旦に届き、自分の年賀状が遅れて到着してしまうと、相手に苦い思いをさせてしまう恐れもあります。しっかりと脈ありと伝えるためにも、元旦厳守で年賀状を出しましょう。

現代だからこそ年賀状を活用しよう!

2000年代前半辺りに携帯電話が普及し、その影響で年賀状を出す人は激減しました。携帯電話の年賀メールやLINEがもはや一般的となりつつありますが、年賀状を出す側としては、面倒なものでもあるでしょう。

年賀状が徐々に消え失せつつある現代だからこそ、年賀状を使っての脈ありアピールが有効なのです。特に女性ですと、積極的な人が男性から好かれやすいので、新年早々相手を意識させる手段として有効活用できるのです。

単純に文章で脈ありであることを綴ってみたり、かわいいイラストなどを用いて脈ありだと相手に伝えるか、さまざまな方法をご紹介しました。自分にピッタリな方法で、好きな人にアピールしていきましょう!