女性をコキ使う、自分は何もしない、モラハラ。など悪いイメージがすごい亭主関白の男性。正直言って時代に合わない彼らですが、実際はどうなのでしょうか?

今回は亭主関白の男性の特徴についてまとめていきます。亭主関白がどんな感じか興味ある人はぜひ読んで参考にしてみてください。

①自分が正しいと思っている

「俺の言う事は正しい!」そんな意見を持っているのが亭主関白の男性の特徴です。彼らは良くも悪くも自分の決めたことは曲げません。自分の意見をしっかりと持っているのは優柔不断ではないので良いですが、他人の話に耳を傾けないのは問題でしょう。

つまりパートナーである女性の言う事も聞かず、とにかく自分の考えを押し通してきます。こちらが亭主関白な彼の意見に賛成しているのなら何もありませんが、反対しているとなるとすぐケンカになるでしょう。

しかし亭主関白の男性は他の意見をねじ伏せるタイプなので、力勝負になりかねません。自分の意見があるのは良いですが、それ以外は悪い点ばかりでしょう。

また、自分の意見を押し通すために暴力に手を染める可能性もあるので、亭主関白の男性は正直間違いだらけなのかもしれません。

②パートナーに何でもやらせる

自分では一切動かず、家の中でのことはすべてパートナーにやらせるのが亭主関白の男性の特徴です。今の時代、家事は分担をして子育てにも男性が積極的に参加しなければいけません。しかしそれができないのが亭主関白です。

ある意味自己中であり面倒くさがり屋なのです。こうしてみるとただの嫌な奴な気がしてなりませんね。

しかしパートナーに何でも任せるというのは信頼の証という意見もあります。パートナーのことを愛しており、信じているからすべてを任せるのです。ここで「なるほど」と思うか「何その言い訳」と感じるかによって、亭主関白と上手くいくかどうか分かれます。

③二重人格

亭主関白の男性の特徴

実際に人格が2つあるわけではありませんが、亭主関白の男性は二面性があります。例えば外ではものすごく優しいのに、パートナーと2人きりになると怖い性格になってしまうのです。

こうした2つの顔があるのも亭主関白の男性の特徴です。これは付き合う前でも見抜くことができるポイントになります。彼の態度がコロコロ変わったり、2人きりになった時にコキを使ったりしてくる場合は亭主関白でしょう。

また、外ではいい顔しているため、いざ家庭内で暴力が発生しても周りは信じてくれない、といったケースもあります。やはり亭主関白は悪いところが目立つものです。

④実は金持ち

ここまでは亭主関白の悪い部分ばかり紹介していましたが、実は良い部分もあります。亭主関白は金持ちという点です。彼らは家庭内ではあまり良い人ではないかもしれませんが、外では仕事を頑張って稼いでいます。

また、会社では上の役職を持っているケースもあります。ではなぜ仕事ができるような人間が亭主関白になってしまうのか?その理由は至ってシンプルです。

彼らの意見として「俺の稼ぎがなかったらやっていけないだろ」があるからです。実際お金を稼いでいるので文句は言えませんし、共働きをしなくて済むケースも多いです。

つまり「俺はお金を稼ぐ。だから家のことはお前がやれ!」ということです。しっかりと働いて稼いでくれるのは嬉しいですが、そんな態度は少し嫌ですよね。

⑤リードする力がある

自分の意見は曲げず、パートナーに家事などをやらせる亭主関白の男性。実は彼らのリードする力はかなり優れています。女性をグイグイ引っ張っていきますし、時にはものすごく頼れる存在です。

実際亭主関白はナヨナヨしている人よりは強いですし、決断力もあります。悪い部分が多いかもしれませんが、ちゃんとした力も持っていますし、家庭を守る意志も強い方です。亭主関白のせいで家庭がピンチになることは多いですが、それ以外で危機が訪れた時は解決してくれるかもしれません。

とはいえ普段はトラブルメーカー。亭主関白の男性はメリットとデメリットのバランスが取れていない感じがあります。

⑥マナーが悪い

亭主関白の男性は自分が偉いと思っている部分があります。そのため出掛けた際に周囲の人達の悪口を言ったり、店員に対して失礼な態度をとったりします。総じてマナーが悪いの一言が似合うでしょう。

この場合の何がキツいと言えば、隣にいるのが恥ずかしいことです。現代社会では店員にも優しく、公共の場ではマナーを守ろうという感じになっています。

そのため「あんな人まだいるんだ」なんて言われてしまうことも。しかしマナーを守って!と言っても聞く耳は持ちません。

⑦男らしい性格

亭主関白は悪い面ばかりかもしれませんが、男らしいという特徴を持っています。彼らは男が外で働き、女性は家事をする。という考え方を持っているくらいなので、恋愛においてはかなり男らしいでしょう。

仕事を全力で頑張って家族を養っていきますし、少しのことでは落ち込んで動けなくなるようなことはありません。確かにワガママで自分勝手、思いやりもそれほどない亭主関白ですが、家庭を守る意志は強いのです。

この男らしさに惚れる女性も少なくありませんし、これがコアな人気の秘密なのでしょう。

亭主関白は時代の流れもあって減ってきている

いかがでしたか?亭主関白の男性の特徴について分かっていただければ幸いです。

昔は亭主関白が当たり前だったかもしれませんが、今はそんなことはありません。家事や育児に参加する男性は増えていますし、女性の社会進出もかなり良い感じになってきています。

その結果亭主関白な考えをする男性は減ってきています。しかしゼロではありません。合わないと思った方は避けた方が良いですし、仮に相性が良いと思ってもトラブルになる前に身を引く準備は必要でしょう。