恋愛が長期戦になるととても辛いものです。「いつになったらこの恋は成就するのだろう…」と考えると、気持ちも段々暗くなってきてしまうでしょう。

長く想い続けることで叶う恋もあります。どうしても諦めきれないのであれば、暗い気持ちは捨ててトコトン頑張ってみましょう。そこで今回は、長期戦の恋愛を成功させるポイントをご紹介します!

友達以上・恋人未満を目指してみる

好きな気持ちが強いあまり、ガンガン積極的にアプローチしてしまう!という方も多いのではないでしょうか?もちろん、アプローチすること自体は悪いことではありません。

むしろ自分から行動を起こすことは、恋愛を成就させる大切な要素と言えます。しかし、相手に恋愛感情が無い場合だと、その積極性が逆効果になることもあります。

逆の立場で考えてみてください。もし、特別な感情を抱いていない相手から、熱烈なアプローチを受け続けたらどうでしょうか?そんなに自分のことが好きなのか~と照れる&嬉しくなる反面、やはりちょっと困ってしまうでしょう。

だからといって、「もうアピールするのはやめておこう」と離れてしまうと、そこで縁は途切れてしまいます。そこでオススメなのが、まずは友達以上・恋人未満の関係を目指してみることです。

いきなり恋人という関係を望んでしまうからダメなんです。まずは焦らずゆっくりと距離を縮め、友人として仲を深めることに力を注ぎましょう。

厚い信頼関係で結ばれれば、「普通の友人」から「唯一無二の友人」へと昇格し、俗にいう「友達以上・恋人未満」の関係になれます!これくらい特別な存在になれば、男性も自然とあなたを恋の相手として意識するでしょう。

他の出会いにも目を向けてみる

長期戦の恋愛を成功させる

一人の人をずっと思い続けるのは素敵なことです。しかし、その恋になかなかゴールが見えないとなると、やはり辛くもどかしい気持ちになるでしょう。さらに言えば、ハッピーエンドに終わるかバッドエンドに終わるかどうかもわかりません。

もし後者だった場合、「結局時間の無駄になってしまったな…」と感じることもあります。そのため、ずっと一人の人に依存し過ぎるのは、少々危険とも言えます。

長期戦の恋愛に挑む際は、心に余裕を持つことも大切です。好きな人を心の片隅に留めつつ、他の男性にも目を向ける!これくらいの余裕を持てば、ゆったりとした気持ちで長期戦の恋愛に臨むことができます。

もちろん「寂しさや物足りなさを埋めるためなら誰でもいい!」となるのはNGです。しかし、好きな人に依存し過ぎないよう、他の出会いにも目を向けるのは非常に良いことです。

様々な出会いを経験することは、恋愛のみならず、人生にも良い影響を与えてくれます。あまり執着しすぎず、ゆっくりじっくり過ごすことで、長期戦の恋愛成功率はグンとアップするでしょう。

とにかく気長に待ってみる

  • なかなか距離が縮まらない
  • 恋愛対象として見てもらえない

など、恋愛が長期戦になる原因は様々です。その中でも、最も苦戦を強いられるのが「相手にすでにパートナーがいる」というものです。距離を縮めるのも、恋愛対象として見てもらうのも、確かに大変です。

しかしこれらは、自分次第でどうにかなる!と言えます。もちろん努力したからといって必ず報われるとは限りません。が、自分の頑張り次第で、十分に希望や可能性を見出せるでしょう。

ただ、相手にパートナーがいるとなった場合は、ハッキリ言ってどうにもなりません。例えばやたら接触を図ったりすると、そのパートナーが嫌がってしまうこともあります。

付き合っているパートナーから「もうあの人とは連絡取ったり会ったりしないで!」とお願いされたら…大抵の男性はそのお願いを受け入れるでしょう。そうなったら会うことはおろか、メールや電話すら許されなくなります。

そのため、パートナーがいる人を好きになった場合は、とにかく気長に待ちましょう。気長に待つ中で、もし二人がお別れをしたら…その時こそがチャンスです!もちろん、別れることなくそのままお付き合いが続くこともあるでしょう。

しかし未来のことはわからないので、こればかりはイチかバチか、気長に待ってみるしかありません。どれだけ忍耐強く耐え忍ぶことができるか?これも長期戦の恋愛に挑む際のポイントです!