夢の意味について考えたことはありますか?人が寝ている間に見る夢には必ず意味があると言われており、それらの意味はその人が抱えている心理を表す場合もあれば、悩みや問題解決のヒントを間接的に表してくれている場合もあります。

もし地震の夢を見たとしたら、とても怖いイメージを持ちますよね。日本は昔から地震の被害が多い国ですし、地震に対して良いイメージを持っている人はほぼいないでしょう。

では、地震の夢にはどんな意味があるのでしょうか?今回は、そんな地震の夢の意味と心理を夢占いの観点から、男女別に考えていきたいと思います。

地震の夢の意味とは?

夢にはそれぞれ基本的な意味となるいキーワードがいくつかあります。夢の意味を考える際は、その夢が持つ基本的な意味にまずは注目してみましょう。地震の夢には、

  • 突然のトラブル
  • 迷い

などの意味が反映されている場合が多いです。地震は「いつ起こる」と予想を立てるのが難しいものです。突発的に怒った大地震によって被災し、とてもつらい思いをした人は多いでしょう。

だからこそ地震の夢には「突然のトラブル」といった意味が反映されているのかもしれません。地震の夢を見たときは、周りで起きる変化に目を向けておきましょう。

また、地震といえば揺れることです。揺れること=迷うことと捉えることもでき、地震の夢が迷いを意味として表しているのはこのことが由来しているのでしょう。

そして夢の意味は、夢の具体的なシチュエーションによって異なってきます。次からは地震の夢の意味を、シチュエーション別に確かめてみましょう。

大地震を感じる夢

大地震を感じる夢

ではまず、大きな地震を感じる夢を見たときの意味について考えてみましょう。大地震の夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の大地震を感じる夢

男性の場合は、周りの人間関係で大きなトラブルに見舞われる可能性が考えられます。残念ながら友達から裏切られたり、彼女と喧嘩したりなど、精神的にダメージを負うようなことも増えるでしょう。

トラブルを未然に防いだり、自分への被害を最小限にするためには、なるべく周りの人の変化には敏感になるべきです。怪しい匂いのする人には近づかないことも大事です。

女性の大地震を感じる夢

女性の場合も同じく人間関係で大きなトラブルを抱えることになるかもしれません。しかし女性の場合は、特に恋愛のトラブルには注意してください。

彼氏と別れの危機を迎えたり、好きな人に嫌われたりなど、恋愛面において嫌な思いをする可能性が増えます。恋愛においては、あまり積極的な行動はとらないようにしておいた方が良いでしょう。

小さな地震を感じる夢

では逆に、小さな揺れを感じるような地震の夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の小さな地震を感じる夢

男性の場合は、仕事や人間関係、家族の問題など、身の周りで抱える小さな問題がやたらと増えてしまう未来を暗示していると言えます。小さな地震を感じる夢を見たときは、トラブル続きの毎日になる可能性があるため注意です。

しかしトラブルの度合いとしては、そこまで大きなものではありません。何かと悩まされる毎日にはなりますが、冷静に対処していくことが一番の突破口になります。

女性の小さな地震を感じる夢

女性の場合は、自分自身の行動によって周りにトラブルを増やしてしまう未来が暗示されていると言えるでしょう。残念ながら、何をやっても空回りして、周りに迷惑をかけてしまう日々が続く可能性があります。

しかしうまくいかないからといって、気落ちすることはありません。確かに自分のせいで周りに迷惑をかけることにもなれば、自己嫌悪に陥ることもあるでしょう。しかし誰にだってうまくいかない時期というのは訪れます。「今は気のめぐりが悪いだけ」と思っておくくらいがちょうど良いでしょう。

地震で家が崩れる夢

地震といえば、樹木が倒れたり、地面が割れたり、地震で家が崩れるなどのことが想像できるでしょう。地震によって自分の家が崩れた夢を見た人も多いはずです。では、地震で家が崩れる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の地震で家が崩れる夢

男性の場合は、心の中に大きな迷いを抱えている心理を表していると言えます。これから行くべき道が分からなかったり、自分が選択した道がこれで本当に良かったのか迷っていたり…。常にあなたは迷いと抱えているのでしょう。

しかし地震で家が崩れる夢を見たということは、そんな迷いと闘う心理状態が既に限界に近い状態であることも示しています。何かにいつも迷った状態でいるというのは、確かに疲れることでしょう。思い切ってどちらかに選択して気にしない強さを持ってみることも大事かもしれませんよ。

女性の地震で家が崩れる夢

女性の場合も同じように迷いを抱えている心理が表れていると言えます。しかしあなたの場合、同時に感じているのは周りの人の目でしょう。

Aを選びたいのに、Aを選ぶと周りから批判されるかもしれない…そんな気持ちから、あなたは自分自身の思いとの間に板挟みになってしまっているのでしょう。しかしやはり大事にすべきは、自分の意思のはずです。ぜひ周りを気にせず、やりたいこと、行きたい道を選ぶ強さを持ちましょう。そうでなければ、いつまでも迷いの心理からあなたは解放されないでしょう。

地震の夢にはトラブルや迷いの意味が

地震の夢の意味や心理についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

地震の夢は突然のトラブルを警告する警告夢となる場合が多いです。周りの変化には気をつけたり、自分自身でも軽率な行動はとらないように気をつけましょう。

また、地震の夢は迷いの心理を象徴する場合も多いです。何か迷いを感じている時は、地震の夢の意味について考えてみることで、答えのヒントを得られることはあるかもしれません。