男友達が周りにいない女性は結構沢山います。男友達が多いとバーベキューや遊びに行く時の運転や飲み会の企画など楽しい事も沢山あります。でも中には

  • 男性が苦手だから必要ないしいらない
  • 男友達はめんどくさいからいらない
  • 男友達との友情は存在しないからいらない

などと考えて男友達を作らない女性もいます。男友達がいらない女性と出来ない女性の違いとはどこになるのでしょうか?

  • 男友達は何人かほしいけど出来ない
  • 周りの女友達も男友達が出来ない
  • 色々と相談出来るような男友達がほしい

出来ない女性のも特徴があります。今回は男友達をいらないと思っている女性と男友達がほしいけど出来ない女性をご紹介します。

男友達がいらない女性の特徴

男友達がいらない女性

男友達は異性との壁を越えた友達であり、その関係が長く続くことは難しいとも言われています。そういった男友達を持っている女性もいれば、全くいない女性もいます。

男友達がいれば、力仕事や女性だけでは行きにくい場所などへ、一緒に行くことができて、遊ぶ場所のバリエーションが増えてメリットもあります。

しかし、中には男友達はいらないと思っている女性もいます。男友達がいらない女性が、どういった理由からいらないと思っているのかご紹介していきます。

男女間での友情はないと考えている

どんなに仲が良い男友達だとしても、男性に変わりがなく、男女間で友情ができるとは思っていないことから、男友達はいらないと思っている女性がいます。

男性が女性と仲良くなるのは、下心からだと思っている女性は、男性を信頼できることができず、友達にすることができない場合があります。また、女性が男性に近づくのは、財布にしたり、足に使ったりするためと考えている人だと、友達になるのは難しいと思ってしまいます。

このような考えを持っていると、お互いに利用するためだけの付き合いになると思ってしまうため、異性の友達はいらない理由になります。

過去に何か異性でトラブルを抱えた女性に見られる理由で、男性に苦手意識やトラウマを持っていると、そういった考えになってしまうことがあります。

女性だけの方が楽しい

男友達を作らない女性の中には、女性同士だけの方が楽しいと考えている人もいます。同性で和気あいあいと遊ぶ方が、自分たちの世界に入れますし、周りを気にする必要があまりないので、男友達はいらないと思っています。

女性の中に男性が混じると、その人のことを気にしなければいけなかったり、服装を気にしないといけなかったり、いろいろと面倒事が増えてしまうことから、男友達はいらない理由になっています。

女性だけでしか行けない場所や、男性が必要ない遊びなど、女性同士でしかできない遊びもあり、そういった遊びが趣味な人ほど、このような理由から男友達がいらないと考えています。

女性だけでしかできないようなガールズトークが好きな女性は、男性がいるとできなくなってしまうので、男友達が必要ないと思っています。

作るタイミングがない

周りに男性が少ないと、男友達を作りタイミングがなく、無理に作る必要も感じられないような女性も、男友達はいらないと考えています。

職場や友達周りに男性がいないと、男友達を作り機会がなく、無理作ろうとすると、労力がかかってしまうため、その労力と天秤に掛けてしまうので、男友達をわざわざ作る必要がないと判断しています。

近くに男性がいなくとも、問題なく生活できていたり、女友達だけで友達が足りていたりすると、わざわざ労力をかけてまで男友達を作ろうとしないので、このような男友達がいらない理由になります。

とくに今まで男友達を持ったことがない女性だと、このような考え方が強く、自分の生活圏から出てまで男性と仲良くなろうと思いません。他にも、仕事が忙しく、男友達を作る時間や、作っても遊ぶ時間が確保できないような女性は、男友達がいらないと考えやすくなります。

彼氏がいるからいらない

彼氏がいる女性だと、男性に困っていないから男友達はいらないと考えている女性もいます。

  • どこかへ遊びに行くときは必ず彼氏と行ったり
  • 男性がいないと遊びにくい場所にも彼氏と行ったり

しているので、男友達の必要性を感じていません。とくに彼氏との仲が良い女性ほど、彼氏だけで男性の必要性を賄えてしまうので、他の男性と仲良くなろうと考えません。

また、彼氏が多趣味な場合は、遊び場に困ったり、刺激が足りなくなったりすることがないので、男性との遊びに飽きがくることがなく、男友達がいらない理由になります。

こういった女性は、付き合っている彼氏がハイスペックだったり、彼女のことを大切にしていたりするので、男性との関係が彼氏だけで満足できていることがほとんどです。そのため、彼氏に依存しがちになってしまうこともあります。

男性に免疫がない

今まで男性と触れ合ってこなかったことで、男性に対する免疫がなく、男性と友達になることが考えられず、男友達はいらないと考えている女性もいます。

同じ人間とはいえ、男女間で考え方の違いや、体のつくりなどの違いがあるため、女性によっては違う生物だと考えている人もいます。

そういった女性は、男性と接することが少なく、男性にどう接していいのか分からず、友達関係になることができなかったり、最初から友達になれないと考えていたりします。

学校が女子校だったり、職場が女性だらけの場所だったり、女性だけの姉妹だったりすると、男性と接する機会は極端に減ってしまい、男性へ

  • おかしなイメージを抱き、仲良くなれなかったり
  • 上手くコミュニケーションが取れなくなったり

してしまいます。男性と遊ぶことがイメージできず、遊びに誘われても断ってしまうような女性は、男友達はいらないと考えてしまいます。

自分だけで生きていける

男友達だけでなく、友達全般がいらないと考えている女性もいます。自分1人だけで生きていけるような女性に見られる考え方で、友達と遊んでいる時間や、友達を作ることを無駄だと考えてしまうことから、友達はいらないと思っています。

とくに、1人の時間が好きな女性や、人との付き合いが苦手な人はこの考えが強く、他人との関りを持つと、自分が嫌な気持ちになったり、自分の時間が減ってしまったりすることが、許せないような女性は男友達がいらなくなってしまいます。

ただでさえ友達がいらないと思っているのに、異性の友達なんてもっといらないと思っている女性もおり、1人で生きていけるような女性には、男友達は邪魔な存在になってしまうようです。

男友達が出来ない・いない女性の特徴

男友達が出来ない・いない女性

男友達は女友達に比べると、気軽に遊ぶことができ、気を遣うことが少なく、一緒にいて楽に過ごせることなど、女友達とは違ったメリットがいくつもあります。

そういったメリットのある男友達が欲しくても、なかなか作ることができない女性もいるのではないでしょうか?友達が少ないわけでもなく、同性の友達ならたくさんいるという女性でも、男友達が作れないという人がいます。

そういった女性を見ていくと、いくつか特徴があるようです。男友達がいない・出来ない女性の特徴についてご紹介していきます。

周りに女性しかいない

自分のいる環境に、男性が少なかったり、いなかったりすると、男友達を作るタイミングがなく、男友達を作ることができないこともあります。

こういった女性は、周りが女性ばかりなので、いない男性をわざわざ探さなくなくてはならないため、努力しなければ作ることができない場合が多く、普通に過ごしていては男友達ができない環境にいます。

また、親戚や家族に男性が少ない環境で育ってきた女性は、女性に対して接しやすいので、わざわざ接しにくいと感じている男性を友達にしようとは考えないため、男友達を作ろうとしません。

そういった女性は、周りの女性もそのような考え方をしていることが多く、周りの影響から男友達を作らない考え方になっていることもあります。周りの環境や影響から男友達が作れないということも、男友達がいない女性の特徴になります。

ネガティブ思考

考え方がネガティブな女性の中にも、男友達を持っていない人がいます。男性が異性の友達を作るとき、どちらかといえばポジティブ思考の女性を友達にすることが多く、ネガティブ思考の女性は面倒くさいと感じてしまい、友達になることを避ける傾向にあります。

一緒にいて楽しい体験ができたり、気軽に遊びに誘えたりできないと、男性は友達にしようと考えることが少なく、友達と遊ぶことに対して考えなければいけないと、友達を止めてしまうこともあります。

そういった男性の考えから、ネガティブ思考の女性は友達にすることが少なく、男友達を作ろうとしても、なかなか作ることができず、男友達がいない女性になってしまいます。

男友達を作りたいと思っているネガティブ思考の女性は、まずネガティブ思考なことを男性に見せないようにして、できるだけポジティブ思考で接してみると、男性も接しやすくなって、友達になりやすくなります。

しっかりしすぎている

いつも仕事を完璧にこなしていたり、何かあっても対応できたりするしっかりした女性は、男性からすると高嶺の花に見えてしまい、友達になろうと思えなくなってしまい、結果的にそういった女性には男友達ができないこともあります。

男性の中には、自分より仕事ができる女性に抵抗を覚えてしまう方も多く、近寄るのを避けてしまったり、どこか苦手意識を持ってしまったりしてしまうことから、しっかりとした女性と仲良くなろうと思わないことがあります。

また、男性は少なからず守ってあげたいという気持ちを異性の友達に持つことがあり、しっかりしすぎている女性の場合、守ってあげる必要が感じられず、友達になろうという気持ちがなくなってしまうこともあります。

男性は自分より女性の方が弱い生き物だと考える人もおり、そういった考えを持っている男性からすると、自分よりしっかりした女性は、普通とは違ったものに見えてしまい、友達になってくれなくなってしまう人もいます。

少し弱い部分を見せるだけでも、このような考えを持った男性から支持を得ることができるので、たまには抜けている部分を見せてみると、男友達を作るきっかけにすることができるかもしれません。

男性に苦手意識がある

男性に対して苦手意識を持っている女性は、男性への接し方がわからなかったり、接することが怖かったりしてしまい、友達どころか会話ができないということもあります。

身内に男性がいなかったり、今まで男性と接する機会が少なかったりすると、男性に対して苦手意識を持ってしまうことがあり、この苦手意識が邪魔をしてしまい、男友達を作ることができなくなってしまいます。

他にも過去に男性から何かされてしまったことがあると、そのことがトラウマになってしまい、男性と関りを持てなくなってしまう女性もいます。

このようなことから男性へ苦手意識を持っている女性は、男性と友達になることができず、男友達を持っていない原因になります。

苦手意識を持っているので、無理に男友達を作っても、上手く関係を築くことができないことが多く、友達としての関係を維持していくことが難しいので、無理に作る必要はないと考えています。

異性だとしても友達に変わりがないので、自分が合うと思わない人と無理に友達になる必要はなく、なれそうな人がいたら友達になるくらいの気持ちが大切になります。

男性は利用するものだと思っている

もともと男性は利用するもので、自分と対等に扱うことになる友達にする必要はないと考えている女性にも、男友達がいないことがあります。

自分に自信を持っている女性や、男性の扱いに長けている女性などがこのような考えを持っています。

自分は男性などいなくても生きていけると考えている女性や、男性は利用だけして自分と関係を深めるような必要はないと考えている女性などは、男友達の存在を必要としていないことが多く、作る必要はないという考えから、男友達を持っていません。

また、彼氏を持っている女性の中にも、男友達を作らない人がいます。彼氏という男性がいるので、男性が必要なときは彼氏を使うため、他の男性がいらないと考えています。

女性によっては、彼氏から浮気を疑われるのが嫌で、男友達を作らないこともあり、女性によって男性が必要かどうかで、男友達を作るか作らないか決まってくることもあります。

男友達が出来ない・いらない女性の特徴とは

昔から男女には友情は成立するかとの話がありますが、男女間で友情が成立し難いのは確かな事です。男友達がいらない女性は仲の良い女友達と楽しく過ごせますし、男友達が欲ししと思っている女性は頑張って作ると楽しく過ごせます。

男性も女友達が欲しいと思っている人も沢山いますので飲み友達や遊び友達を作ってみてくださいね。恋愛関係を持ち込むと男友達は中々出来ませんので注意が必要です。