交際中の彼氏と結婚を考えはじめたとき。あなたは、彼の収入を意識しますか? 全く意識しないという女性は、稀だと思います。愛があれば貧乏暮らしなんてへっちゃらでしょ!?

  • 結婚したいけどお金心配
  • 浪費が多いような気がする
  • 貯金してるのか心配
  • 貧乏な彼氏と結婚して大丈夫?

愛があれば大丈夫!いえいえ、決してそんな楽観的な考えは絶対に危険です。お金にまつわるだけに、人にはちょっと言いたくない、あなたのその悩みを一緒に考えていきましょう。

大事なのは収入が低いのか浪費家か?

浪費家の女性男性が浪費家だと思う女性の特徴

結局はどちらも同じ「貧乏」ってことじゃない…。とあなたは思うかもしれません。確かにそのとおり。収入が一気に増えるなんてことは、今の時代なかなか起きえないことですし、浪費癖も簡単には治りません。

ですが、彼の心は、低収入か浪費家かで、全く別物ですよね。低収入なら低収入なりに、何とかやりくりしていこう。その意志さえあれば、結婚に躊躇することはないでしょう。

共働きは必須となるかもしれませんが、それも夫婦の協力次第。贅沢しないで幸せに暮らしている家庭はたくさんあります。そしてそんな家庭が今の日本の大半を占めているのです。ですが、単なる浪費家だった場合はどうでしょうか?

彼の浪費癖、結婚後は治るもの?

そこそこの収入は得ているものの、後先考えずに全部自分の好きなことに使ってしまう。飲み食いもギャンブルも大好き。そしてもちろん貯金は常にゼロ。

こんな男性は、結婚後、ガラリとその生活を変えるのはとても困難となりそうです。こんな男性との結婚を見分けるポイントは、借金があるかないか。

もう究極ともいえそうな判断ですが、ここはちゃんとチェックしておくべき。DVDをレンタルする感覚で、消費者金融からしょっちゅう借金をしているという癖を持つ男性は、結婚パートナーとしてふさわしいとは決していえません。

共働きで、世帯収入が倍になれば、今より羽振りもよくなるはず!?

貧乏な彼氏とは結婚できない

…ではないのが現実。結婚後は、きちんと貯蓄が必須。そして万が一に備えて生命保険の加入など、支出すべきものも増えてきます。

そして将来は子どもが欲しいと思っているあなたたちであれば、妻の妊娠・育児期間は、旦那様一人の収入でまかなわなければなりませんよね。

そうした将来のあらゆることを想定し、賢く対策を決めましょう。外食は控える、公営マンションに申し込む、月に何万円は必ず貯蓄にまわすなど。今後の生活の経済的な約束事を彼と真面目に相談しあってみましょう。

それでも、やっぱり貧乏は嫌! と思ったとき

貧乏アピールえっと・・・それ自慢じゃないから貧乏アピールがうざい人の特徴

結婚してセレブになった女友達の家に招かれたり、優雅な専業主婦生活を満喫している友人を見ていると、「やっぱり貧乏な人とは結婚できない」という思いに陥りがち。

女性は最低でも、自分が育った実家と同等以上の生活価値を求めます。それは決してワガママなことではないですよ。女性の当然の望みです。そして最後にやってくる迷いが、そんな彼を本当に愛しているか否か、となってきそうです。

愛だけでは乗り切れないこともたくさんありますが、愛がなくては乗り切れないことはもっと多いことを、心にとめておいてくださいね。

彼のことはすごく好きでも、貧乏が嫌で結婚を諦めるとき

共働きは苦じゃない。いざとなったらパートを掛け持ちしてもいい。お金持ちの友人と縁が切れてもかまわない。節約術を工夫するのだって楽しいかもしれない。多くのプラス面に目を向けて、それでもやっぱり

  • 貧乏は嫌
  • この人との生活は無理

という結論を出したなら。それもあなたの生き方です。決して傲慢でもワガママでもないのです。あなたはちゃんと現実を正しく見ることのできる聡明な方なのでしょう。

そうして考えに考えた結論であれば、後悔することもないでしょう。ただし!彼と別れた後、あなたがお金持ちの彼と結婚できる保証はありません。それだけは、心しておいてくださいね。

結婚できないと彼氏に言われた

彼との結婚を意識していたあなたにとって、この言葉はグッサリと心を崩壊させます。結婚できないと彼氏に言われた…今後の交際はどうする?では、さよならを告げる前に、改めてこの「結婚できない」を彼に言わせた理由、考えてみませんか?

貯金できない彼氏と結婚

性格も顔も良くて、気も回る非の打ちどころのない彼氏が、実は「貯金できない」男だった…。別れた方がいい?貯金できない彼氏と結婚しても大丈夫?では不安に思っているあなたに、彼氏の心理と今後についてご紹介したいと思います。