交際中の彼氏と結婚を考えはじめたとき。あなたは、彼の収入を意識しますか? 全く意識しないという女性は、稀だと思います。愛があれば貧乏暮らしなんてへっちゃらでしょ!?

  • 結婚したいけどお金心配
  • 浪費が多いような気がする
  • 貯金してるのか心配
  • 貧乏な彼氏と結婚して大丈夫?

愛があれば大丈夫!いえいえ、決してそんな楽観的な考えは絶対に危険です。お金にまつわるだけに、人にはちょっと言いたくない、あなたのその悩みを一緒に考えていきましょう。

大事なのは収入が低いのか浪費家か?

結局はどちらも同じ「貧乏」ってことじゃない…。とあなたは思うかもしれません。確かにそのとおり。収入が一気に増えるなんてことは、今の時代なかなか起きえないことですし、浪費癖も簡単には治りません。

ですが、彼の心は、低収入か浪費家かで、全く別物ですよね。低収入なら低収入なりに、何とかやりくりしていこう。その意志さえあれば、結婚に躊躇することはないでしょう。

共働きは必須となるかもしれませんが、それも夫婦の協力次第。贅沢しないで幸せに暮らしている家庭はたくさんあります。そしてそんな家庭が今の日本の大半を占めているのです。ですが、単なる浪費家だった場合はどうでしょうか?

彼の浪費癖、結婚後は治るもの?

そこそこの収入は得ているものの、後先考えずに全部自分の好きなことに使ってしまう。飲み食いもギャンブルも大好き。そしてもちろん貯金は常にゼロ。

こんな男性は、結婚後、ガラリとその生活を変えるのはとても困難となりそうです。こんな男性との結婚を見分けるポイントは、借金があるかないか。

もう究極ともいえそうな判断ですが、ここはちゃんとチェックしておくべき。DVDをレンタルする感覚で、消費者金融からしょっちゅう借金をしているという癖を持つ男性は、結婚パートナーとしてふさわしいとは決していえません。

共働きで、世帯収入が倍になれば、今より羽振りもよくなるはず!?

貧乏な彼氏とは結婚できない

…ではないのが現実。結婚後は、きちんと貯蓄が必須。そして万が一に備えて生命保険の加入など、支出すべきものも増えてきます。

そして将来は子どもが欲しいと思っているあなたたちであれば、妻の妊娠・育児期間は、旦那様一人の収入でまかなわなければなりませんよね。

そうした将来のあらゆることを想定し、賢く対策を決めましょう。外食は控える、公営マンションに申し込む、月に何万円は必ず貯蓄にまわすなど。今後の生活の経済的な約束事を彼と真面目に相談しあってみましょう。