女性にとって、いろんな人と交流があり、友達が多い男性は魅力的ですよね。恋愛においても、顔が広い男性というのはモテます。今回紹介するのは人見知りな男性の特徴についてですが、決して人見知りが悪いということではありません。

人見知りな男性にも魅力的な部分がありますし、女性の中には人見知りな男性の方がいいという人もいるでしょう。人見知りな男性の特徴を紹介しますので、最後までご覧くださいね。

1.消極的な男性

男性の中には、自ら率先して発言したり、周囲の人を引っぱっていくという積極性がなく、いつも人の後ろに隠れているような男性がいます。こういった男性は消極的であり、人見知りである男性の特徴の一つです。

消極的な男性は、人に話しかけることが苦手なため、人付き合いが少ない人が多いです。消極的である男性は何事においても、まず自分が動くよりも相手が先に動いてから自分が行動するタイプなので、女性にとっては非常にわかりやすい特徴です。

反面、相手のことを注意深く観察し、今女性が何を感じているのか、何が言いたいのかという直感力が優れている男性もいます。ですが、消極的な男性は、積極的に発言することが苦手で、態度にもなかなか出さないので、存在感が薄く人見知りなのです。

優柔不断な男性

デートの際、行先が決まらず、男性が「どこ行こうかな。どこがいい?」と相手の女性に聞いてくることがありますが、こういった男性は自分で物事を決めることができず、常に女性任せにして、相手のペースに合わせる傾向があります。

つまり、自分で決断が下すことができない、優柔不断な男性です。こういった男性は、人見知りである傾向があります。本来であれば、女性とデートする際、行先などは男性側が率先して女性をリードしていくべきなのですが、人見知りな男性は、相手の女性に合わせる傾向が強いです。

人見知りな男性は、物事をはっきりと決めることができず、どうしていいかわからず、常にオドオドしていることが多いのです。

2.性格が暗い男性

性格が明るい男性とは逆に、性格自体が暗く、話しをしていても盛り上がらない男性がいます。このような性格が暗い男性は、人見知りです。女性にとって、一緒にいて楽しい男性は魅力的ですし、愛情を感じることが多いです。

しかし、性格が暗い男性というのは、女性と会話して楽しませようと努力するよりも、自分の性格自体が暗いため、会話が盛り上がらないのです。その結果、話し方や声のトーンが暗くなり、声も小さくて何を言っているのかわからないことが多いのです。

特に、ため息を頻繁につく男性や、休みの日もずっと一人で過ごしている男性は、人見知りである男性の特徴なのです。

3.無口な男性

人見知りな男性の特徴の一つとして、無口であることが挙げられます。無口な男性は、普段からあまり口を開かず、「ああ。」とか「わかった。」などと、会話が単調に終わる男性のことを指します。

女性にとって、男性と会話することは楽しいものですが、無口である男性はそっけない態度をとることが多く、誰に対しても同じような態度をとります。人見知りであることは無口である男性が多く、元々人と会話しない、人と話をすることが苦手だということなのです。

特に最近の若い男性は、こういった、シャイで無口である傾向があり、人見知りな男性が多いのです。

4.人見知りな男性は、実は恥ずかしがり屋である

人見知り男性の特徴

恥ずかしがり屋な男性は、女性と話していても、目を合わせようとしません。どんなに女性が目を合わせようとしても、会話している時さえも、目を合わせないのです。こういった男性は、性格自体が恥ずかしがり屋であり、照れ屋でもあり、人見知りです。

同性と話しているときは、相手の目を見ていることが多いのですが、女性と会話すると、その女性の目を見ようとはしません。恥ずかしがり屋な男性は、人見知りであり、女性と会話すること自体が緊張しているのです。

5.人と仲良くなるのに時間がかかる男性

男性の中には、打ち解けるまでに時間がかかる人がいます。こういった男性は、同性異性問わず、普段から会話をすることが少ないため、人と仲良くなるのに時間がかかってしまうのです。

つまり、普通の男性と比べて、仲良くなるのに極度に時間がかかってしまう男性は、人見知りである傾向があるのです。

人見知りな男性は、普段から感情を表に出すことが少ないので、周囲の人から見れば、「あの男性はどういう人なのかわからず、何から話しかけていいかわからない。」と感じることが多いです。

6.恋愛の器用さがない男性

恋愛は、器用さが求められます。つまり、うまく相手の心を理解し、コントロールしていくことが長く続ける秘訣です。しかし、人見知りな男性は、自分の気持ちを相手の女性に伝えることが苦手なため、自分で意識していないのに、知らない間に相手の女性が傷つく言葉を言ってしまうことがあるのです。

恋愛に対して不器用な男性であり女性に対して積極的に行動が出来ないタイプに多い特徴があります。女性の方から積極的になる事で心を開く事が多いです。人見知り男性を落としたい女性は積極的に攻めましょう!

人見知りの男性は基本的は根が良く不器用

人見知りな男性は、第一印象や少し会話をするだけで、すぐわかることが多いです。ご紹介した人見知りな男性の特徴は、いずれもわかりやすいものばかりです。しかし、人見知りな男性にも魅力的な部分があります。人見知りな男性は、実は根は優しいという人もいるのです。

女性慣れをしておらず、普段は無口、恋愛に対しては不器用な人見知りな男性ですが、実はいい部分をたくさん持っているので、ご紹介した人見知りな男性の特徴を理解しつつ、その男性のいい部分は何があるのかを普段の会話や態度などで知っておくといいですね。