結婚をしたいと思っている女性にとって今の彼氏が結婚に相応しい相手なのか気になっている人は多いのではないでしょうか。

生涯ずっと付き合っていかなければいけない大切なパートナーなので後悔しないようにしっかりチェックしておかなければいけません。

今、チェックしなくても結婚してからでも・・・

  • 聞くと喧嘩になりそう
  • 大好きだし大丈夫だと思う
  • 聞いたら結婚出来ないかも

聞きにくいなどの理由がある場合でも必ずチェックする必要な事があります。チェックしないで結婚した場合に後悔しても遅いです。今、知らない事があれば結婚前に聞きましょう。

今回は今のあなたの彼氏が結婚に向いている相手なのかチェックしておきたいポイントを紹介していきます。是非参考にしてあなたの人生をより良くしていきましょう。

1.お金の使い方

お金が原因で喧嘩になる事もありますし、最悪は離婚する夫婦も珍しくはありません。彼氏がお金に対してどんな考えを持っているのか結婚する前に知る必要があります。

特に注意したいのが浪費家です。欲しいものがあれば直ぐに買ってお金があればあるだけ使ってしまうタイプの彼氏には注意しなければいけません。

もし彼氏がこのタイプならば結婚したらお金の管理はあなたがしたりお小遣い制にして好き勝手出来ないようにする工夫をしなければ上手く家庭をまとめる事は出来ません。

2.借金はないか

結婚前に男性のチェックリスト

彼氏に借金がないかも結婚する前に知っておかなければいけません。借金の存在を知らずに結婚してから督促状が来て初めて知る人も多く、男性はバレなければ隠しておこうとする人も多いものです。

娯楽や生活費の為に金融会社から借りている借金だけではなく車のローンだったり大学の奨学金の返済をしていたりする場合もあるので借金という言葉だけに惑わされずに彼氏が毎月返済しているものがなにかしっかり把握しておきましょう。

3.家事ができるか

家事は女性の仕事と考えの人もいるかも知れませんが、全く家事のやり方が分からず出来ない男性は結婚に向いているとは言えません。あなたがとても苦労してしまいます。

私が毎日するから大丈夫と思っていてももしかしたら体調を崩して寝込んでしまう時や入院しなければいけなくなる場合もあるかも知れません。

そんな時に家事が出来ないからとあなたを頼っていては体がもちませんよね。普段は家事をしなくても最低限の家事ぐらいは出来る男性になってもらう必要があります。

4.家庭を大事にしてくれるか

結婚したら家庭を大事にしてくれるかはとても重要なチェックポイントです。中には独身気分が抜けなくて休日は友達と遊びにばかり出掛けたり、自分の趣味に没頭してしまい家族が二の次になってしまっている家庭もあります。

家族を大事にしてくれるのかを見定めるのは難しい事ですが、彼氏の家族との関わり方や接し方、人を思いやる気持ちをしっかり持っているかなどをチェックしていくと結婚した時に家庭を大切にしてくれるかどうかの予想もつきます。

5.浮気をしないか

彼氏でも旦那でも浮気をする男性とは一緒になりたくありませんよね。浮気を全くしない人を見つけるのは中々難しいですし、信じていたのに裏切られた経験がある女性もいるはずです。

浮気しない人と結婚して幸せな家庭を築くことが理想ですがこればっかりは分かりません。ですが結婚する前に浮気経験があったり、女友達が異常に多かったり、キャバクラや風俗が好きな男性は避けた方が無難ではないでしょうか。結婚には向いていない男性といえます。

6.子供好きか

結婚しても子供はいらないと決めているならばそこまで重視する必要はありませんが、いずれは欲しいと思っている場合には子供好きな彼氏だと安心出来ます。

自分の子なら可愛がれるのが本当なのですが、男性はやはり女性に比べると母性は少ないもので子供が産まれたけど全く育児をしてくれないし、子供と遊んでくれないと悩む女性は多いものです。

もしかすると身近にも悩んでいる人がいるかも知れません。前もって彼氏が子供好きかを知っておくのは大切な事です。

7.思いやり、優しい

結婚はお互いに思いやりや優しさがなければとても苦労する事でしょう。逆にお互いに思いやりや優しさを持っている家庭はとても上手くいきます。

自分勝手な行動ばかりして何でもやってもらってばかりいたら何の為に結婚したのか分かりませんし、相手はストレスや負担ばかりが増えていくので上手くいく事はありません。

結婚する前にどのくらい思いやりの持った優しい彼氏なのかをチェックしておきましょう。自分の事を先ず1番に考えずにあなた優先で考えてくれる彼氏だと結婚も前向きに考えられますね。

8.仕事好きやりがいを持っているか

結婚したらしっかり働いて家庭を支えていってもらわなければいけませんよね。仕事が嫌いだったり、やたらと転職ばかりでコロコロ職業が変わったり、フリーターのままでいる彼氏には要注意です。

仕事が好きだったり、仕事にやりがいを持っていなけなればずっと家庭を支えていくのは難しいでしょう。忙しくても不満や愚痴を言わずに頑張っている姿を見るとこちらも支えてあげたくなりますよね。

結婚前には聞きにくくても聞くのが必須!

今の彼氏は結婚に向いている相手と感じる事が出来たでしょうか。どの項目も結婚した時に重視される大切な事ばかりなのでもし今の彼氏では物足りないなと感じた事があれば結婚を急がずにちょっと立ち止まって考え直してみる事も必要です。

結婚してしまうと後戻り出来ないので結婚してしまう前に時間をかけてしっかりと彼氏を見つめなおしていきましょう。

結婚には向いていないと分かった場合にはサッと切り替えて新しいパートナーを探す事も間違いではありません。あなたが後悔しないように幸せな道を選んでいきましょう。