撃たれる夢を見たら、とても恐ろしいですよね。銃で撃たれることは直接的に死をイメージさせられるものなので、何か悪いことが起きる前兆なのでは…と感じる人は多いはずです。

夢と現実の関わりは深く、撃たれる夢を見ることには何かしらの理由があるのです。それはあなたが今感じている心理や悩みが影響していることが多く、その心理や悩みは夢の意味に大きく関わってきます。

そして夢の意味を知れば、自分でも知らなかった深層心理や、悩みを解決するための突破口を見出せることにも繋がるでしょう。では、撃たれる夢にはどんな意味があるのでしょうか。今回は、撃たれる夢の意味と心理を夢占いの観点から、男女別に考えていきたいと思います。

撃たれる夢の意味とは?

撃たれる夢には、基本的な意味があり、具体的な意味は夢の細かいシチュエーションごとに異なっていきます。まずは撃たれる夢の基本的な意味について考えてみてみましょう。撃たれる夢の意味は、

  • 攻撃
  • 批判
  • 否定

などのことがあると考えられています。撃つことは攻撃することです。だからこそ撃たれる夢には誰かから攻撃されたり、批判や否定をされることが意味として考えられているのでしょう。

見て分かる通り、何かと縁起の悪そうな意味ばかりですよね。確かに撃たれる夢は、あまり良い意味を持たないことが多いため、意味の解釈には要注意です。

では次からは撃たれる夢の意味を、シチュエーション別に確かめてみましょう。

友達に撃たれる夢

友達に撃たれる夢

撃たれる夢を見たときは、まず誰が撃ってきたのかという点について注目してみましょう。撃った人が誰なのかによって、意味は全く変わってきます。友達に撃たれる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の友達に撃たれる夢

男性の場合は、友達から嫌われたり、一方的に縁を切られたりする可能性がまず考えられます。

しかしどうしてもたくさんの人数がいれば、人から嫌われたりすることは正直あるものでしょう。相性の悪い人というのは友達の中にいるものです。最終的に大事なのは、自分に自信を持って、友達でいてくれている人を精一杯大事にすることです。

女性の友達に撃たれる夢

女性の場合は、周りの友達から残念ながら恨まれたり、ひどい扱いを受ける可能性が意味として考えられます。

誤解を生みやすいような行動や発言には気をつけた方が良いでしょう。周りの人間関係の変化にも敏感になっておいた方が良いかもしれません。自分を利用しようと近づいてくる人には特に気をつけた方が良いでしょう。

恋人に撃たれる夢

友達に撃たれる夢があるなら、恋人に撃たれる夢もあるでしょう。恋人に撃たれる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の恋人に撃たれる夢

男性の場合は、長きにわたって恋人とひどい喧嘩をすることになる可能性が意味として考えられます。距離を縮めようとしても、反比例してうまくいかないことが増える…そんなもどかしい時期が続くかもしれません。

こえからも関係性を良好に保つなら、あえてしばらく距離を置いたり、接する時間を減らしたりなどした方が、ギクシャクすることは減るかもしれません。

女性の恋人に撃たれる夢

女性の場合は、好きな人にアプローチしてもうまくいかないことが増えることを暗示していると言えるでしょう。恋愛運が全体的に低下すると言っても良いかもしれません。

それどころかアプローチする際に暴走してしまい、好きな人に嫌われてしまう可能性すらあります。今はそっと遠くから見つめるくらいがちょうど良いのかもしれません。恋愛ではアプローチしすぎることで変に警戒され、嫌われてしまうということがよくあるものです。

知らない人に撃たれる夢

夢には全く知らない人が出てくることもまれにあるものです。見覚えのない、知らない人から撃たれるなんてちょっと怖いですよね。夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性の知らない人に撃たれる夢

男性の場合は、あなたが自分の交友関係をうまく広げていけないことに対するもどかしさが表れていると言えるでしょう。

つい初対面の人に対して攻撃的な態度を取ってしまう癖があり、そのせいで嫌われてしまうことに、あなたは悩んでいる可能性が考えられます。まずは少しでも笑って対応すること、このことだけを徹底していけると良いですね。

女性の知らない人に撃たれる夢

女性の場合は、仕事や趣味などで功績を残そうとして頑張っても、周りの人から何らかの邪魔をされてうまくいかなくなる…そんな意味が反映されていると言えるでしょう。

攻撃的な性格の人、自分と考えが合わない人とは積極的に接しない方が良いかもしれません。普段から何かとストレスに感じることが増え、作業のやりづらさを感じるはずです。いずれは自分が頑張ることに対してモチベーションすら保てなくなる可能性があるため、早めに距離を取ることをおすすめします。

撃たれる夢は打たれた相手により違う

撃たれる夢の意味や心理についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

撃たれるなんてシチュエーションを夢で見たら、とても怖いことですよね。変に撃たれた時の衝撃や痛みのようなものが感覚として残っていて、目が覚めた後は青ざめる勢いでしょう。それくらいリアルに撃たれる夢を見ることもあります。

夢の意味を考える際は、誰に撃たれたのかなど、細かいシチュエーションに注目してみてください。その夢が具体的にどんな意味を持つのか、自分に何を伝えようとしているのかが明確に分かってくるでしょう。

特に撃たれる夢をしっかりと覚えていたり、印象を強く持っているときは、あなたにとってその夢は大事なことを伝えてくれている夢になります。