あなたはアイスクリームの夢を見たことはありますか?夢にはさまざまな食べ物が出てきますが、アイスクリームの夢を見たことがある人は多いでしょう。特に若い世代の人たちにとってアイスクリームは人気の食べ物の一つになります。大好きな人も多いはずです。

そしてどんな夢にも意味というものはあります。「ただアイスクリームが出てきただけだし…」と思うかもしれませんが、一見何の意味も無さそうに思える夢も、実はあなたにとって大事な意味を持つことが可能性として考えられるのです。

そこで今回は、アイスクリームの夢の意味と心理を夢占いの観点から、男女別に考えていきたいと思います。

アイスクリームの夢の意味とは?

アイスクリームといえばどんなイメージや印象を持つでしょうか?夏に食べるもの、可愛いもの、甘いもの、冷たいものなどの印象を持つ人は多いでしょう。

アイスクリームの夢には

  • 甘い
  • 儚い
  • 冷たい

などの意味が込められていると言われています。アイスクリームの印象を強く表した夢と言えるでしょう。ちなみに「儚い」というのは、アイスクリームがすぐに溶けてしまうことからのイメージでしょう。

ちなみに夢は「象徴」や「例え」の一種なので、例えばアイスクリームの冷たさをイメージして、人から冷たい態度を取られたりすることを示している場合もあります。夢というのは、一種の偏見的なイメージから作られるものなので、単純な冷たさの印象が、人の態度の冷たさを表す場合もあるのです。

では次からはアイスクリームの夢の意味を、シチュエーション別に確かめてみましょう。

アイスクリームを食べる夢

アイスクリームを食べる夢

ではまず、アイスクリームを食べる夢について考えてみましょう。アイスクリームを食べる夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性のアイスクリームを食べる夢

男性の場合は、人に対して優しい態度を取れるように自分の人格が変化していくことを意味として表しています。

何かのきっかけから心が広くなり、考え方や物腰に良い変化が訪れるのでしょう。今まで少し「接しづらい」「怖い」なんて思われていたことが多かったあなたも、急に人から好かれたり、人気者になれる可能性が出てきます。

女性のアイスクリームを食べる夢

女性の場合は、逆に人に対してあなたが冷たい態度を取るようになってしまうでしょう。一時的に許容範囲が狭くなり、怒りっぽくなったり、不愛想な対応をついしてしまうことが増えるでしょう。

許容範囲が狭いのは、自分の心に余裕がない証拠です。友達を失わないためにも、本当に大事な人にだけは酷い態度を取らないように気をつけましょう。そしてストレス発散の時間もなるべく取りましょう。

アイスクリームが溶ける夢

アイスクリームが溶ける様子が印象に強く残る夢を見ることもあるでしょう。アイスクリームが溶ける夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性のアイスクリームが溶ける夢

男性の場合は、友達だと思っていた人が簡単にいなくなる未来を暗示していると言えるでしょう。残念ながら急に利用されるだけされて姿を消されたり、少しムッとするような扱いを受けてしまう可能性があります。

友情って儚い…と思うかもしれません。それでもその人のような酷い対応はしないようする、と広い器を持つようにしましょう。

女性のアイスクリームが溶ける夢

女性の場合は、残念ながら恋人から裏切られるかもしれません。浮気をされたり、突然こっぴどく振られる可能性もあります。

大事なのはそんなトラブルに巻き込まれても、自分自身がストレスを溜めこまないことです。裏切りというひどい行動によって自分が神経をすり減らしてしまわないよう、友達と過ごす時間を大切にしたり、仕事や趣味に打ち込む余裕を持ちましょう。

アイスクリームを貰う夢

人からアイスクリームを差し入れで貰ったり、買って貰ったりすることもあるでしょう。アイスクリームを貰う夢にはどんな意味があるのでしょうか?

男性のアイスクリームを貰う夢

男性の場合は、人から冷たくされたり、不愛想な態度を取られることが続くことが意味として表れています。対人運の低迷が少し続く可能性があります。

特に新しく仲良くなった人と必要以上には距離を縮めたりしない方が良いかもしれません。今まで通りの人間関係を大切にし、しばらくは対人運が上昇するまで様子を見ましょう。

女性のアイスクリームを貰う夢

女性の場合は、誰かへの厚意を働いても、なかなかその厚意に応えてもらえないもどかしさを抱く可能性があります。つまり自分の気遣いや行動が、残念ながら空回りしてしまう可能性があります。

見返りを求めすぎてはいませんか?見返りを期待する自分のあざとさや計算が、相手には伝わってしまっているのかもしれません。見返りには必要以上に期待したりせず、自分が素直にしたいと思った気遣いを働くべきでしょう。

アイスクリームの夢は吉夢か凶夢は状況で違う

アイスクリームの夢の意味や心理についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

アイスクリームの夢の基本的な意味は冷たさや儚さなどですが、具体的なシチュエーションに合わせた意味はさまざまです。吉夢なのか凶夢なのかも夢の内容によって変わってくるでしょう。アイスクリームの夢を見た際は、ぜひ夢の具体的な内容を思い出し、意味をよく確かめてみてください。

ちなみに夢の意味というのは、お伝えしてきたように現実と強い関わりを持つものです。一見関係なさそうに思える夢でも、あなたが普段抱いている心理や抱えている問題に深く関わってきます。それに関連した意味を持つ場合も多いのです。もしかすると問題解決のためのヒントを得られることだってあるかもしれません。