生きていれば怒られる事は誰にだってあります。特に社会人になって怒られる機会が多いのは仕事面ではないでしょうか。

怒られて次から怒られない様にしよう改善していこうと前向きに考えられる事もありますが、時にはネガティブ思考になってしまい、中々立ち直る事が出来ない事はないですか?

怒られたからといって人間全て前向きに考えられる訳ではありません。そこで今回は怒られてやる気が出ない時に立ち直る為にやっておきたい事を紹介していきます。

1.何故怒られたのか考える

立ち直る為には自分は何故あの時怒られたのかをしっかり理解して考える必要があります。これが分かっていないと怒られた事だけが頭の中に残ってしまいモヤモヤが消えないままずっと引きずってしまう事でしょう。

何故怒られたのか分からないとまた同じ事を繰り返してしまう可能性が高いのでこれからも怒られ続けてしまい余計に立ち直る事が出来なくなってしまいます。先ずは何故怒られたのかを1番に考えてみましょう。

2.自分を責め続けない

1度怒られた事を取り消す事は出来ませんし、怒られた事は事実なので受け入れなければいけません。しかし、怒られた事をずっと責め続ける事はやめましょう。怒った側も自分を責め続けてほしいと思い怒っている人はいないでしょう。

どちらかと言えば怒って気力を使うけれどあなたに分かってほしい改善してほしいという気持ちから怒っているのではないでしょうか。

自分を責め続けると鬱病になってしまったり、自傷行為をしてしまったり最悪は命を落としかねません。自分を責め続ける事は絶対にしてはいけません。

3.息抜き出来るものを見つける

怒られるとやる気なくす

自分の中で息抜きが出来るものはあるでしょうか?ちょっと一息つけるものであれば何でも構いません。ゲームをする、カフェに行く、甘いもの食べ物を食べる、音楽を聴くなど簡単な事で大丈夫なので何かしら見つけておきましょう。

手軽に出来そうな息抜きを見つけるのがオススメです。直ぐに実行出来ない息抜きは逆にストレスになってしまう場所もあります。

立ち直る為には自分の好きな事をして怒られた事によるストレスを和らげる必要があります。息抜き出来るものがないとストレスが溜まってしまい立ち直りにも時間がかかってしまうので是非気軽に出来る息抜きを見つけておきましょう。

4.誰かに話しを聞いてもらう

話を聞いてもらうだけでもストレス発散になりますし、自分の話を聞いてくれる理解者がいると安心する事が出来ます。ずっと自分の頭の中に溜めておくと立ち直るどころかどんどん自分を追い込んでしまいます。

話す内容は何でも構いませんし、もし愚痴を言えるぐらいの関係ならば愚痴を吐き出すのもいいでしょう。言いたい事を口に出す事はとても大事な事なのです。

話しを聞いてもらえる人がいない場合でも思っている事を口に出してみましょう。スッキリした気持ちになれます。注意してほしいのが怒られた人とも関わりのある人に話を聞いてもらうのは避けましょう。トラブルになる可能性があります。

5.改善策を見つける

立ち直る為には今後怒られない様にする改善策を見つける必要があります。改善策を見つける事でもう2度と同じ事で怒られる事はなくなります。

改善策を見つけないでいるとまた同じ事で怒られてしまう可能性も高くずっと立ち直る事が出来ずにやる気が出る事もなくなってしまいます。

改善策を見つける事によって次からは怒られない様にしようと心がける事が出来たり目標が出来るのでやる気にも繋がっていきます。

6.睡眠をしっかりとる

怒られるとストレスが溜まってしまったり思いつめてしまい中々寝つけなくなってしまいます。立ち直れない事が原因で不眠症になってしまう事もあります。

夜寝れないと怒られた事ばかり考えてしまい自分を苦しめてしまいます。沢山睡眠をとってしっかり休む事が大事です。

睡眠をとるとスッキリしますし、気持ちを切り替える事が出来ます。寝れない時には携帯やテレビを見過ぎない様にして体を温めてあげて目を閉じるだけでも安心した気持ちになれます。

7.旅行に行く

旅行に行くのはとてもオススメです。いつもとは違った環境にいる事でリフレッシュにもなりますし、旅行している間怒られた事がどうでもよくなってその瞬間を楽しむ事が出来ます。

特に自然が沢山ある普段行けない様な場所に行くと怒られた事が小さな事だと思う事が出来ます。自然にはそんな事を思わせてくれる魅力があります。是非自分の為に時間を作って旅行に行ってみましょう。

8.好きな人に会う

立ち直る事が出来ない時は何か支えになってくれる人が必要です。恋人がいる人は是非やる気が出ず立ち直れない時だからこそ恋人に会いましょう。

恋人はあなたを責めたりはしないですし、強い味方になってくれます。静かに寄り添ってもらうだけでも気持ちが和らいで安心出来る事でしょう。片思い中の人も好きな人をデートに誘ってみてどんどん恋愛を楽しんで息抜きしましょう。

怒られてやる気なくすのは誰にでもある

前向きに考える方法をご紹介していきました。早く立ち直りたいからと全て実行しようとは考えないで自分が気軽に直ぐに出来る事から是非試してみましょう。

焦りすぎは負担がかかってしまうので禁物です。怒られたらやる気が出なくなる事は誰にだってあり得る事です。

自分だけがおかしいんだと思い込んで責めてしまわない様にしましょう。この感情はおかしい事ではないんだいつか立ち直れるんだという気持ちでいる事が大切です。