穏やかな雰囲気で癒し系な存在のおっとりしている女性。でも、たまに周りの人をイライラさせてしまうこともあるかも?そんな女性の特徴をまとめてみました。

育ちが良い

おっとりした女性にとても多いのが、育った家庭環境の良いお嬢様タイプです。経済的に恵まれている家庭の方が、良い教育環境にあるため、知能指数が高く、物事に対してもどっしりと構えた性格に育ちやすい傾向があります。

お金や欲しい物に悩むことなく育って来ているため、闘争心を持たない特徴があります。そのため、周りの人と争う気もなく、穏やかな性格になりやすいのです。

帰国子女に多い

おっとりした女性は、海外で生まれ育ったり、学生時代に留学していたりする人に多い傾向があります。

それは、日本で規律の多い教育を受けるよりも、縦割りの関係が無く、飛び級制や自ら学びたい事を中心に学習するスタイルの教育などによって、自我の強いマイペースな性格になりやすいからです。

オープンで自分は自分らしくあれば良いと、人と比較せずに伸び伸びと育つ環境に恵まれている事が多いのです。同様に、日本でも南側の離島育ちの人にもこのケースが当てはまります。

天然だと勘違いされやすい

おっとりした女性は、周りの人から天然だと勘違いされやすいのですが、実は芯が強い特徴があります。

外見からは、ふんわりと柔らかな印象を持たれやすいので、いつも怒ることの無い菩薩の様な雰囲気の持ち主なのですが、とても自分の考え方がしっかりと確立されているタイプなのです。

そのため、簡単には譲れない信念や、秘めた情熱を燃やす意外な側面を持っている特徴があるのです。

女性から嫉妬されやすい

おっとりした人の性格と女性

おっとりした女性は、周りの人から慕われる穏やかな環境に恵まれているタイプなのですが、たまに女性からは勘違いをされて、嫉妬されやすい特徴があります。

例えば、男性に対しても他の人と変わらずに優しく丁寧に接していると、それだけで媚びている様に見られてしまったり、男性に気に入られようとして、敢えておっとりした行動をしていると勘違いされてしまうからです。

他の性格の女性には、真似できない天然な要素の持ち主なので、男性からも気に入られやすいため、同性の嫉妬を受ける対象となりやすい傾向があるのです。

根が真面目でインドア派

おっとりした女性は、とても根が真面目でしっかりとした考え方の持ち主です。同世代の友人と、賑やかに遊ぶことよりも、読書や勉強などインドアな作業を黙々とこなすことを好む傾向があります。

一度没頭すると、寝食も忘れて集中して取り組むような、熱心な一面もあるタイプなのです。

仕事は接客業やアーティスト向き

おっとりした女性は、とてもマイペースな性格ですが、周りの人を和やかにさせたり、癒してくれる雰囲気の持ち主のため、とても接客業に向いている特徴があります。

様々なタイプの人と接する仕事においても、当たり障りの無い会話力や、人当たりの良い性格で臨機応変に対応出来る能力を発揮出来るからです。

自分の世界観を確立していて、それをアートや文章などに表現する事が出来るタイプのため、才能を開花させてアーティストとして活躍出来る傾向が強いタイプです。

恋愛は一途

おっとりした女性は、一度好きになったら長く想い続けるタイプです。どちらかと言うと、恋をするにも時間が掛かるタイプなので、気持ちが盛り上がるまで、様々な観点から良く好きな男性の事をじっくりと考慮した上で、想いを温めて行く傾向があります。

そのため、一度好きになると、想いが成就するまで、何年も温めていたりします。付き合い始めると、相手を大切に想って、真剣に付き合うため、長く関係が続きやすい傾向があるタイプなのです。

おっとりした女性は信頼出来る人が多い

おっとりした女性の特徴がお分かり頂けましたか?とても穏やかで柔らかい印象の裏側には、自立して芯の強い女性の情熱が隠されている様です。

誰からも愛されるタイプの人で、周りに敵を作りにくい特徴があります。親友や結婚相手など、長く付き合っていく事が出来る、信頼性の高いタイプの女性だと言えるでしょう。