つまりあなたは今、過去と対話するうえで何らかの問題や、もどかしさを感じているのでしょう。その心理状態が限界のところまできて、夢を見た可能性があります。

では実際に、元彼からメールが来る夢を見たとき、心理状態としてはどのようなものが考えられるのでしょうか?

過去の失敗や過ちをいつまでも許せない

過去の失敗や過ちを、いつまでもあなたは許せないままでいるのかもしれません。昔の行動について今もあなたは罪悪感や後ろめたさを感じていて、折に触れては自分を責めてしまっているのでしょう。

過去の選択や決断を悔いている

あるいは過去の選択や、決断について、「あの時こうしていれば……」と後悔を抱えているのかもしれません。

過去がこうであれば、今がこうだった……など、昔の選択や自分のあり方を悔いて、現状の不満足の原因を過去に求めることは誰にでもあることです。

過去のトラウマにおびえている

過去のトラウマにおびえている…ということも考えられるでしょう。過去にあった嫌なことをいつまでもあなたは忘れられず、今もその恐怖に縛れているのかもしれません。

そのせいでたまに過去のことを思い出して、不安な気持ちになったり、何かから強く逃げたいと思う心理に駆られているのでしょう。

元彼からメールが来る夢を見たらどうすればいい?

では、元彼からメールが来る夢を見たら、その意味をどう受け止めて、どう行動を起こして行くのが良いのでしょうか?

最後に、元彼からメールが来る夢を見た時に起こすべき行動や考え方を解説していきたいと思います。

原因を整理し自分の心理状態を受け入れる

まず、あなたは過去のことでどんな苦しみを抱えているのか、そしてなぜそんなことを考えてしまうのか……原因を理解するところから始めましょう。

過去の恋愛や実際に元彼のこと、昔あった友達との人間関係トラブルなど、過去と向き合うのはとてもつらいことです。

しかし原因を追究することは、自分の気持ちをすっきりさせるうえでとても大切なことです。言わば、過去を浄化するために過去をいったん掘り起こすのです。

そしてそんな問題を抱えた結果、どんな心理状態に陥ってしまっているのか自分で理解し受け入れることが大切になります。