お金は生活するうえで重要なものですが、あまり大切にしすぎると、周囲からもケチな女と顰蹙を買う恐れがあります。

  • 自分はケチな女じゃない!
  • ケチとは違う!節約してる!

と自信を持っていたとしても、実は友達からケチな女と思われているかもしれません。ケチな女性は、単純に守銭奴というだけでなく、性格や日々の行動にも現れます。今回は、そんなケチな女性の特徴を解説します!

細かいところまで割り勘

食事の際、飲食店によっては別々でお会計することができますが、居酒屋などの飲み会ではまず不可能です。

そのため、参加した人たちで割り勘をすることが当たり前ですが、ケチな女の人は、1円単位で割り勘をする上、自分が飲食した量が少なければ、それを理由にして減額しようとしてきます。

このケースは、学生世代や20代前半の社会人女性なら珍しい話ではありません。しかし、ある程度社会人としての経験を積んだ女性がこのように割り勘をしてしまうと、ケチな女扱いされる恐れがあるでしょう。

他人に一切気を遣わない

細かく割り勘する女性もケチな女扱いされますが、自分が多く食べ過ぎたにも関わらず、均等に割り勘しようとする人もケチな女と思われがちです。

関係が浅い友達だと何も言えませんが、「お前が一番食べてただろ!」と思われてしまい、その後の関係も悪化する可能性があります。

このように他人に一切気を遣えない女性は、食事の時以外でも自分のことしか考えていません。このタイプの女性は年下から特に嫌われやすく、職場にこういう女性がいると、嫌な上司扱いされているかもしれないでしょう。

お金は自分のために使いたい

ケチな女性は、「自分以外の人にお金を使いたくない!」という考えを強く持っています。自分のことだけにお金を使いたいので、友達と遊びに行くときも安い飲食店を好み、少しおしゃれなお店に行くと常にお金の心配を口にしています。

逆に、自分の趣味に関しては妥協をせずに散財し、金欠アピールをしつつ、毎月何万円も趣味に費やしているケチな女性も珍しくありません。このタイプの女性に限ってたくさんの趣味があるので、倹約家ではなく、逆に欲深いタイプとも言えますね。

記念日などもドケチ

ケチな女

お金の使い過ぎには気を付けたいところですが、友達とのコミュニケーションのためにも時には太っ腹にならなければいけないもの。友達が誕生日を迎えたときや、受験合格や就職活動で内定をもらえたり、結婚した時などは盛大にお祝いしてあげたいですよね!

しかし、そんな記念日にも財布を開けないのがケチな女性。友達の記念日に食事に出かけたとしても、当たり前のように割り勘で済まそうとします。お祝いされる主役としては「…は?」と思われてしまうでしょうが、そんなことあまり口にできませんよね。

また、プレゼントも安価なものが多いですが、それに関しては受け取る側も気を遣わずに済むので、人によっては喜ばれることもあるでしょう。

付き合いが悪い

自分の好きなことにしかお金を使いたくないケチな女性は、基本的に友達付き合いが悪い人が多い傾向があります。

例えば、食事に出かける際は友達が提案したお店を拒否したり、出かける場所も自分の好きなところでないと来ないなど、わがままとも言えるほどのドケチっぷりと付き合いの悪さを発揮するのです。

男性中心に物事を考える女性

良く言えば恋愛体質、悪く言えば尻軽な女性ほど、日常的に男性のことばかり考えるもの。彼氏がいないときは友達大好きキャラを作り、彼氏ができた途端、友達全員を敵視するほど病的な女性も少なくはありません。

これほど男性中心に物事を考える女性は、お金の使い方に関しても男性中心になります。彼氏とのデートのために節約したり、彼氏へのお祝い事には盛大にお金を散財するのです。

逆に、彼氏との日々を満喫するために、友達に対しては徹底してケチになります。彼氏の誕生日に高価なプレゼントを渡す一方で、仲が良い友達の誕生日は1000円ほどのグッズで終わらす人も。彼氏が特別なのは当然ですが、友達にケチ扱いされてしまうでしょう。

お金を使う予定がある

あまり良くない特徴ばかりご紹介しましたが、ケチな女性全員がこれらのタイプに該当するわけではありません。将来的に大金を使う予定がある女性も、細かすぎるほどケチな女性がいるのです。

大学や専門学校の学費を自分で支払っている女性、一人暮らしをはじめて間もない女性、留学をする女性、そして結婚式を控えている女性など、他にもさまざまな例が考えられるでしょう。

いつもはそこまでケチな女性ではない人も、こういった事情ができれば急にケチな女性に早変わりすることがあります。最近ケチになった女性が近くにいるなら、実は何か理由があある可能性もあるでしょう。

本当にお金がない

遊びに誘った際に「お金がないからごめ~ん!」という断り方は、相手との関係を壊さず無難に断れる定番の方法です。しかし、中には本当にお金がなく、苦しい生活を送る女性もいるでしょう。

このタイプの女性は、経済的に難しい状況だったとしても、無理して遊びに付き合ってくれることもあります。もし事前にそれが分かったとしたら、食事をご馳走してあげるなど、相手が示してくれた好意を返してあげても良いかもしれませんね。

ケチな女と思われないためには

極端なドケチでなくとも、自分のこと以外でお金を使いたくない女性は多いもの。しかし、ケチのレッテルを張られる恐れもあるので、ある程度のバランスが必要です。

基本的に細かく割り勘している女性は、今後はどんぶり勘定に切り替え、友達と遊ぶ際にもお金の話は控えるようにしましょう。これだけでも、ケチな女と思われる可能性はグンと低くなるでしょう。