元彼と遊ぶ夢を見たことはありますか?デートしたり、友達も交えて遊びに行ったりなど、さまざまなシチュエーションを経験したかもしれません。

相手は元彼ですから、少し複雑な気持ちになる人は多いでしょう。「これって復縁した方が良いってこと?」など、その夢の意味をいろいろと考えてしまうこともあるはずです。夢には必ず意味があると言います。

元彼と遊ぶ夢も例外ではなく

何らかの意味があると考えて良いでしょう。では、元彼と遊ぶ夢にはどんな意味があるのでしょうか?今回は元彼と遊ぶ夢について、夢占いの観点から意味や心理をご紹介していきたいと思います。

夢と現実の関係性とは?

夢と現実には強い関わりがあります。「どうせ夢だし……」と考えてはいませんか?確かに夢は現実のものではありませんし、イメージでしかないという考え方もあります。

しかし夢には今回で言う「元彼」のように何かしら関わりのある人がたくさん出てくるもの。夢は現実を強く反映する存在なのです。特にあなた自身が抱える願望や苦しみなどの心理を反映している場合は多いです。

元彼と遊ぶ夢も同じでしょう。あなた自身が抱える深層心理や悩みなどが関係して、元彼と遊ぶ夢を見るのに至った可能性は高いです。

元彼と遊ぶ夢とは?夢占いにおける意味

夢占いでは、夢にはそれぞれ意味があると考えられています。それは今のあなたが取るべき行動を示していたり、何かを警告したり教えてくれていたりする場合もあります。

あなた自身の未来を暗示している場合も考えられるでしょう。そして元彼と遊ぶ夢は、実はあまり良い意味を持たないといった特徴があります。

元彼と遊ぶ夢は

あなたが「元彼と会うことで嫌な思いをする」未来を暗示していると言えるからです。過去を思い出したくない、ネガティブな気持ちになりたくない……そう思ったときは、なるべく元彼を会わないように元彼を避けるべきなのかもしれませんね。

元彼と遊ぶ夢を見るあなたの心理は…?

元彼と遊ぶ夢

そもそもなぜ元彼と遊ぶなんて夢を見たのか……という疑問を持つ人は多いでしょう。元彼といえば、既に関係は切れた存在です。そのまま友達としての関係が続いている人はそこまで多くないでしょうし、元彼と遊ぶなんて現実ではあり得ない……という人も多いかもしれません。

元彼と遊ぶ夢には

あなた自身の何らかの心理が反映されている可能性が高いです。その心理とはどんなものが考えられるのでしょうか?

元彼とは会いたくない、避けたい

夢では楽しく元彼と遊んでいたのかもしれません。しかしあなたは、元彼とはなるべく会いたくない、距離を置きたいなどと実際には考えているのでしょう。

そんな強い気持ちが裏腹の感情となって、逆に元彼と楽しく遊ぶといった状況を夢で見せてきたのかもしれません。逆夢といって、心理の強さから、その思っていることとは反対のことが夢で表れる場合もあります。

元彼との別れや関係のあり方を悔やむ気持ち

元彼との別れや、当時の付き合い方などを悔やんだり、未練に感じたりする心理も考えられるでしょう。「夢で見たようにもっと楽しんで付き合えれば良かった」と後悔をあなたは感じているのかもしれません。過去というものは、いつだって後悔や未練の連続です。

元彼と遊ぶ夢を見たらどうすればいい?

では、元彼と遊ぶ夢を見た場合は、どのような行動を取っていくのが良いのでしょうか?

元彼と遊ぶ夢は

実際のところ嫌なことが起こる凶夢になります。元彼と会うことで再び喧嘩やトラブルになったり、トラウマを再び感じたりなど、あなたにとって不都合なことが起こる可能性は高いです。

夢はこのように悪い未来を暗示してくれている場合も多く、夢占いは悪い未来を回避するうえでも役立つものです。元彼と遊ぶ夢を見たら、以下のような行動をぜひ取っていきましょう。

元彼と安易に会おうとしない

当然のことながら、元彼と安易に会おうとするようなことは絶対に避けるべきです。会いたいと言われるようなことがあっても、なるべく安易な気持ちで会うようなことはしない方が良いでしょう。

例えば元彼自信が復縁を望んだとすれば、あなたに甘い言葉をかけてきたり、優しい態度で接してきてくれるようなことがあるかもしれません。そのせいで心を許してしまっては、自分自身を追い詰める結果となる場合も考えられます。

過去にこだわるような生き方からは卒業する

あまり過去を悔やんだり、過去のことをいつまでも考えるような生き方はおすすめしません。元彼のこと、そのほか過去のことはいくら考えても何も変わらないことの一つです。

大事なのは、あなた自身が前向きに生きることなので、過去のことをあれこれ考えて悶々とする毎日はそろそろ卒業していきましょう。そうすれば、もし元彼が何らかのコンタクトを取ろうとしてきても、はねのける強さをあなたは持てるはずです。

過去にこだわる生き方から卒業すれば、きっと運気の巡りも良くなるでしょう。元彼によって妙なトラブルに巻き込まれることもないはずです。

元彼と遊ぶ夢は

元彼と遊ぶ夢の意味について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?元彼と遊ぶ夢は、残念ながらあまり良い意味を持ちません。

なぜなら元彼と遊ぶ夢は、元彼と会うことであなたに訪れる危険をはらんでいるからです。夢はそういった悪い未来を教えてくれる場合もあります。

今までもそうしてきたように、元彼とは会わないことを考え、過去は振り返らないようにしましょう。現実や未来を見据えて生きる毎日を選べば、きっと元彼との間のトラブルで悩むようなことはないはずですよ。