恋愛をしていれば、夢の中に彼氏が出てくることは誰にだってあることでしょう。しかし夢の中に彼氏だけではなく……まさかの元彼も出てきたら、ちょっとびっくりしてしまいますよね。

元彼と今彼と自分、今すぐにでも何らかの修羅場的な状況になりそうな組み合わせです。あなたにとって元彼は、今彼と同じくらい自分をよく知っている人です。

今別の彼氏がいても、元彼は元彼で大切に思っている人も多いはずです。今回はそんな元彼と今彼の夢について、夢占いの観点から意味や心理をご紹介していきたいと思います。

夢と現実の関係性とは?

不思議な夢を見て、「なんでこんな夢見たんだろう?」と内容や意味が知りたくなることはあるはずです。今回のように元彼と今彼の両方が出てくるような、不思議な状況を夢に見れば、誰だってそのような感覚には陥るもの。

しかしそれでも多くの人は、「夢だからそんなもの」と考えてしまうかもしれません。夢は現実と深く関わって存在する概念なので、何の脈絡もなく夢を見るということはないのです。

元彼と今彼が出てくると言う不思議な夢も

あなたにとっては意味のある夢で、しかもその夢はあなた自身の心理や悩みなどが反映された夢だとも言えるのです。夢はイメージで作られますが、その人の心理状態や考えていること無しでは、イメージの作りようがないからですね。

元彼と今彼の夢とは?夢占いにおける意味

元彼と今彼の夢

では、元彼と今彼の夢にはどんな意味があるのでしょうか?夢占いでは、元彼と今彼の夢の意味は「大切な物の選択」と考えられています。

つまり夢占いにおいて元彼と今彼が出てくる状況は、二つの大切なものを取捨選択しなければいけない状況を象徴していると解釈できます。それは現実における元彼と今彼をそのまま指しているわけではないでしょう。

可能性としてはその場合も考えられますが、多いのは人生の選択です。仕事、恋愛、結婚など、人が生きていくうえで何かしらを選択しなければいけない状況は日々たくさんやってきます。

また、その中でも時には、人生を左右するような大きな選択の時が来る場合もあるでしょう。あなたにとってその状況が今です。だからこそ、今彼と元彼の夢を見たのでしょう。

元彼と今彼の夢を見るあなたの心理は…?

ではそもそも、元彼と今彼の夢を見る心理とはどのようなものが考えられるのでしょうか?夢にはその人の心理状態や悩みなどが反映されている場合が多いです。

元彼と今彼の夢を見たときは

自分自身の心理について理解を深めていくことも非常に大切なことです。それは自分自身について知ることと同じだからになります。では、元彼と今彼の夢を見たときの心理について考えてみましょう。

人生の岐路に立たされ迷っている

やはり心理として考えられるのは、人生の岐路に立たされ、迷っているということです。例えば仕事をこのまま続けていくべきか、夢ややりたいことを優先して自由に生きるべきか、今後の自分という人間のあり方にあなたは悩んでいるのかもしれません。

人生の岐路に立たされれば、誰だって毎日悩みは尽きなくなります。刻一刻と選択の時は迫ってきますので、気持ちも焦る一方でしょう。自分にとって大切なものは何なのか、その答えが出せずにあなたは困っているはずです。

結婚の時期を控え相手に正直迷っている

あなたはもうすぐ結婚の時期を迎えるところで、正直今彼と結婚していいものかまだ悩んでいるのでしょう。今彼のことは好きでも、どこかに引っ掛かる要素があったり、「妥協しすぎたかも?」なんて後悔を感じたりしているのかもしれません。

そのため別の男性と正直迷っていたり、もしくは夢で見た通り元彼と迷っていたりするのでしょう。結婚相手には、誰だって正直悩むものです。

元彼と今彼の夢を見たらどうすればいい?

では実際に、元彼と今彼の夢を見た時は、どうやって人生の岐路を乗り越えていけば良いのでしょうか?人生の選択をするのは、とても難しいことです。もし人生の選択に迷っている時に、元彼と今彼の夢を見たら、以下のような行動をぜひ取るように心がけてみてください。

素直にやりたいことを選ぶ

自分にとってやりたいことを素直に優先する選択ができるのが一番でしょう。実際のところ、二つの大切な物を天秤にかけて、どちらか選べないということはあまりありません。自分でも正直、どちらを選びたいのかは心では分かっているのでしょう。

世間体やしがらみ、義務感などで決めかねているだけなのです。だからこそ、人生の選択に迷ったときは、周りの意見に負けない強さを持つことが大切になります。

その時の巡り合わせを大事にするのも必要

例えば結婚相手に迷って、やっぱり元彼と結婚するべきだったかな…と考えることもあるかもしれませんが、その時の巡り合わせを大切にする気持ちも忘れないようにしましょう。なぜなら、いつまでもないものねだりしている人生では、自分を本当に幸せにしてあげることはできないからです。

元彼や別の男性にも、欠点となる部分はあります。大事なのは誰を選ぶかではなく、誰に決めるかの話なのです。そして自分の選択に後悔しない覚悟や強さを持つことも大切です。

別れた元彼と今彼の夢を見た時は

元彼と今彼の夢の意味について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?元彼と今彼……二人が一気に同じ夢の中に出てきたら、ちょっと焦りますよね。つい夢の意味を知りたくなる人も多いはずです。

人生の選択に関わる夢である元彼と今彼の夢。このような夢を見たら、一度自分の身の周りの状況や、普段から考えていることを整理していきましょう。そしてぜひ、何に関しても選択しても後悔しない強さを持ってくださいね。