人間社会を生きるうえで最も大切なのは、「自分がされたら嫌なことは人にしない」ということではないでしょうか?人として基本的なことですが、残念ながらそういう人は決して少なくありません。

無神経な女の特徴としては

  • 自分では気づかずに人を傷つける
  • 人に言われたくない事を言われる
  • ズケズケと気にしている事を平気で言う
  • 自分の方が偉いとマウントポジション

自分では気が付かないで無神経な人も沢山居ます。ここでは、人に嫌と思われることをしてしまう無神経な女性に関して徹底解説。特徴をご紹介します。

自分に自信満々

自分の意見をしっかりと持ち、それを人に話すことができる女性は、同性にもカッコイイと思われるでしょう。実際、そんな女性に憧れ、日々自分に自信を持とうと努力している人も世の中に大勢いるでしょう。

そんな女性とは対照的に、謙虚な気持ちが一切なく、自分に自信満々な女性も珍しくありません。このタイプの女性には、実は無神経な女性が目立ちます。自信たっぷりで上から目線で人に話してしまうため、不快感を与えやすいのです。

少し早口で声が大きい女性に多く、相手が話すタイミングを奪う勢いで話してくる特徴があるので、20代後半以上の大人に多いタイプではないでしょうか。

プライドが高すぎる

無神経な女の特徴と対処

自信満々なうえプライドも高い女性は、他人の意見に全く耳を貸しません。仮に自分が間違ったことをしたとしても、それを指摘された瞬間、誰がどう見ても怒っていると分かるほどの不機嫌なオーラを放ちます。

この時点で無神経だと言えるのですが、女性は根に持つ性格の人が多いので、いつまでも不機嫌なままという女性も。

自分に責任があっても謝るつもりは一切ないので、怒りが静まるまで様子を見るか、こちらが折れて悪くないのに謝罪をするしかなくなるでしょう。

グループの中心になりたがる

複数の友達と話しているとき、基本的に話の中心と突っ込み役、そして聞き手の役割に分かれますよね。また、仲良しなグループですと、全員がそれらの役割を担い、何も考えなくても全員が盛り上がれるものでしょう。

こんなとき、無神経の女性はいつもグループの中心になりたがるもの。自分ばかり話してしまい、友達の話を聞く気は一切ありません。

こういう女は、プリクラを撮影するときも自分が真ん中にいないと気が済まないタイプでしょう。真ん中でないと露骨に不機嫌になるので、あまり一緒に撮りたくはありませんね。

インスタでも発揮する無神経さ

近年、若者の間で特に人気のインスタグラム。自己PRの意味合いでしている人もいれば、日記感覚で楽しんでいる人もいるでしょう。

男性にも愛用者がいるものの、圧倒的に女性人気が高く、自撮り写真を撮ったことがない若者女性の方が珍しいかもしれませんね。

インスタグラムに画像を投稿する際、自分がかわいく見えるよう密かに加工するのが、もはや当たり前となっています。無神経な女性も同じく加工しますが、加工をするのは自分の顔だけ。

自分を美人に仕上げた結果友達の顔が大きく見えるようになったとしても、一切気にしないで投稿する無神経さも持っています。

人の好き嫌いが激しい

同じものが好きな人と仲良くなりやすかったり、逆に趣味が全く違う人と仲良くなるのが得意など、人にはそれぞれ相性というものがあります。人の好き嫌いが激しくない人ほど、相性が合う人に出会いやすいものでしょう。

無神経な女性の多くが、人間に対する好き嫌いが激しいので、友達もあまり多くはありません。それだけでなく、自分と相性が悪いだけなのに、「あの人は性格が悪い」と勝手に決めつけたり、悪口を言うなどの醜い一面を晒します。

相性が悪いと感じる人には極端に冷たく接するのですが、それで自分の評価を下げることになり、「無神経」、「性格が悪そう」と余計に思われてしまうのです。

人の気持ちを考えずに話す

人間、誰もが触れられたくない秘密は、忘れてしまいたい過去があるもの。そんな繊細なことにも、無神経な女性はズケズケと突っ込んできます。

痛いところを突いてくるような質問に戸惑ったら最後、空気が読めないわりにこういうことろには気が付くため、教えてくれるまで深堀を続けてくるでしょう。

また、「親しき中にも礼儀あり」という言葉がある通り、仲が良い親友だからといって何でも言っていいわけではありません。にも関わらず、自分が親友と思っている友達に対しては特にキツイことを話します。

「親友だから何でも話せる」と思っているのですが、そんな性格のため、相手からは親友と思われていない可能性もあります。

悪口も大好き

友達とケンカしたときや嫌味な人と会ったときなどは、悪口を言って発散したいもの。友達と愚痴り合ってストレスを発散するのもひとつの方法ですが、大勢の人に愚痴を言ってしまうと、ただ悪口を言いふらしているだけと思われてしまうでしょう。

そのため、愚痴を言うのは仲が良い友達と2人だけのときが理想ですが、無神経な女性は、大勢の前であっても自分が嫌だと思う人の悪口を平気で口にします。

「皆もそう思っているはず」と思うからこそ言ってしまうのですが、男女問わず、悪口を言われる人以上に、悪口を言いふらしている側の方が醜く見えるものでしょう。

無神経な女性の対処法

今回ご紹介した特徴はほんの一例で、他にも

  • 友達が片想い中の男性に積極的な女性
  • 秘密を簡単に言いふらす女性

そして「彼氏ができた途端冷たくなる女性」など、例を挙げるときりがありません。そんな女性と上手に付き合う方法は、「あまり心を開かないこと」です。

無神経な女性は自分のことしか考えないため、自分が中心になれれば満足します。適当に話を聞き流しているだけでも、勝手に自己満足してくれるでしょう。

勇気がある女性は、思い切ってダメ出ししてあげても良いでしょう。意外とメンタルが弱い女性もいるので、その後は改心し、良い友達になってくれる奇跡のような展開が待っているかもしれませんよ!