皆さんの周りに、友達の友達を自慢する男性はいませんか?自分でもなく、友達でもなく、友達の友達という微妙な関係の人を自慢する男性のことです。もはや自慢になっているのかも怪しいところですが、本人は得意げに自慢してきます。

友達の友達自慢をする友達は

  • 友達の友達が言ってたんだけど
  • 友達の友達が金持ちなんだ
  • 友達の友達が凄いモテるんだよね

友達の友達が友達と勘違いしている友達は正直、特に害があるわけではありませんが、そんな男性のことを、うざい・・・鬱陶しく感じ、どうにかしたいと思う方もいることでしょう。

そこで今回は、友達の友達を自慢する男性の特徴と対策をご紹介します。友達の友達を自慢する男性のことを理解することによって、男性に適切な対応をすることができるようになります。

友達の友達を自慢する男性には一体どのような特徴と対策があるのか、1つずつ見ていきましょう。この記事を読めば、もう友達の友達を自慢する男性に思い悩むということはなくなりますよ!

自分に自信がない

友達の友達を自慢する男性は、自信がないことが多いです。もしも自信があるタイプだったら、自分のことを自慢するはずです。自分ではなく友達の友達という遠い関係の人を自慢している時点で、自信がないことがよくわかります。

自分のことで自慢できるほど自信はない、でも自慢話をしたいという気持ちから、友達の友達の自慢をします。男性にとっては、友達の友達である必要はなく

  • 同じ学校にいた人がすごいとか
  • 遠い親戚が有名人だとか

自分とかろうじてつながりがあれば、自慢のネタにします。周りからすれば、他人そのものであなたに何の関係があるの?と言いたくなるレベルで、冷めた気持ちで男性の話を聞いていますが、男性はそのことに気づいていません。

とても得意げに自慢話をします。とても滑稽で、合コンでそんなことをやってしまった日には、女の子たちに飽きられることは間違いありませんね。

自分が偉くなったような気になっている

友達の友達を自慢する男性は、友達の友達を自慢することで、まるで自分が偉くなったような気になっています。自分には何も誇れるものがないので、友達の友達の威を借ることで強気に振舞います。友達の自慢でもなく

友達の友達の自慢の時点で悲しさであふれています

男性にとってそんなことは些細なことです。とにかく自慢ができればいいのです。自分も友達の友達のようなすごい人になったかのように錯覚しており、話をすることが気持ちいいんですね。

相手が聞いてどう思うかということは全く気にしておらず、自分が得意げに話して自慢して気分良くなれればそれでいいと思っています。

本人は全くすごくない

友達の友達自慢

友達の友達を自慢する男性は、本人は全くすごくありません。自信がないだけではなく、実際に誇れることが何もないのです。もしも自分にすごいところが少しでもあれば自信を持つことができたでしょうし、そのことを自慢するはずです。

自分のことについて何も自慢できないのは、自信がないだけではなく、単純に自慢できそうなネタがないのです。自分の中に誇れることがない人間は、外に誇りを求めます。

友達の友達にすごい人がいる

そんな人と友達の友達としてつながっているということを誇りに持ち、ちっぽけなプライドを満たしています。

うざさを通り越して哀れみを感じるレベルです。男性の話を聞く人は、男性のことを生暖かい目で見ていることは間違いありません。どこまでいっても救われない存在なのが、友達の友達を自慢する男性です。

友達の友達を自慢する男性の対策1:適当に持ち上げる

友達の友達を自慢する男性は、適当に持ち上げておけばご機嫌になります。あまり褒められた経験がないので、ちょろいんですね。適当に持ち上げて機嫌良くさせておけば、害になることはないでしょう。

逆にすごくないという態度を見せると拗ねて面倒臭くなるので、機嫌を損ねないようにしてあげる必要があります。子供の世話をしているつもりで関わるといいでしょう。

友達の友達を自慢する男性の対策2:聞き流して相手にしない

まともに男性の話を聞いていたらイライラする場合は、まともに相手にしないことをおすすめします。話半分に聞いて、すごいねと言っておけばいいでしょう。

男性のことをかわいそうだと思えば、あまり腹は立ちません。友達の友達しか自慢することがないんだ…と哀れみの目で見るといいでしょう。

友達の友達を自慢する男性の対策3:うざいことを遠まわしに伝える

友達の友達を自慢する男性の態度がうざくてたまらないという場合は、うざいことを伝えた方がいいです。ただし、ストレートに伝えると傷つくので、遠まわしに伝えることをおすすめします。

自慢話はやめた方がいいことと、友達の友達だと自慢にならないということをオブラートに伝えつつ教えてあげるといいでしょう。他人に指摘されれば、元々自信がない人なので、おとなしくなる可能性は高いです。

自慢する人は友達の友達は友達の感覚もある

友達の友達を自慢する男性は、本人は全くすごくなく、自信を持っていません。自分に自慢できる要素がないため、友達の友達という微妙なつながりでも自慢してくるわけです。

友達の友達の威を借ることで、自分が偉くなったような気持ちになっています。周りが冷めているということに気づかない、滑稽な存在が、友達の友達を自慢する男性です。

友達の友達を自慢する男性の対策としては

相手にせず適当に持ち上げつつ聞き流すことがおすすめです。機嫌をとりつつ適当に喋らせておいて、話を聞き流せば害はないでしょう。

それでも男性の態度がうざい場合は、うざいことを伝えることをおすすめします。男性が傷つかないように、遠まわしに言って理解させると、大人しくなることでしょう。