すぐにムスッとする人って結構いますよね!?周りに対して自分は怒っているのアピールをしたいのか表情が出てしまっているのか周りから見れば非常に迷惑な存在です。

理由がハッキリとわかっている場合と何に対してムスッとしているかが不明なので扱いにも困ってしまいます。そこで今回はすぐにムスッとする人の男と女の特徴をご紹介致します。

男性でむすっとしてる人の特徴とは

すぐにむすっとする男

心は子供のまま、体だけ大人になったような男性に出会ったことはありませんか?「子供っぽい」と言うと聞こえがいいですが、その実態は「すぐにむすっとしてる」ということはよくあります。

まずは、そんな男性でむすっとしてる人の特徴をご紹介します。周りにいるとやっかいなタイプですが、トラブルを避けるためにも、ここで特徴を把握し、うまく対応できるようにしておきましょう!

プライドが高い

男性は一般的には冗談が通じて寛容な人が多いイメージですよね。しかし、すぐにむすっとしてる男性にはどんな冗談が機嫌を損ねてしまうかわからないので、世間話にも必要以上に気を遣いますよね。

彼らの特徴は、プライドが高いことです。特に有名大学の出身であったり、両親がお金持ちであったりと挫折や失敗の経験が極端に少ないことがあげられます。

そのために自分は有能だと信じて疑いません。そんな有能な自分のプライドを傷つけるような発言は誰であろうと許さないのです。

冗談が通じない

冗談はお互いの距離を縮めるコミュニケーションとして有効ですが、むすっとしてる男性はびっくりするくらい冗談が通じません。こちらが冗談のつもりで言ったことでも、本気にして「失礼なやつ」と認定されかねません。

しかしその割に他人に対してはデリカシーのない発言をしがちなのも特徴です。「冗談だから」と言えば何を言っても許されると思っているため、女性に対して体型を指摘したりセクハラ的発言を躊躇なくします。

そこでこちらが怒ると、「冗談が通じない」とまるでこっちが悪者かのように周りに言いふらします。そのため、こちらからは冗談を言わず、相手から言われたことにも過剰に反応しないように注意しておきましょう。

周りの人間を見下し気味

むすっとしてる男性は、プライドがもともと高いこともあり、周りの人間を見下し気味です。見下した態度が普段の言動からにじみ出ているため、こちらとしてもかなりいらっとさせられます。

そんな見下している存在からプライドを傷つけられるようなことを言われると、許せるはずがありません。そのため、簡単なことでわかりやすく、すぐにむすっとしてるのです。

後輩や新人には感じがいい

むすっとしてる男性は意外と後輩や新人には感じがいいことが多いです。年下の彼らは、むすっとしてる男性の機嫌を損ねるのを恐れて全力で気遣いやご機嫌とりをします。そのため、むすっとしてる男性としても後輩や新人と一緒にいるのは心地のいいことなのです。

しかし、打ち解けてきたと思った後輩が少しくだけた態度をとると、一気に機嫌が悪くなります。むすっとさせないためには、ヨイショし続けなければなりません。

いまだに男尊女卑的な考えをしがち

むすっとしてる男性は大概男尊女卑的な考えを持っています。「女のくせに」「女性は口を出すな」ということを普段から思っています。そのため、仕事ができる女性のこともあまりよく思っていません。

女性が仕事で活躍しようものなら、一気にむすっとします。女性は男性よりも劣った存在だと信じているので、強気で発言するような女性は目のかたきです。

絶対に謝らない

むすっとしてる男性は基本的に自分が間違っていたと認めることはありません。そのため、 自分のせいで空気が悪くなったり、明らかにその人に問題がある場合でも絶対に謝りません。

仕事で客先に頭を下げなければならない時でさえも、なかなか 謝ろうとしないこともあるため、ましてや同僚や友達に対して自分の間違いを認めることはほぼありえないと思っておきましょう。

むすっとしてる男性は大人になり損ねた子供

自己中心的でプライドが高く、むすっとしてる男性は大人になれなかった子供のような存在です。やっかいではありますが単純でもあるので、うまく扱ってあげることでよい距離感を保つことができます。こちらが大人になってあげましょう!

女性でむすっとしてる人の特徴とは

すぐにむすっとする女

さっきまで普通に話していたのに、急にむすっとし出す女性はあなたの周りにいませんか?もしかして今、地雷踏んじゃった?とドキドキしてしまいますよね。

次に、そんなむすっとしてる女性の特徴をお伝えします。あらかじめ特徴を押さえておけば、彼女たちの地雷を回避できる確率もあがります!ぜひ参考にしてくださいね。

総じて嫉妬深い

急にむすっとしてる女性は、総じて嫉妬深いことが多いです。こっちは自慢している気が一切なくても、彼女たちは少しでも嫉妬を感じたら急に黙ったり、そっけない態度をとってきます。

特に女性は年齢に敏感です。あなたが彼女たちより年下なら、それだけでかなり嫉妬の対象になりやすいことは間違いありません。無駄な争いや重たい空気を避けるためにも、むすっとしてる女性に対しては余計なことを言わないように普段から注意しておきましょう!

婚期を逃してしまった、または彼氏がいない

急にむすっとしてる女性は自分自身に余裕がないことが特徴としてあげられます。そんな余裕のなさは、恋愛からくることがほとんどです。いい年なのに未婚の場合は婚期を逃してしまったのかもしれません。

そして現在付き合っている彼氏がいないことが更に焦りに拍車をかけます。そのため結婚の報告をしたり、世間話で彼氏の話や合コンの話などをしてしまうと一気に機嫌が悪くなってしまいます。

恋愛はかなりセンシティブなトピックだと心得て、むすっとしてる女性の前では軽い気持ちで話すのは控えましょう。

自分が正しいと信じている

むすっとしてる女性は大抵、頑固なところがあります。そして自分が正しいと信じて疑いません。一旦機嫌が悪くなったら自分の非を認めることはまずありません。

もしむすっとさせた場合はとにかく謝るか、それともしばらくそっとしておくのが得策です。しかしむすっとしてる女性は怒りを長期間にわたって引きずることが多いので、気まずい時間を過ごすことは避けられないと思っておきましょう。

プライドが高い

むすっとしてる女性は自分にやたらと自信があり、プライドが高い傾向にあります。そのため自分が正しいと信じているのにプライベートがうまくいっておらず、そのせいで小さなことでむすっとしやすいのが特徴です。

そのため、プライドを傷つけられたと感じるとわかりやすく機嫌が悪くなります。プライドを傷つけないよう褒めたつもりでも、言葉の裏をとって解釈するひねくれたところもあるので要注意。

例えば、「さすが経験豊富な先輩は違いますね」と言ったら「年とってるってこと?」という風に捉えてむすっとしかねません。

自分のことを気にかけて欲しいと思っている

わかりやすくむすっとしてるのは、本当は自分のことを気にかけて欲しいからなのです。実は、かなりの寂しがりやなのです。しかし自分の感情をストレートに表現することができない不器用なところがあるので、むすっとしてることしかできません。

ですので、たまには「構ってほしいのかな」と割り切って、気にかけてあげましょう。そうすることで機嫌が悪くなる頻度が減っていくはずです。

旅行に行った際にはお土産を渡したり、仕事の時も細かい気遣いをして「あなたのことをちゃんと気にかけていますよ」というアピールがむすっとしてる女性には効果的です。

最も大切なのはむすっとしてる女性の地雷を把握する事

すぐにむすっとする人

最初の何回かはむすっとしてる女性の機嫌を損ねても仕方がありません。しかし、その最初の数回で彼女の地雷がどこに落ちてあるのかを把握することが大切です。

そして次からはその地雷トピックをあらかじめ回避するよう心がけておきましょう。こっちが大人になって、むすっとしてる女性とはうまく付き合っていけるようにしたいですね。