あなたの周りにはワインが好きと言う人は居ませんか?ワインが好きな男性も女性も結構好きと言う人も多いのではないでしょうか?

今回はワインが好きな男性と女性を男女別に特徴をご紹介致します。ワインが好きだと言う人もワインが余り好きでは無いと言う人もワイン好きの特徴を知る事で付き合い方なども学べます。

ワインが好きな男性の特徴とは

ワイン好きな男性

ワインが好き、という男性は少なくありません、しかし、ワイン好きの男性というと、どこか特徴があるような気がしているような感じもします。

一体、一般的な男性たちとワイン好きの男性はどこが違うのでしょうか。個々では、ワイン好きの男性とそうでない男性の特徴を紹介していきましょう。

①高収入が多い

ワイン好きの男性の場合、高収入な方が多い傾向にあります。それは、ワインが高いからというところもありますが、ワインはビジネスツールとして使用されていることが多く、そういったシーンで飲まなければいけずに勉強して、好きになったというパターンがあるからです。

そもそも、外国ではワインはミネラルウォーターより安い、ということもあるようですが、日本ではそれはあり得ず、店鋪で飲んでもある程度の価格を要求されます。

その証拠に、世帯収入別でどのようなお酒を普段飲んでいるのか、というところでワインは最も高所得者が楽しむ類いのお酒である、ということが提示されているのです。

そのため、ワインをたまに飲むということではなく、徹底的に好きという男性がいたとしたら、それは高所得社の可能性があります。

②お酒に凄く詳しい

ワインは、うんちくが必要です。うんちくを語られると気持ち悪い、ということを言う方もいますが、うんちくを一切なしでワインだけを飲んでいても、なかなかワインにハマることはありません。

例えば、ワインはフランスが原産というわけではなく、グルジア発祥だったり、ギリシャやイタリアから文化が始まっているなど、定説とは違うことを勉強すると分かるようになります。

さらに、ただブドウだけから造られているお酒であり、どの土地で造られているかがかなり重要になっていきます。

どの産地で造っても、同じ味になることはない。というか、まったく同じワインを別の国で造るのはほとんど出来ないということを知ると、どんどんワインが好きになってくるのです。

そんなワインのうんちくを知ると、ほかのお酒もきっと秘密がたくさんあるに違いないと、新しい方向に手を出すようになってきます。

そういったことなので、結果的に全体的に酒が好き、という人になってくるのです。これは、間違いありません。

中には、あまり好ましくない酒の種類がある人もいますが、勉強のために焼酎を飲んだり、日本酒やビールを飲むなど、さまざまな楽しみを実践しているのではないでしょうか。

③芸術に興味がある

ワインが好きな男性は、そうでない男性に比べると芸術が好きな傾向にあります。音楽も、パンクロックやポップスなどではなく、比較的ジャズやクラシックなど、そういった伝統的な音楽に惹かれる傾向があると言えるでしょう。

また、現代美術をはじめ、絵画や彫刻などそういった部分にも興味を持っている方が多い傾向にあります。前述したように、高所得層ということもあるかもしれませんが、教養として仕入れておきたい、ということで文化的な行動に関して関心を持っている方が多いことに、間違いありません。

ワインをステータスと考えている方も少なくなく、そういった集まりではある程度、文化程度の高い話しをしないと仲間入りできない、と考えている方もいるのです。

しかし、ワインは実際には別に芸術を知る必要は無く、好きに飲めば良いのですから、そういった男性と出会った時は話が分かる人が、それとも完全にのめり込んでいるかで、性格が変わるかもしれません。

④良いものにお金を払う

羽振りが良い男性は友人としてであればいいですが、実際に彼氏や夫となると、いつかダメになってしまうと不安になってしまうものです。

ワイン好きの男性は、1本1万円以上のワインにもお金を出しますが、それでもほかのものでも、良いものにはお金を出す傾向があります。

そもそも、ワインを好きということは、その哲学なども加味してこの世界が好き、ということでハマっています。そのため、しっかりとストーリー性があって、造り手の思いが伝わるようなアイテムは、ワインでなくてもお金を出す、ということに抵抗が無いのです。

ずっと、ケチケチしている男性よりかマシですが、良いものというと、財布のヒモが緩んでしまう方が多いので、散財癖があるかもしれません。

⑤飲酒量が多い

可能性ワインが好き男性は、どんどん飲んでしまい、一度飲むと次の日の朝まで飲んでしまう、という方も少なくありません。

ワインは果実味があり、アルコール度数が14度であってもそれを感じさせない繊細さがあるお酒です。さらに、ワイン好きの場合はそのワインについて探求してしまうブランド主義のところがあるため、どんどん杯が進んでしまい、最終的に相当酔っぱらってしまう、ということが良くあります。

飲酒をする男性と付き合うのに抵抗が無い女性であれば、楽しい時間を過ごすことができるかもしれませんが、あまり深酒をしたくない女性の場合は、毎晩大変かもしれません。

もちろん、ワインが好きだけど飲めないという男性もいますが、一度飲んでしまうと、どんどんその味わいの良さに引かれて飲み続けてしまう、という方もいるのです。ぜひ、飲酒量が多いようだったら、水をたくさん飲ませたりしてください。

ワインが好きな男性の傾向は色々ある

ここでは、ワイン好きの男性にありがちな特徴を紹介しました。もちろん、人それぞれ性格が違っているため、これらが完璧に該当するわけではありません。

とはいえ、ワイン好きの男性はこういった傾向にあることは間違いありませんので、よく観察してみると良いのではないでしょうか。次に女性の特徴をご紹介致します。

ワインが好きな女性の特徴とは

ワイン好きな女性

ワインが好き、という女性はかなり多いはずです。そういった女性の中には、たまにワインを飲むだけ、という人もいれば、ソムリエ試験を取ってしまうような感じのハマってしまうような方までさまざまです。ここでは、ワインが好きな女性の特徴をいくつか紹介していきます。

①勉強好き

まず、ワインが好きな女性の多くは勉強が好き、という側面を持っています。勉強が好き、というと真面目で固いイメージですが、そういったことではなく、ちゃんと教養としてしっかりとこういったワインについて詳しくなりたい、ということで好きな方が多いのです。

そのため、好きという側面だけではなく、それをしっかりと教養として身につけて、色々なワイン会で披露したり仕事にちょっとしてみたり、教室を開いたりと、サブビジネスとして扱っている方も少なくありません。

バイタリティがある女性にワイン好きが多い傾向にあるので、ぜひそういった人たちと出会ったら、どんどんワインの質問をしてあげると喜ぶことでしょう。

②旅行好きが多い

基本的に、男性と比較すると女性は旅行好きという側面を持っています。旅行好き、というとただブラブラと温泉などを巡っている、ということかもしれませんが、そういったことではありません。

海外旅行が好きで、一人でどんどんフランスなどに出かけてしまう、そういった女性も少なくはないのです。

そういった女性たちは、ワインに出会うことが大好きであり、どんどん自分の力で新しい道を切り開きます。海外に行くと、特にヨーロッパはワインが多く造られており、日本に比べるとかなり日常的な飲み物として扱われている側面があります。

そういったワインだからこそ、女性は旅行中にいろいろなワイナリーを回って、チェックして、そういったふれ合いからワインを学びたいと思うのです。ワイン好きの女性の多くは、海外旅行に出かける方が多いので注目していてくださいね。

③英語が喋れる人が多い

海外旅行好き、ということをお伝えしましたが、ワイン好きの女性の多くは英語を喋ることができる方は多くいます。

ワイン=上流階級とか、そういったイメージを日本人は持っていますが、そういった意味からもハイクラスの教育を受けており、ワインはマナーであり素敵な女性のたしなみと言うことで、英語をしっかりと学んでそれらをワインに生かす、ということをしている女性は凄く多いかもしれません。

もちろん、英語が喋ることができなければワインが飲めない、ということはありませんし、そういったことを考えている人は勘違いも甚だしいのですが、そういった意味でも英語で海外通の女性は少なくはないかもしれません。ぜひ、その辺りをチェックして付き合って行くことをおすすめします。

④美食家が多い

ワインが好き、という女性の多くは美食家が多いことでも知られています。ワインは食事とのペアリングがとても重視されている食べ物であり、ちょっとした安居酒屋でお通しで出てくる煮物と合わせるようなものではありません。

もちろん、そういった面白い組み合わせを試すという探究心のある方もいますが、やはりワイン好きの女性は、ワインは高貴なものであり、それと素晴らしい食事を合わせるマリアージュが大切と考えています。

良い日本酒を飲むには、良い居酒屋や和食屋、寿司屋に行くという感覚かもしれませんが、ワインが好きな女性はしっかりとそういった美味しいお店も押さえています。

さらに、美食家が多いので、美味しい組み合わせもかなりしっていますし、常に最新の食情報を追いかけていることは間違いありません、そういった意味でも、どんどん気合いを入れるのであれば、食事はワインと切っても切り離せないものである、ということが分かってくれるはずです。

ワイン好きの女性と出会う時には、必ず食事や食材にこだわってみるkとをお勧めしています。

⑤人付き合いがいい

ワインは、日本人にとっては高級でお高いイメージを持っているものですが、基本的にはそんなことはありません。その理由ですが、ワインはブドウを潰しただけでのお酒であり、さらに高く感じるのは関税や輸送費がかかっているだけで、本国で飲めば半額以下の価格で楽しめる可能性すらあるからです。

さて、そんなワインなのですが、人を繋ぐための道具として昔から人気があります。ワインを囲むことで、よりワインが美味しく楽しめることからも、ワインこそが人と人を繋ぐ重要なアイテムと考えている女性も少なくはありません。

そういった意味でも、ワインを考えた時に女性が人付き合いが好き、ということがあります。そのため、ワイン好きな女性は1週間のうちにずっと家に籠って外食をしないということはあり得ません。

必ず、外に出かけてワインを楽しむというルーティーンを守っています。ワインを飲むと、まだ科学的には証明とまではいきませんが、飲んでいる人との信頼関係が深まる可能性がある、という研究結果も出ています。

そういった意味からも、どんどんワインを楽しむためには、人と飲むことが大切ですし、ワインさえあれば誰とでも仲良くなれる、ということもあるのです。ぜひ、その辺りの情報をチェックして見ると良いでしょう。

ワインが好きな女性には性格が出る

ワイン好きな人

ワインが好きな女性の特徴を紹介しました。しかし、ワインが好きということであっても、どれだけ好きなのか、その尺度によって性格が変わっています。

本気で好きになってしまう方は、間違いなくワイン業界に飛び込んでしまうことでしょう。コレが、ワインの面白いところでありながら、素晴らしいところです。ぜひ、チェックしてみてくださいね。