女子は片思いしている男性ができても、なかなか言葉で自分の気持ちを伝えるのは勇気が必要です。それでも、彼が近くに来ると自分の気持ちを抑えきれずに女子がしてしまう行動が

好きな人に視線を送ること

  • 好きな人は見てしまう
  • 好きな人は気になるから視線を送る
  • 好きな人のしぐさが気になる

なんです。男の立場としては、女子から視線を感じたら思わずドキッとしますよね。ほとんどの男性が「もしかしてオレに気があるのかも?!」と考えてしまうでしょう。そこで今回は女子が好きな人に送る脈あり視線について、いくつかご紹介したいと思います。

①チラチラ見る、ちょこっと視線

特に恥ずかしがり屋の女子は、好きな人が近くにいても直視できずにモジモジしてしまいます。恥ずかしさを隠そうと顔もうつむき加減になってしまうのですが、やっぱり好きな人のことは気になります。

彼が今、誰と何を話しているのかなど行動の1つ1つをチェックしたいけど、まともに見ることができないという気持ちがチラ見に繋がるのです。そのとき、女子の頭の中は好きな人のことでいっぱいです。

他のことをしていても全く集中できません。チラチラと男性の姿を追いかけながら「この視線に気づいてほしいような、気づいてほしくないような・・」という複雑な気持ちでいます。

②彼の行動を目で追う、追跡視線

例えば会社の飲み会などで同じ空間にいると、自分が席を立つたびに目で追われているような気がすると感じたら女子からの脈あり視線と受け取っていいでしょう。

目で追いかけるという女子の行動は、男性のことをもっと知りたいという気持ちから起こるものです。人によっては、無意識のうちに好きな人のことを目で追いかけてしまっているという場合もあります。

追跡するような視線は、別れ際にも感じることもあります。せっかく一緒にいられた時間が終わってしまうのが寂しくて、つい好きな人が帰っていく姿を視線で追跡してしまうのです。

③じっと見つめる、凝視型視線

女子が好きな人への視線

好きな人へのアプローチを積極的に進めたい女子は、まずは第一段階として遠くから好きな人のことを見つめます。少し距離が離れていても、視線を飛ばすことで自分の存在に気づいてもらおうとするのです。

第二段階としては、近距離で好きな人を見つめます。近距離の場合は確実に、見つめられた男性は熱い女子からの視線に気がつくはずです。

女子は、自分のあふれんばかりの恋愛感情を好きな人に伝えたいという心理から相手をじっと見つめて脈あり視線を送っています。男性としては、女子からじっと見つめられたら一瞬身動きが取れなくなってしまうかも知れませんね。そんな動揺する気持ちが、まさに女子の狙い目でもあるんです。

④よく目が合う、ストレート視線

最近よく、あの子と目が合うなと感じたことはありませんか。どこからか送られてくる視線を察知して、その視線の先を見ると自分のことを見ている女子がいるという状況は思わずドキッとしますよね。

たった1回だけ、たまたま目が合ったというケースはただの偶然という可能性もありますが、何度も目が合う場合は女子からの脈ありサインです。目が合うといっても、普通はどちらかが視線を外すので時間にしたらほんの数秒の出来事です。

よく視線がぶつかるけれど、その度に顔を赤くして目を逸らしてしまったり、急に下を向いてうつむいてしまったりする行動は、とても分かりやすい恋愛感情サインです。

⑤目がハートマーク、バレバレ視線

男性アイドルやステキな男性俳優などをコンサート会場や撮影現場で見かけたら、思わず「カッコいい!」「ステキ!」という感情が溢れて目がハートマークになってしまいますよね。

学校や職場などで、憧れのステキな先輩に出会ったときなどにも女子の視線からハートのビームが飛びます。誰が見ても分かるようなバレバレの脈あり目線ですが、女子が抱いている男性への気持ちは追っかけファンのような想いが強く「本気の好き」とは違う場合もあるので注意が必要です。

自分に恋愛感情を抱いているのがバレバレな女子の場合には、逆にゆっくり関係を築いていく方がいいかも知れません。

⑥目をじっと見て話す、ロックオン視線

好きな人と話をするときに、そっぽを見て話をする女子はツンデレではない限りいません。好きな人の話をきちんと聞きたいという気持ちや、男性の目を見ることで目線をくぎ付けにしたいという気持ちも生まれるからです。

女子は、明らかに男性に好意があって目を見て話している場合が多いのですが、女子から見つめられながら話をしていると自然と何とも思ってなかった女子に興味が沸いてきて好きになってしまうという現象が起きるのも面白いところです。

脈あり視線をバシバシ感じながら女子と話をすると高揚感が生まれて、気がつくと逆に自分から脈あり視線を送ることになるかも知れませんよ。

好きな人は見てしまうのは当然

女子が好きな人に送る脈あり視線についてお話しましたが、いかがでしたか?女子は、メイクをするときに多くの時間を「アイメイク」に費やします。

アイシャドウにアイライン、マスカラなど様々な化粧品を使って目を強調させるのは、やっぱり女子が目を使って勝負したいと考えているからなんです。

もちろん、化粧をしなくても視線を飛ばすことはできますが、好きな男性から注目されるには目力がどうしても必要なんです。

そんな下準備までバッチリして送る女子の視線を、きちんと受け止める準備はできましたか?あなたも気になっている女子からの視線を感じたなら、彼女の視線に応えるべく次はあなたから女子にアプローチしてあげましょう。