彼女にしても会社の女の同僚にしても、つい口が滑って「言い過ぎたっ」と思うことってありませんか?女性に対して失言してしまうと、なかなか機嫌を直してもらえないですよね。

嫌われた理由を理解している場合と理解していない場合

  • 最近、態度が冷たい・・・失言!?
  • この間、言い過ぎてしまった・・・嫌われた!?
  • 嫌われたけど挽回しないとまずい・・・

何を言っても空回りしてしまって、どうしたら元の関係に戻れるのかわからない!!と悩んでしまいます。そこで今回は女性に嫌われた時の挽回方法について、いくつかご紹介したいと思います。

①一定の期間は距離を置いてみる

女性に嫌われてしまったら、どうにかして挽回したいという焦りから、あれこれ女性に働きかけて気持ちを変えてもらおうとしてしまいがち。

でも、女性は「嫌い!」という感情を持ったままでいる間はどんなに女性にアプローチしてみても、なかなか状況を覆すことはできません。

あなたへの負の感情が高まってしまった以上は、ひとまず女性の感情を抑える必要がありそうです。ここはジタバタしてもしょうがないと腹をくくって、一定の期間は動かずに黙ってじっと耐えましょう。

時間が解決するという言葉通り、何もしなくても女性の気持ちは時間と共に徐々に落ち着いてくるはずです。距離を置くことをせずに、女性の周りをウロウロすると返って感情を逆なですることにもなり兼ねません。慎重に事を進めていきましょう。

②本気で謝って反省した態度を示す

まずは自分がどうして女性から嫌われてしまったのかを、もう一度じっくりと考え直す必要があります。女性の気持ちに立って考えると

  • あ、自分のこの言葉が彼女を傷つけてしまったのか・・
  • あの時に言い過ぎてしまったのか・・・

と真相に迫ることができるし、それと同時に女性に対して申し訳ないという気持ちが自ずと湧き出てくるはずです。

女性の方には非はなく自分が100%悪いし、それに対して弁解の余地はないと感じたら、その気持ちを素直に女性に伝えて謝罪するべきです。ただ、謝ればいいというものではありません。

女性を傷つけてしまったことに対して、自分なりにすごく考えて反省したのだという事実を伝えなければなりません。口先だけではない、心から詫びる気持ちを伝えることで今の状況を少しでも挽回させられることでしょう。

③嫌われた原因をきちんと正す

女性に嫌われた

どうして女性から嫌われたのかという原因を突き止めることは、もちろん必要不可欠です。でも、ここではもう一歩踏み込んで自分の内面にまで目を向けなければなりません。

女性の前で嫌われる行動は1回限りの出来事だったのか、それとも何度も繰り返されてきて女性が限界に達したのかということも重要ですが、その行動に至った背景までを考えてください。

女性に対して失言してしまったり、おかしな行動を取ってしまったのは、自分のこういう性格が原因なんだと根っこの部分を見つめ直すのです。

そこの部分をきちんと正そうと思わないと、再びあなたは女性から嫌われる行動を取ることになります。もう2度と同じ過ちはしないという意気込みを持ってこそ、嫌われている現状を挽回できるのです。

④共通の友達に相談してみる

ひとたび女性から嫌われてしまうと、なかなか女性と接触が取りづらくなります。彼女の方も、あなたを避けるような行動を取ることもありますし、こちらから話しかけ辛い雰囲気もあるからです。

何とか、今の現状を打破したいと考えていても思うように良い方向には進んでいかないと、モヤモヤしてもどかしい気持ちになるでしょう。そんなときは、女性との共通の友達に相談してみることをおススメします。

とにかく、今女性がどんな気持ちでいるのか、自分にどういう感情を抱いているのかを友達から聞いてもらうといいでしょう。友達から得た情報により、女性の怒りがまだおさまっていないようなら距離を置くことも

⑤落ち着いたら食事に誘う

プレゼントやご飯くらいで、わたしの気持ちは変わらないわよっ!というテンションでは食事に誘っても難しいのですが、ほとぼりが冷めた頃に女性の好きな食べ物をリサーチして一度食事に誘ってみましょう。

この間、自分のせいでイヤな思いをさせてしまって申し訳なかった。一度、きちんとお詫びしたいので食事をご馳走させてほしい

と声をかけて、正式にお誘いをしてください。美味しいご飯を食べているときは、固まっていた気持ちもほぐれてきて人の話に耳を傾けやすくなります。

食事をしながら、ゆっくり話をして女性の気持ちを理解し、またきちんとした謝罪をすることもできます。彼女の気持ちがどれほどまで変わるかはわかりませんが、一緒に食事をすることで挽回する方向に進みやすいのは確かです。

何をやってもダメなら諦めることも必要です

一度誰かを嫌いだと思ったら、もう絶対に許せない!何を言われたもわたしの気持ちは変わらない!と固い意志を持って心を閉ざしてしまう女性もいます。

距離を置いてみたり、謝罪してみたりして結果的に挽回する余地がないと思えば、潔く諦めましょう。いつか氷河のように凍ってしまった女性の心が溶けたら、そのときは彼女の方から声をかけてくれることでしょう。

嫌われた時には悪化させないようにしよう

女性に嫌われた時の挽回方法についてお話しましたが、いかがでしたか?いつも仲が良かった女性が、急に自分のことを嫌いになってしまったら最初は戸惑い慌ててしまいますよね。

男性は、何か問題が起きると何とかして解決しようと奮闘しますが、やり方によっては女性との関係をさらに悪化させてしまい兼ねません。

女性の心は繊細です。傷ついた心なら余計に壊れやすいのです。そんなときこそ、慎重に丁寧に対応することが求められます。では挽回できることを祈っています!