あなたの周りに仕切りたがる女性はいませんか。求められているわけでもないのにその場を仕切って話を進めようとする、会議で他のリーダーがいるのになぜか毎回話をし出すような女性のことです。

仕切ってもらうことは本来ありがたいことのはずなのですが、感謝されるどころかうざいと思われてしまうのが仕切りたがる女性の特徴と言えます。

仕切りたがる女性の扱いは困る

自分の周りにこんな仕切りたがる女性がいたら困ってしまいますよね。特に職場でこういう女性がいると、どう扱っていいのかわからず、困ってしまうという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は仕切りたがる女性の特徴と対策をご紹介します。一体どのような特徴と対策があるのか、1つずつ見ていきましょう。

良くも悪くも真面目

仕切りたがる女性は、良くも悪くも真面目です。自分がこの場を仕切らないと駄目だと思っているので、基本的には真面目で責任感があることが多いです。

こう言われると何も問題がなさそうに見えますが、その責任感、真面目さが空回りして、周りから浮いていることが問題です。

真面目なので計画的に動こうとし、融通が利かないことが多いです。自分の中でこうするべきと思っていることがあれば、その通りに動こうとするので周りと衝突してしまいます。

また、几帳面で細かいところを気にしてしまうところも衝突する原因ですね。こんなこと気にする必要ある?ということまでこだわって指摘してくるので、周りはうざいなあと感じてしまいます。

仕切りたがる女性は、場を仕切るには本人に柔軟性が足りないと言えます。真面目さがうまく機能していないので、仕切りたがり、面倒臭い、うざいという評価をされてしまいます。

仕切りたがりの女性が周りに合わせることができるようになれば、できるリーダーへと成長することができるのですが、それができないため、ただの仕切りたがりの枠組みから出ることはありません。

○お節介

仕切りたがる女

仕切りたがる女性はとてもお節介です。他人の悪いところ、足りないところが目に付いたら、どうにかしようとします。しなくていいと思っていることまでされるので、他人はうざいと思ってしまうんですね。

場を仕切りたがるのも、お節介な性格が影響しています。自分が仕切ればみんなが助かるだろうという気持ちがあるので、場を仕切って話を進めようとします。善意からやっていることが多いのに周りからはうざいと思われているのですから、報われません。

仕切りたがる女性は本人は頑張ってるつもり

本人は頑張っているつもりでも、やり方が悪く周りに受け入れられないまま仕切ろうとするのでうまくいかないんですね。善意ではあるものの、自分の気持ちを優先しているのでうまくいかないんです。

「私はみんなのために頑張っているのに」と仕切りたがる女性が愚痴を言うことが多いのは、本人の気持ちと周りの気持ちがかみ合っていないせいですね。自分の気持ちと周りの気持ちの折り合いをつける器用さがないので、仕切りたがる女性はうざがられます。

○押し付けがましい

真面目でお節介な性格と関連しますが、仕切りたがる女性は押し付けがましいです。こうするべき、こうした方がいい、自分の考えが正しいという思いを相手に押し付けるので、周りの人は自由を阻害されたように感じてイライラするんですね。

また、自分はあなたのためを思っていいことをしてあげている、感謝すべきだという態度をとることがあるのも、反感を買う要因でしょう。行為の押し付けかつ好意の押し付けですね。

仕切りたがるだけなら許せるという人も、このように押し付けがましい態度をとられると我慢できないということも多いでしょう。

真面目であること、自分が正しいと思っていることが他人にとっても有益であるとは限らないということを、仕切りたがる女性は理解していないんですね。

○仕切りたがる女性の対策1:基本は放置する

基本的に仕切りたがる女性とは距離を置いて関わらないようにするのが得策です。変に関わろうとすると面倒なことになりやすいためです。特に問題がない場合は、余計なことはせずに放置して自由にさせてあげましょう。

見ていてイライラすることもあるでしょうが、こちらも大人ですから、問題がない場合は大人の対応を心がけたいですね。

○仕切りたがる女性の対策2:おだてつつ意見を言う

仕切りたがる女性に意見を言いたいとき、しないで欲しいことを伝えたいときは、仕切りたがる女性のことをおだてて機嫌をとりつつ言うことがおすすめです。

普通に意見を言うと、良くしてあげているのに何なのと思われる恐れがあります。余計な争いを生まないためにも、おだてて敵意がなく感謝していることを示した上で意見を言うといいでしょう。ワンクッション置くイメージですね。

○仕切りたがる女性の対策3:1人で敵対しない

仕切りたがる女性は声が大きいことが多いので、下手に敵対するとこちらを悪者扱いにして騒ぐ可能性があります。それは避けたいですよね。

仕切りたがる女性に反論したい、大人しくなって欲しいと思うときは、1人で敵対することは避けてください。信頼できる人や影響力がある人を味方につけて、数で対抗するようにしましょう。自分の安全を確保することが大事です。

○まとめ

仕切りたがる女性は良くも悪くも真面目でお節介な性格をしています。相手の気持ちを考えずに自分の正しさ、気持ちを優先してしまうので、周りと衝突してうざいと思われる特徴があります。

仕切りたがる女性には基本的に関わらないようにして場を仕切らせてあげるといいでしょう。問題がある場合はおだてつつ意見を言う、根回しして味方を増やしてから対抗するといった手段をとることがおすすめです。何も考えずに関わると面倒なことになるので気をつけてください。