近年、女性の社会進出が進んでおり、仕事を頑張っている女性が増加傾向にあります。一人暮らしをしている女性も少なくはなく、そんな女性はワインが好き、ということも多く存在するでしょう。

しかし、一人暮らしの女性がワインを購入する際、注意すべきことがいくつか存在しています。ここでは、一人暮らしの女性がワインを購入する際に注意すべきことを紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてください。

①購入し過ぎない

ワインには、実は賞味期限というものは存在しません。仮に、そういったものが記載されているワインがあったとしたら、ブドウ以外の何らかの原料が多く使われているのかもしれません。

ワインには、酸やポリフェノールなど、数多くの成分が含まれており、それらが害悪な菌の増殖を防いでくれる役割を持っています。

さらに、10%以上のアルコール度数となっていることで、簡単に菌が増殖できる状態ではなく、事実細菌が外的要因として入り込まない以外、人体に悪影響を及ぼすことは無いと言えます。

とはいえ、飲み頃を過ぎてしまったワインは味わいが劣化していますし、あまり好ましくない酸味などを感じることがあります。

普段、多くの方が自宅に訪れてワインパーティーを行うのであれば別ですが、一人でさほど飲む量が多くない方であれば、多過ぎる量のワインを保管するのは難しいでしょう。無理をして大量に購入するのではなく、本当に飲みたいワインを購入するようにするのがおすすめと言えるでしょう。

②スパークリングは場所を取る

一人暮らしの女性のワインの選び方

女性の好きなワインといえば、間違いなくスパークリングワインでしょう。スパークリングは、液中にガスが溶解しているため、気を付けないと瓶が破裂してしまいます。

つまり、厚みのある重たいグラスに入っており、冷蔵庫などに入れるとかなり場所を取ってしまいます。もちろん、ワインセラーがある方はそれに保管すれば良いのですが、なかなか一人暮らしの部屋で大きなワインセラーを置けるスペースが無く、冷蔵庫への保管という状態が一般的であることが言えるでしょう。

しかし、すぐに飲んでしまうのであれば、別に冷蔵庫で保管するのは問題ではないため、安心して利用することができます。

とはいえ、冷蔵庫の中にスパークリングがあると、ほかの飲料を置けるスペースが少なくなりますし、いつ飲むか分からない状態でスパークリグワインがあると、かなり邪魔になってしまうので注意した方が良いと言えるでしょう。

③スパークリグワインは開けるのに慣れる

スパークリグワインを購入するのは良いですが、微発泡タイプのスクリューキャップバージョンではなく、しっかりと封が締められているものには注意が必要となります。

前述したように、かなりのガス圧になっているため、馴れていない人がスパークリグワインを勢いで開封してしまうと、思い切りワインが吹き出すほか、コルクも飛んでガラスなどを割ってしまう可能性があります。

友人と一緒、ということであっても相手がケガをする可能性がありますし、落ち着いて上手に抜栓出来る方と一緒に飲まない限りは、本格スパークリグワインを購入するのは避けた方が良いでしょう。

④ワインの飲みすぎには注意

飲酒量を守る男性だから、女性だから、ということではありませんが、一人暮らしの女性で注意してほしいのが飲み過ぎです。ワインは、果実感がある飲み物であり、中には少々甘みを感じさせる飲みやすいタイプのワインも少なくありません。

そういったワインを飲む出すと、女性は特に甘い飲み物が好きですので、一度飲んだらその美味しさに止まらなくなってしまうこともあるので注意です。

一応、1日の飲酒量はグラス2杯分がマックスと言われているので、その飲酒量をできるだけ守るように、日々の飲酒量をコントロールすることが必要になってくるでしょう。

もちろん、成人であれば仕事があったり勉学があったり、翌日に何らしかの予定があるはずです。そういった時、二日酔いという状態で出てくると完全にパフォーマンスが下がってしまい、信頼を無くすこともあるのです。

そのため、とにかく飲酒量を守ることが重要となってくるので、それらを覚えておくと良いのではないでしょうか。

⑤数量を購入するなら通販

ワインは、1本であってもかなり重たい物体です。そのため、ワインショップなどに行った時にあまり多く購入してしまうと、持って帰れないことがあります。

女性は、男性に比べれば力が少ない人が多いですし、もし持ち帰る時に何らかにつまずいて転んでしまうと、全てのワインが割れてしまいます。

ワインは、未だにペットボトルで販売されているものではないですし、さらにペットボトルで売れるようなものではありません。そのため、どうしても数本購入して帰るとなると、かなりの重量になってしまい、結果的に疲弊してしまうことになるのです。

一人暮らしの女性の場合、2本以上のワインを購入したいのであれば、通販のワインショップを利用して購入することをおすすめします。

近年、ネットのワインショップも増加しており、さまざまなサービスや送料無料、さらにおつまみなども揃っているショップが多いのです。

女性の一人暮らしで、ワインを複数購入したいと思ったのであれば、まずネットショップを考えてみてください。24時間、いつでも注文をすることができますし、自宅や通勤途中でもOKです。ぜひ、参考にしてみてください。

一人暮らしの女性でも気軽にワインを楽しもう

ここでは、一人暮らしの女性がワインを購入する際に気をつけるべきことをいくつか紹介しました。一人暮らしだから、女性だから、ということはありませんが、できるだけ注意するようにしましょう。