何でも感でも話したがる人が居ると楽しい内容だと良いですが、興味が無い話だと困ってしまいウザイや面倒と感じてしまう場合があります。男性にも女性にも話したがり屋はいますが、どの様な特徴があるのでしょうか?

話したがり屋な男性の特徴と対策とは

話したがり屋な男性

あなたの周りに、話したがり屋な男性はいませんか。とにかく話をするのが好きで、相手のことをお構いなしに話をする男性のことです。

特に自分のことを語ることが多く、話を聞くことが好きなタイプとは相性がいいのですが、そうでない人とはすこぶる相性が悪いです。周りに話したがり屋な男性がいて、どう対応したらいいのかわからず困っている方もいることでしょう。

話したがり屋な男性の特徴と対策をまずは、ご紹介します。話したがり屋な男性のことをよく理解することによって、どのように対応すればいいのかわかるようになりますよ!話したがり屋な男性にはどのような特徴と対策があるのか見ていきましょう。

構って欲しい

話したがり屋な男性は、構って欲しいという気持ちが強いです。自分の話を聞いて欲しい、相手して欲しいという気持ちがとても強く、話をすることをやめることができません。

話したがり屋な男性は、構ってちゃんなところがあるわけです。相手の都合よりも自分の気持ちを優先してしまうので、ついつい話しすぎてしまう特徴があります。

決して悪いことをしているわけではないのですが、微妙に相手の迷惑になっていて、時にはうざいと思われてしまうのが、話したがり屋な男性の特徴であると言えるでしょう。

人に必要とされたい

話したがり屋な男性は、人に構って欲しいという気持ちだけではなく、人に必要とされたいという気持ちも強いです。おもしろい話をすることで、自分の存在意義を見出しているんですね。

聞いてもいないことをべらべらと話すような男性は、自分が有能なことを示し、必要とされる価値があるということをアピールしています。そう考えるとかわいいものですが、必要としていないときまでアピールしてくるのでうざいです。

話したがり屋な男性は、相手の気持ちをうまく察することができません。もしも察することができるなら、人に話したがり屋だと思われることはありません。

適度に身を引くことができるからです。話したがり屋な男性は、相手の気持ちをうまく察することができずに話しすぎてしまいます。人に必要とされたい、自分のことを受け入れてほしいという気持ちが強くあるので、話をしてしまいます。

自分が話をする状況が好き

話したがり屋な男性は、人に構って欲しい、必要とされたいという気持ちがあるので話をしてしまうということは前述の通りです。それ以外に、そもそも自分が話をする状況そのものが好きという特徴があります。話をすることが好きな人が、話したがり屋になることは自然ですよね。

人に構って欲しい、必要とされたいと思っていても、話をする以外の方法でアピールすることは可能なはずです。そこで話をするという選択をしている時点で、話が好きなことは明らかです。

自分が必要としていないときは鬱陶しいですが、誰かに話していて欲しいとか、人の話を聞いていたいときは、話したがり屋な男性は貴重な存在であると言えるでしょう。

話したがり屋な男性の対策1:適当に聞き流す

話したがり屋な男性の話は長いです。こちらの都合をお構いなしに話してきます。まともに話を聞いていたら、何もできなくなってしまいます。そこで、話したがり屋な男性の話は、適当に聞き流すようにしましょう。話半分で聞いて、まともに相手をしないのです。

男性が話し続けたとしても、聞き流しているので特に害はありませんし、男性が不満に思ったとしたら、他に話を聞いてくれる人を求めてどこかに行ってくれるでしょう。無理に男性の話を聞く必要はないと覚えておきましょう。

話したがり屋な男性の対策2:話していてもその場を離れる

男性が話を続けていても、強引に話を切ってその場を離れるという手があります。トイレや何か用事だと適当なことを言って逃げましょう。男性が話している途中であるとか、男性に配慮する必要はありません。

男性のことを気遣っていたら、ずっと話を聞かされるはめになるからです。適当なところで立ち上がってその場を脱しましょう。

話したがり屋な男性の対策3:他の人に話を聞かせる

話したがり屋な男性が自分に話しかけてきたら、「今はちょっとやることあるから○○と話してきて」「その話なら○○が好きだと思うから、話してきなよ」などと言って男性を他の人に振ります。

男性は自分が話をできれば、聞かせる相手は誰でもいいので、誘導すれば言うことを聞いてくれる可能性が高いです。男性が損するわけではないということも大きいですね。しかも、誘導先の人が話を聞くことが好きなタイプなら、誰も損をしません。

自分が男性の話を聞くという状況になることを避けて、他の人が男性の話を聞くという状況を作り上げるという対策です。適当に理由をつけて他の人に誘導しちゃいましょう。

話したが屋の男性は構ってちゃんが多い

話したがり屋な男性は構ってちゃんで、人に必要とされたい気持ちが強いです。また、元々話をすることが好きなので、ついつい話をしてしまいます。相手よりも自分の気持ちを優先してしまうので、相手にうざいとか面倒臭いと思われることが多いです。

決して悪人ではないのですが、扱いに困ると思われてしまいます。話したがり屋な男性の対策としては、話を聞く状況を作らないことが挙げられます。その場から立ち去ったり、他の人に男性を振ったりして、うまく男性のことをかわしましょう。

それが難しい場合は、適当に聞き流すことをおすすめします。なにも馬鹿正直に話したがり屋な男性の話を聞く必要はないのです。男性の話に興味がないなら、適当に流して話をさせ、満足させてあげるといいでしょう。次は話したがり屋の女性をご紹介。

話したがり屋な女性の特徴と対策とは

話したがり屋な女性

あなたの周りに、話したがり屋な女性はいませんか。相手の都合お構いなしに話をしようとする女性のことです。特別悪いことをしているわけではないので、困っていてもどのように対応すればいいのかわからないという方も、多いのではないでしょうか。

そこで今回は、話したがり屋な女性の特徴と対策を6つご紹介します。話したがり屋な女性のことをよく理解することによって、どのように対応すればいいのかわかるようになりますよ。それでは話したがり屋な女性には一体どのような特徴と対策があるのか、1つずつ見ていきましょう。

噂が好き

話したがり屋な女性は、噂が大好きです。自分が話好きということもあって、人の話を聞くことや、人から聞いた話をおもしろおかしく話すことが好きなんですね。相手がいいリアクションをしてくれれば、上機嫌で噂を話してくれます。

いろいろな情報を仕入れているので、何か知りたいことがあったら、話したがり屋な女性に話を聞くといいでしょう。噂が好きなだけならいいのですが、こちらに関わる根拠のない話を、何も考えずに広めてしまうことがあるので困ったものです。

噂の真偽を確かめずに話してしまうということがよくあるんですね。女性にとって大事なのは話が本当かどうかではなく、楽しく話せるかどうかなのです。

寂しがり屋

話したがり屋な女性は、常に誰かと話をしていないと落ち着きません。1人でじっとすることが苦手で、静かに過ごすことができません。

寂しがり屋な性格をしていて、誰かに構って欲しいという気持ちが強いです。人に話しかけるのも、1人が苦手で構って欲しいという気持ちが強いからです。誰かに話をすることで、不安を解消し、安心することができます。

話したがり屋の女性にとって、人に話をすることは、寂しさを解消する大事な行為です。女性にとってやめることのできない、コミュニケーションの一種なんですね。相手の都合を考えない姿勢は問題がありますが、女性の気持ちも理解できるところがあるわけです。

長電話が大好き

話したがり屋の女性は、会って話すことが一番好きですが、電話で話すことも好きです。話せるならどんな方法でも構わないんですね。そのため、長電話をよくします。長時間話してもネタが切れることがなく、延々と話すことができます。

相性がいい相手だったら、5時間以上話しても余裕です。1日中話せるのではないかと思ってしまうくらいずっと話し続けます。もしもお互いに暇なら、電話でずっと話し続け、他のことをしながら電話を続けるということもします。

最近は無料通話できるアプリがあり、気軽に話し相手を見つける手段がたくさんあるので、インターネットで相手を探しては長電話をするという女性もいます。ちょっとした中毒になっているということがよくわかりますね。

話したがり屋な女性の対策1:今話を聞けないと謝る

話したがり屋な女性の話を聞かずに済ませるために、今はやることがあって話を聞ける状況ではないとはっきりと言うことをおすすめします。女性の話を聞き流していると、ちゃんと聞いていないことに怒ることがあります。そうなるくらいなら、最初から話を聞けないと断った方がマシです。

謝って申し訳なさそうな態度をとることで女性の心象を害することもありません。話を聞けないと断わることは、決して悪いことではありません。無理して話を聞くとストレスを溜めることになり、自分の損になります。自衛するためにも、話を聞けないと正直に言いましょう。

話したがり屋な女性の対策2:話を切ってその場から去る

女性の話を聞いていて、つまらないとか、長いと思ったら、話の途中でも強引に話を切って、その場から離れるという手があります。聞いていて苦痛になるくらいなら、話を切った方がいいです。

立ち去る理由はなんでも構いません。次の準備がある、トイレに行く、買出しに行くなど、適当なことを言ってその場から去りましょう。女性も、何かやることがあるなら…と引き下がってくれることでしょう。

話したがり屋な女性の対策3:秘密は絶対に話さない

話したがり屋な女性の対策

仲が良い友達が話したがり屋な女性の場合は、どれだけ仲良しでも、秘密は絶対に話してはいけません。話したがり屋な女性が秘密を守れるはずがないからです。必ず誰かに秘密を漏らしてしまいます。

女性も秘密を守ろうとするでしょうが、喋りたいという欲に勝てるとは思えません。また、あからさまにみんなに言いふらすことがなくても、この人なら話しても大丈夫かな…と女性が考えて誰かにこっそり話してしまうことがありえます。

女性から話を聞いた人がその話を広めたり、その人もこの人なら話しても大丈夫かな…と考えて、誰かにこっそり秘密を漏らす恐れがあります。みんながこの人だけなら話しても大丈夫だと考えて、秘密がじわじわと広まってしまうということもありえるのです。

話したがり屋の女性には、バラして欲しくない秘密は絶対に話してはいけません。万が一広まってもなんとかなるというような秘密を話すに留めておくことをおすすめします。

話したがり屋の女性は噂が好き

話したがり屋な女性は、噂が好きで、情報を仕入れて話をすることを好みます。秘密を話すとあっという間に広まるということもあるので注意しましょう。話したがり屋な女性は寂しがり屋でもあり、誰かと話していると安心します。電話が大好きで、長時間話すことも日常茶飯事です。

話したがり屋な女性の対策としては、正直に今は話を聞けないと謝る、話を強引に区切ってその場を去るということが挙げられます。話をきちんと聞いてあげる義務はなく、こちらの都合で話を聞かないという選択をしてもいいのです。無理に話を聞かなくていいということを覚えておきましょう。