韓国ドラマを見たり、実際に韓国に訪問して韓国人の食べる姿を見ていると、どこか日本人と違うワイルドな食べ方をしているように感じませんか?別の言い方をしたら、お行儀があまり良くないように見えるような・・。

実際のところ、韓国人の食べ方って日本人と比べてどうなのでしょうか。部分的には韓国の食文化にも関係がありそうです。今回は韓国人の食べ方はどうなのかを、日本人との違いを含めてお伝えしたいと思います。

①茶碗などお皿を持って食べない

韓国では食事のときに、器を手に持って食べる習慣はありません。実は、韓国以外にも多くの国で器を手に持って食べる文化はないんです。例えば、パスタ皿のような大きなお皿はまず持ちにくいですよね。

それと似たような理由で、韓国も器を持ちにくくなっています。韓国では金属製の食器をよく使います。とても保温性に優れているのですが、アツアツの食べ物を入れると器が触ると火傷するくらい熱くなるんです。

家庭では、陶器でできたお皿を使うのが一般的ですが、それでも手で持ちません。器を手で持って食べると、乞食がご飯をガツガツとかきこんでいるように見えるからだという説もあります。

器を持たないと当然、お皿と口の距離が開いてしまいます。なので、ご飯や汁物を食べるときは口を器の方に近づけなければならなくなります。背筋が曲がってしまった状態で食事をする姿は、日本人から見るとあまり行儀良く見えませんが韓国人の伝統的な食文化と関係していたのです。

②混ぜて食べることを好む

韓国人の食べ方

目の前にカレーライスが出てきました。あなたは混ぜて食べますか?韓国では、カレーライスが出るとかなりの人たちがルーとご飯をグルグル混ぜて、カレードリアのような形にして食べます。

韓国料理のビビンパは混ぜて食べる食べ物として日本でも有名ですが、特にご飯や麺に何かが乗ったような形のご飯は「混ぜたほうが美味しくなる」という考えがあるようなのです。

カツ丼や海鮮丼などのどんぶりものも、韓国人の前に出したら混ぜてしまう危険性があります。数年前に韓国で和食ブームがきた頃、どんぶり屋さんの壁には「混ぜたら馬鹿」という注意書きが書いてありました。

食文化の影響って怖いですよね。それに韓国人は汁物にご飯を浸して食べる「ねこまんま」と言われる食べ方も好きな人が多いんです。

特に、男の人が汁とご飯を混ぜることを好む傾向があります。ラーメンを食べて、最後に残ったご飯をラーメンのスープに入れて一緒に食べるという方法は一般的。どんな食べ物も盛りつけされた状態を思いっきり崩して食べるのは、ビジュアル的に良くないですよね。

③食べるときの座り方の違い

韓国では、椅子に座るテーブルで食べる食べ方もあるし、床に座って食べる食べ方もあります。家庭では最近の比較的若い家族たちは椅子に座るテーブルで食事をするし、年配のうちでは床に座って食べるのが一般的です。

韓国料理のレストランに行くと、全て椅子に座るテーブル席という場合もあれば、全て床に座るテーブル席という場合もあるし、その半々という店もあり様々です。

椅子に座って食べる食べ方としては、日本と変わりはありません。日本との違いがあるのは床に座って食べるテーブルで食事をするときです。床に座って食べるときの座り方でもっとも多いのは、韓国語で「アッパダリ(お父さん座り)」と呼ばれる「あぐら」です。

男の人はもちろん、女の人もあぐらで食べます。比較的に年配の女の人の場合は片膝を立てて座る座り方をして食べる人もいます。昔は韓服(ハンボク)を着ていたので、スカートがシワにならないように方膝を立てて座りました。

日本では女の人は正座をするか、両足を横に流す「お姉さん座り」が一般的なので韓国人の女性たちの座り方を見るとビックリするかも知れませんが、これが韓国のごく一般的な座り方なんです。

④年配の人が先に食べる

韓国では昔は、一般家庭の中でも食事をする順番が決まっていて、祖父母が一緒に住んでいれば勿論先に食べさせるし、年齢と同じく男が先に食べるというルールもありました。

今はそんなルールもなく一般家庭なら順番を気にせず食べます。でも、会社での会食や親戚が一同集まるような特別なときには、まだ昔からの食事のルールが適用されることもあります。

特に意識することは、みんなが一緒に食べ始めるときなんです。例えば、会社の上司や同僚たちと食事に行ったとします。料理が並んで「じゃ、食べましょう!」となったときは、上司が料理に口をつけてから食べるという習慣を今でも守っている人もいます。

上司は上司で食べにくいので「さあさあ、一緒に食べましょう!」と食べるのを促すこともあります。それに、お酒を飲むときにも気を使う人は、上司や年配の人に飲んでいる姿を見られないように、上司に背を向けるように横を見てお酒を飲むという人もいます。上司の隣で堂々とお酒を飲むというのは失礼だという気持ちの表れなんです。

食べ方は文化や習慣で違う

韓国人の食べ方は日本と比べてどう違うのかをお話ししましたが、いかがでしたか?国によって、文化の違いによる食べ方の違いは韓国に限らず様々あると思います。

日本人が当たり前に麺をすするのも外国ではタブーと言われるように、ある程度は自国の習慣との違いを認め合う必要があります。でも郷に入れば郷に従えという言葉通り、韓国に来たらあぐらをかいてご飯を食べないと逆に目立ってしまいます(笑)お互いの違いを認め合うことが大事ですね。