皆さんの周りには、どんな職業に就いている女性が多いでしょうか。医者、薬剤師、はたまたナースでしょうか。それとも介護職でしょうか。あるいはやはり、事務職かもしれませんね。

どれも立派なお仕事ですが、営業職の女性はおられるでしょうか。営業職というと、なんとなく男性のお仕事、というイメージが強いですが、最近は普通に大学を出て営業に就く女性も増えてきました。

女性で営業職というと、強い、すごい、賢そう、てきぱきしていそう、などというイメージが浮かびますよね。では一体、実際に営業職をしている女性には、どんな特徴や性格があるのでしょうか。少しづつ見ていきましょう。

〇営業職の女性は、美人が多い

一番はじめにご紹介したいのは、ずばりこの特徴ですね。営業職の女性には、美人が多いというものです。実際営業には、綺麗な人が多いというのは事実ではないでしょうか。

皆さんの周りの営業さんを見てみても、やはりどちらかと言えば整った顔立ちの美人が目立つのではないでしょうか。やはり営業と言えば会社の顔とも呼べる存在ですので、どうしても元から美人を採用している会社が多いのでしょう。

勿論そうでない会社もありますので、一概に美人しかいない、とは言い切れませんが、えてして営業女性は美しい人が多い、という現象はおうおうにしてあります。

〇営業職の女性は、明るい人が多い

営業職の女性のモテる特徴

二番目の特徴は、やはり、明るい人が多いという点でしょうか。はっきり言って、営業はやはり対人サービスのプロですから、性格的に暗い、もしくは暗めな人には向かないと思われます。営業といえば明るい、と思う方がほとんどではないでしょうか。

なにも特別ぎゃあぎゃあとはしゃいでいるようなうるさい人、というわけではなく、性格的に明るい、もしくは明るめかな、というくらいの人が多い印象ですよね。別に暗い営業さんでもよいかもしれませんが、一般的には、明るい営業さんが多数だと思われます。

〇営業職の女性は、話が上手である

この三番目の特徴も、沢山の人に当てはまる特徴と呼んでよいでしょう。お話が上手である、という特徴です。もちろん入社した当初からお話が上手である新人さんもいるでしょうが、そうでない場合もあります。むしろ話をすることは得意ではなかった、という人も数多くみられるはずです。

そういった人でも、無理にでも営業職をこなすうちには、日々たくさんのクライアントと会話をしますので、気が付いたら話が上手になっていた、という人もあります。どうしても人対人のお仕事ですので、話し下手よりは話し上手の人が向いている、という事でしょうね。

〇営業職の女性は、根性がタフな人が多い

お次にご紹介したい特徴ですが、根性がタフな人が多いというものです。確かに一般的にみても、営業職という仕事は、タフでないと続かないものでしょう。皆さんの周囲の営業さんを見回してみても、根性のある人が多いのではないでしょうか。

皆さんもご存知のとおり、営業とは人対人です。つねに人間を相手にしている職業です。他人に真っ向からいどむ職業でもあります。人対人のお仕事では、トラブルがつきものです。クレームもつきます。

態度が悪いと、文句を言われることもあるでしょう。話がよくわからないと、文句をつけられる事もあるでしょう。とにかく大変な出来事が意外とつきものな職業なわけですよね。

このハードなお仕事を遂行していくには、タフな根性が不可欠です。少しの事くらいではめげない、強いハートが必要なのです。ちょっとクレームをつけられた、少し文句を言われてしまったくらいで、めげているような根性でははっきり言って続かないですよね。

元々タフなのか、仕事をこなしていくうちにタフになっていくのかは人それぞれでしょうが、神経のか細い人には向かない仕事ではあります。

〇営業職の女性は、年を感じさせない

なかばになってきましたが、この点も、おおくの人が感じるところでしょう。営業職の女性は、年を感じさせないという特徴がありますね。なぜなのでしょうか。

理由は色々あるでしょうが、主な理由として挙げられるのは、やはりさまざまな人と会って会話をするお仕事ですので、よい刺激を受けて若々しくいられる、という所ではないでしょうか。

営業をこなしている人を観察してみますと、男性女性とわず非常にフレッシュでみずみずしく年齢を感じさせない人が多いですよね。営業とは非常にハードな世界ではありますが、つねに人と接する事で、楽しく前向きな刺激を受けて若くいられる、そんな世界でもあるのですね。

〇営業職の女性は、気配りができる

お次にご紹介したい特徴は、営業職の女性は気配りができるという所です。この点も非常に、突出した特徴と呼べるでしょう。日常から他人、しかも他の会社や業種、年もばらばらなら性別もばらばらな人たちを相手にするお仕事ですので、気配りができなくては通用しないですよね。

あまりに気配りができない人には、残念ながら向いているとは言えません。営業相手はお友達ではなくお客様であるので、最低限の気配りができなくては、通用はしませんね。

最低限のマナーや常識もなくては、話にはなりません。なかにははるかに年上の方と接する場合もあるので、気配りなくしては、とてもやっていけない世界でしょう。

責任が重い職業ですが、しぜんと気配りの力が身につくという点もありますので、決して悪い職業ではありません。色々なものを身につけられる職業でもありますので、興味のある方はトライしても良いのではないでしょうか。