お互い大好きでずっと一緒にいたいと思って同棲を始めても、結婚をするカップルもいれば別れを選択するカップルもいます。最初は幸せで楽しい同棲も、日々の生活でお互いの欠点が見えることで喧嘩の原因になることもあるでしょう。

一度始めたら中々言い出しにくいのが同棲のデメリットですが、嫌々一緒に暮らしていてもストレスが溜まるだけ、彼を上手く説得して新しい暮らしが始められるよう、対策をお教えします。

まずは自分が出て行くことが前提で

同棲解消をしたいと彼女が強く思っているけれど彼は解消したいと思っていない場合、当然のことながら同棲解消は難航します。出て行くほうが大変なのは間違いないので、同棲していた部屋をどうするかよりまず彼女が1人でも出ていく大きな決意をするのが近道。

自分が行動すれば済む話なので、決意が固まれば早いはず。公共料金の支払いや家賃など、彼名義であるならすぐに行動に移せるでしょう。

もし彼女の場合、口座振替はやめ、可能な限りコンビニや銀行振替に変更しましょう。出ていく際、諦めなければならない可能性が高いのが家具と家電。心残りがあるかと思いますが諦めも必要です。

引っ越しにはお金が必要

新しい部屋に引っ越すとき、引っ越し代や敷金礼金などまとまった金額が必ず必要になります。同棲解消から引っ越しまでスピーディーに行えるように、お金を貯めておきましょう。

共通の家具や家電でもめることは大いに考えられます。取り合いになる可能性は高いですし、彼が家具家電を理由に同棲を引き延ばそうとするかもしれません。すべてを譲り新しいものを買う覚悟も必要ですので、家具家電を買う想定をしての貯金も必須です。

具体的に行動に移す

引っ越し先を探しておく、など具体的な行動を起こしておくのも効果的です。気持ちをお金の準備が出来たら内見までしてもOK。

具体的に行動していうことで彼女の本気度も伝わり、本気で取り合ってくれない彼にも気持ちが伝わるでしょう。話を先延ばしにする、聞いてくれない彼には効果大!彼が焦って止めるようでも、彼女は冷静に対処しましょう。

家に彼女が残るのは要注意、出来れば避けて

彼氏が同棲を解消してくれない

同棲中の部屋の契約者が元々彼女で家賃も払っていた、職場に近いなど、出て行きたくない理由はあるでしょう。しかし彼女が家に残り彼が出ていくパターンはあまり良い案とは言えません。

彼が追い出されたと感じ怒りを感じでしまうかもしれませんし、不満が溜まって恐ろしい行動に移りかねません。別れた彼と住んでいた部屋にまだ住んでいるのは、相手に未練があると期待を持たせることもあり危険です。

単純に部屋を知られているだけでもよくありません。恐ろしい可能性はできる限り取り除くため、同棲解消と同時に部屋も解約しましょう。部屋はすっぱり諦めて引っ越すことをおすすめします。

突然の別れは彼にもダメージ、徐々に態度に出して

何の前触れもなく別れや同棲解消を言われたら、誰だって驚き慌てるでしょう。言われた方はなんお準備も出来ていないので、その後の生活が荒れる可能性も。

今は別れたいし離れたい気持ちが大きいでしょうが、一度はずっと一緒にいたいと思って同棲を始め、一緒に生活した人です。別れるのだからあとは自分で考えて、というような冷たいことは思わず、相手の今後も考えましょう。

同棲解消したいと思ったのなら、そこまでの経緯が必ずあるはず。彼への気持ちが薄くなり、もうなくなってしまったことを少しずつ態度に出しましょう。ボディタッチを避ける、会話や一緒にいる時間を減らすなど小出しにします。彼も少なからず、彼女の態度の変化に気づくはずです。

転勤・転職してしまうのも1つの手

もめるのが目に見えているのに言い出しづらいのは当然、それなら物理的に離れることを考えてみてはどうでしょうか。転勤が可能なら会社に希望を出したり直接上司に掛け合ったりしてみましょう。

転勤のない会社ならいっそ転職して勤務場所を変えてしまうという方法もあります。かなり思い切った行動ですし、今の仕事に不満がなく気に入っている場合は、無理して環境を変える必要はありません。ただでさえ彼との同棲生活で悩んでいるのに、環境を変えて慣れるまで気苦労するのは大変です。

未練を残さない別れを

ただ別れたい、一緒に生活することをやめたい、その一心で必死になり過ぎると、相手に未練やしこりを残してしまう場合があります。別れの話し合いは避けて通りたくなりますが、彼はもちろん彼女自身のためにもしっかり挑みましょう。

同棲解消の話を切り出すのに住んでいる部屋は適切ではありません。二人だけの空間は感情の歯止めが利かなくなる可能性があり、お互い冷静になれず感情的になり話し合いが進まなくなります。

話すときは外のお店などを利用するように、誰かに聞かれるのが嫌であれば個室のある店などがよいでしょう。伝え方ですが、相手に気持ちを残さないように「あなたのことを嫌いになったわけではない」と中途半端なことを言うのはやめましょう。

不用意に相手を傷つけることを言わないのは大前提ですが、思いやり過ぎて結果相手に未練を残す言い方になるのはよくありません。自分の気持ちをしっかり整理し、正直に伝えてみてください。

同棲解消で、同時に別れるのか別れないのか

同棲解消=別れと思いますが、精神的負担がとても重いですよね。別れはひとまず横に置き、同棲解消から先に取り掛かるのも一つの方法です。一緒に生活することをやめると、自然とお互い気持ちも離れて行きます。

同棲解消から時間を置いての別れは、案外スムーズに進むかもしれません。反対に、一緒に生活が苦しかったけれど彼のことはまだ好き、と思うパターンも。離れる時間を得たことで別れを回避することもあります。