あなたの周りに、仕事を押し付けてくる男性はいませんか。こちらも仕事に余裕がないのに、仕事を押し付けてきて自分は楽をするという厄介な男性のことです。こちらの仕事の負担が増えるだけで全くいいことはなく、はっきり言って実害しかありません。

そんな男性のことに頭を悩ませているという方もおおいことでしょう。そこで今回は、仕事を押し付けてくる男性の特徴と対策を6つご紹介します。男性のことをよく理解することで、男性にどのような態度をとればいいのかわかるようになりますよ!

○できるだけ楽したい

仕事を押し付けてくる男性は、できるだけ楽したいという気持ちがあります。考えたら当然で、自分が楽したいから仕事を押し付けてくるわけです。責任感が勝っているなら、仕事を押し付けるということをするはずがありません。

男性の楽したいという気持ちは、仕事に限らず、生活全般に及びます。とにかく楽をして自分が好きなことだけして生きていければいいという価値観です。自分が楽できることがわかれば、喜んで楽できるようにします。

あなたに仕事を押し付けるのも、あなたに仕事を押し付けても問題ない、楽ができると考えているからです。問題なく楽できるなら楽したいと考えるのが、仕事を押し付けてくる男性の特徴です。

○自分の気持ちが最優先

仕事を押し付けてくる男性は、自分の気持ちが最優先です。もしも他人の気持ちを考えることができるような人だったら、仕事を押し付けるということはしないでしょう。相手が困るということをかんげれば、仕事を押し付けることに抵抗が出るはずです。

仕事を押し付けてくる男性は、自分が楽したい、早く帰りたいという気持ちを優先するのであなたに仕事を押し付けます。あなたが困ることよりも、自分が仕事をせずに帰ることの方が大事なのです。

罪悪感が全くないという質が悪い人もいますが、中には罪悪感を抱く男性もいます。しかし、自分の気持ちが最優先ということには変わりがないので、悪いなと思いつつも仕事を押し付けてきます。

悪いなと思っているだけマシなようですが、やっていることは罪悪感がない人と同じなので、こちらへの実害は変わりません。後日お詫びをしてくれることもありますが、割が合わないことが多いです。

○上司に媚びるのがうまい

仕事を押し付けてくる男性は、世渡り上手であることが多いです。仕事を押し付けて許されている、人に仕事を押し付けることに抵抗がないことから、要領よく振舞っていることがわかります。

上司に媚びることもうまく、意外と目上の人間に気に入られています。そのため、わがままな態度をとっても許されてしまうんですね。どうすれば自分が楽することができるかよくわかっているので、楽をするために上司に媚びます。

意識的にやる人もいますが、自然と上司に媚びて半ば無意識に、自分が有利になる状況を作り上げてしまうから恐ろしいです。根回しをきちんとしないと、周りは男性の味方で、自分は一方的に仕事を押し付けられてしまうということになりかねません。

○仕事を押し付けてくる男性の対策1:きっぱりと断わる

仕事を押し付けてくる男

仕事を押し付けてくる男性は、お願いすると聞いてくれると思っているので押し付けてきます。そこで、毅然とした態度をこころがけ、男性のお願いをきっぱりと断わるようにしましょう。無理なことは無理だとはっきりと言うのです。

あなたにお願いしても意味がないということがわかれば、他の人にお願いするようになるでしょう。仕事の負担が増えることはあなたにとってメリットがないので、遠慮なく断わりましょう。自分の身を守るために断わる勇気を持つことはとても大事なことなのです。

○仕事を押し付けてくる男性の対策2:上司に相談する

仕事を押し付けられて困っていることを上司に相談してください。上司が男性の味方でまともに話を聞いてくれない場合は、さらに上司に相談するという手があります。とにかく力がある人、影響力がある人に助けを求めてどうにかしてもらうといいでしょう。

自分でどうにかできないと思ったときは、誰かに介入してもらうことがおすすめです。1人で悩まなくていいのです。

○仕事を押し付けてくる男性の対策3:逆に仕事を押し付ける

逆に男性に仕事をお願いしてやってもらうという手もあります。いつも押し付けてくるんだからやってよね?という強気な態度で接するといいでしょう。そうすれば男性はこちらに仕事を押し付けてくるということが少なくなります。

仕事を押し付けても、別の形で帰ってくるのなら、楽できるわけではないですよね。それなら他の都合がいい人を探して、その人に押し付けた方がマシです。一方的に利用される関係にならないためにも、逆にお願いしてみましょう。

○仕事を押し付ける男は自分優先

仕事を押し付けてくる男性は、自分の気持ちが最優先で、相手の気持ちをあまり考えません。できるだけ楽をしたいという気持ちが強く、どんどんこちらに仕事を押し付けてきます。

世渡り上手で味方がいることが多いので、それを許させるというのも厄介な特徴ですね。うまくやらないと一方的に仕事を押し付けられることが続きます。

仕事を押し付ける男性の対策は、堂々としてきっぱり断わる、上司など影響力がある人に相談する、逆に仕事を押し付けるといったことが挙げられます。とにかく男性の言うことを聞いて仕事を代わりにこなすということがないようにしてください。

相手のお願いを断ることは、決して悪いことではありません。本来は男性がやるはずだった仕事なのですから、断わって責められるいわれはありません。堂々とした態度で男性に接するといいでしょう。