一人暮らしの彼女。彼氏としては、彼女から合鍵を渡されるのは当然だと思っていませんか。彼女から合鍵をもらえるのを待っているのに、彼女は合鍵を一向に渡す気がないみたいでイライラ。

でも、合鍵をもらえるのが当たり前と思っていること自体が間違ってるのかも?!実は、合鍵について彼女なりの考えがあったり、彼氏には直接言えない気持ちがあるんです。一人暮らしの彼女が合鍵をくれない理由をいくつかご紹介したいと思います。

①不在時に勝手に入られるのはイヤ!

合鍵を渡すということは、彼女がいなくても家の中に入れるということが最大のメリット。でも彼女としては、自分がいないときに彼氏に勝手に部屋に入られることをイヤだと思っているのです。

彼氏としてみれば、オレに隠さなきゃいけないことなんて何もないだろ?と思うでしょう。でも、彼女としては彼氏に隠し事など何もなくても、家の中のモノを全てさらけ出してもいいとは思っていないんです。

彼氏が1人で部屋に入るということは、引き出しの中を覗かれたりクローゼットを開けられたりするかも知れません。部屋を荒らされるとまでいかずとも、自分の私物をあれこれ見られるのは女性としては好ましいことではないのです。

②汚い部屋を見られたくない

デートの日などに彼氏が自分の部屋に来るとあらかじめ予想できていたら、部屋をきちんと片付けて自分の家を出ます。でも合鍵を渡したら、前触れもなく彼氏が家にやってくることもあります。

デートではいつもキレイな部屋だけを見せていたけれど、実はその場しのぎだったというケースは忙しい女性には多いはず。

本当は数日で足の踏み場もないような状態になってしまう自分の部屋に、いきなり彼氏が入ってくると想像しただけでもムリ!と彼女は思っているはずです。

彼氏がいつ来てもいいようにキレイな部屋の状態を常にキープしておくなんて不可能だし、きっとこの部屋を見たら彼氏に幻滅されてしまう・・と思い悩んでいます。

③ゆったりできる自分だけの空間がほしい

彼女が合鍵をくれない

学校や会社に行って帰ってきたら、女性は化粧を落として部屋着に着替えてテレビでも見ながら寛ぐ時間が必要です。気を張って頑張ってきた1日を、自分だけの城で1人ゆっくり過ごしたいと考えるのは人として当然の権利。

いくら彼氏でも、自分だけの世界で何も考えずにボーっとできる時間を邪魔されたくないという心理が働きます。彼氏としては、彼女が1人でいる時間があるなら少しでも一緒にいたいと考えるでしょう。

でも、彼女も1人の時間があってこそデートのときに彼氏に優しくできるのです。彼女のおひとり様空間を分けてもらえないことと愛情の有無は全く別問題と思ってください。

④彼氏がいりびたりになるのはイヤ

彼女から合鍵をもらったら使わなきゃ損!とばかりに、彼女の家に入り込んで結果いりびたりになるケースは少なくありません。彼氏に合鍵を渡したら自分の家にいりびたりになり、最後には住み着いてしまって困ったという話も実際はたくさんあります。

彼女としては適度な距離感を保ちたいと考えていたのに、こんな頻繁に彼氏が訪ねてくるとは思わなかった・・というところでしょう。

お互いの距離が遠すぎてもダメですが、近すぎても良くないと考えている女性は多く、そんな女性たちは付き合い自体にメリハリがあった方が長続きすると思考を持っているのです。新鮮さを保つためにも、お互いのプライバシーは尊重したいという考えです。

⑤家にいても予告なしの来訪はイヤ

一人暮らしの女性は、毎日部屋で何をしていると思いますか?ゆったりコーヒーや紅茶を飲みながら雑誌を読んでいるとか、それともスナック菓子をつまみながらテレビを見ているとか?

そんな時間になら、彼氏が突然訪ねてきても問題はありませんが、女性たちは突然の来訪は絶対にムリ!と思うような動きをしていることもあるのです。例えば、美容のために顔のパックをしていて、のっぺらぼうのような姿だったり。

あるいは、定期的にしなければならないムダ毛処理をしていたとか。そんな彼氏には絶対に見せたくない瞬間に、突撃されたら彼女はビックリすると同時に傷つくでしょう。

⑥別れたときのことを考えるから

こんなに仲が良くてラブラブなのに、自分と別れることを考えるなんて酷いと思うかも知れませんが、合鍵を渡すかどうか考える際に大抵の女性が頭をよぎるのが「彼との別れ」なんです。

そんなの別れるときには鍵を返せばいいじゃないかと思うでしょうが、実際には合鍵にスペアキーを作ってあって別れてもストーカーのように彼女の家に入り込んでしまう男性も世の中にはたくさんいるのです。

自分はそんなストーカーになるような男ではない!と思ってる人ほど実は怪しいんです。別れを告げられて豹変する男性は年々増加しています。彼氏のことを信じていますが、自分の身を守る手段としては合鍵は渡さない方が無難だと考える彼女のことを責めることはできません。

彼女が合鍵をくれない理由は沢山ある

一人暮らしの彼女が合鍵をくれない理由を紹介していきました。彼女の気持ちに当てはまりそうなものは、この中にいくつかあるはずです。

彼氏として彼女のことは全て把握しておきたいし、できるだけ長い時間一緒にいたいという気持ちは理解できます。

でも、彼女が合鍵を渡そうとしなかったり、催促してもくれなかったりした場合は合鍵にこだわるのはやめましょう。彼女の気持ちを尊重してあげることこそが、彼女とこれからもずっと仲良く付き合っていける近道です。