全く気を配れないだけでなく、苛つかせることばかり繰り返す無神経な人は、学校だろうが会社だろうが必ずいるものです。

特に女性よりも男性の方が多く、もし身近にいたとしたら、あまり関わりたくはないですよね。人にストレスを与えるスペシャリスト、無神経な男性の特徴を解説します!

無神経な人は優しくない

よく性格が悪い男性に出会うと、「無神経!」とつい思ってしまいますが、まずは無神経という言葉の意味を改めて見ておきましょう。

「無神経」とは、他人の気持ちを全く気にならず、自身の行いによって周りにどう思われようが気にしない人のことを言います。また、人にしたら喜ばれることなども全く理解できない人のことでもあるので、無神経な男性は優しくない人が圧倒的に多いです。

人の喜怒哀楽にとにかく鈍感なため、悪意がなくても人を平気で傷つけます。注意されても全く気付かないため、幼少期は頻繁にクラスメイトの女子を泣かしていた過去があったりもするでしょう。

人への批判が大好き

人間には一人一人が個性的なため、それぞれが間違っていなくても合う合わないが生じてしまうものです。人と関わってイライラすることもありますが、人の悪口は、言われる側よりも言う側の印象が大きく悪くなってしまうもの。

自分のモラルを守るためにも、悪口を口にするべきではないのです。そんなことを一切気にしないのが無神経な男性。その人が特に悪いことをしたわけでなく、ただ自分が気に入らないというだけで、その人の批判を大人数の前で平然とすることができます。

批判的な思考の持ち主で、自分の意見を押し付ける傾向もあるのですが、人の気持ちが理解できないからこそ、偏った考えに陥ってしまうのです。

自分に絶対の自信を持っている

無神経な男の特徴

周囲からどう思われようが気にならないという男性は、過剰なほど自分に自身がある人も珍しくはありません。自分の思考やルックスなど、人間性に関しても完璧なまでの自身を持っているので

  • 自分は褒められて当たり前
  • 嫌われるなんてありえない

と思い込んでいるのです。本当は周囲に嫌われていたとしても、あえて正面からそれを指摘されることはまずないでしょう。そのため、自分の無神経さによって人を傷つけていることに気づかず、人に避けられていることを自覚することもないでしょう。

あえて空気を読まないと言い訳

空気を読まず、言いたい放題口にする無神経な男性であっても、時には「言い過ぎたかも…」と自覚することもあります。例えば、女性を泣かしてしまったり、相手を本気で怒らせてしまった時などが考えられますね。

しかし、そうした場合であっても、自分が悪いことを言ったと自覚することがないため、素直に謝ることもありません。延々と言い訳を繰り返し、自分が間違っていないことを主張するでしょう。

そんな本人は、「俺は空気を読めるけどあえて読まない」と変なポリシーを持っており周囲にもそう言い訳をするのですが、そんなことを間に受ける人は誰もいないでしょう。

昔から悪ガキだった

人が傷つくことを平気でしてしまう無神経な男性は、幼少期は悪ガキだったという人が圧倒的に多いです。ピンポンダッシュのようないたずらだけでなく、同級生の女子を泣かしてしまったり、ほとんどいじめに近いいじり方で同級生をからかうなど、その他のケースも考えられるでしょう。

こういった悪さは子供だからしてしまうものと思われがちですが、人間の本質は大人になってもそのままな人が大勢います。大人になっても悪ガキのままですので、飲み会などで強引に女性を口説いたり、悪ノリに近い騒ぎ方で場を盛り上げようとするでしょう。

浮気癖も悪い

夫や彼氏には絶対に浮気をしてほしくないというのが女心というものですが、残念ながら、欲望に身を任せて浮気をしてしまう男性は決して少なくありませんよね。

普段真面目な男性であっても誘惑に負けてしまうこともありますが、無神経な男性の場合、妻や恋人に全く申し訳ないと思うことなく浮気を繰り返すでしょう。

本人としては、「男は女を抱いて当たり前」、「本能だから仕方がない」と自身の行いを正当化しており、「浮気された人の気持ち」に関してはこれっぽっちも考えません。無神経な性格は、大切な人であっても変わらないものなのです。

彼女へのサプライズも無し

無神経な男性であっても、初見でその本性に気づくことは難しいでしょう。運悪く無神経な男性と交際してしまった場合、残念ながら喜ばせてくれるようなサプライズには全く期待しない方が良いでしょう。

クリスマスはデートに誘わないのが当たり前。クリスマスプレゼントも用意してくれず、彼氏がいるにも関わらず寂しいクリスマスを過ごすことになるでしょう。バレンタインデーのお返しも無ければ、記念日を一緒に喜んでくれることもありません。

さすがに誕生日にはプレゼントを用意してくれるでしょうが、最悪な男性ですと、誕生日ですら何もしてくれないでしょう。

女性にはオススメしないタイプ

無神経な男性は、とにかく相手への思いやりに欠けてい人が大勢です。友達なら簡単に距離を置くこともできますが、もし彼氏にしてしまうと関係を終わらすのも一苦労でしょう。近年話題になることも多いモラルハラスメントも、無神経な男性によるものがほとんどです。

こういうタイプに限って人の気持ちも気にしないで積極的にアタックをしてくるので、彼女がいたり、結婚している男性が多いのです。優しい男性と長く交際したい女性は、無神経だと感じる男性とは付き合わないように気をつけましょう。