皆さんの周りに、友達の友達を自慢する女性はいるでしょうか。自分のことでもなく、友達のことでもなく、友達の友達という微妙なつながりの人について自慢してくる女性のことです。

特に何か実害があって困るということはないでしょうが、あまりにも自慢してくるのでうざいと感じることはあるでしょう。ちょっと静かにして欲しい、どう対応していいかわからないという方もいることでしょう。

そこで今回は、友達の友達を自慢する女性の特徴と対策を6つご紹介します。友達の友達を自慢する女性のことについてよく知ることができれば、女性に上手に対応することができるようになります。

友達の友達を自慢する女性には、一体どのような特徴と対策があるのでしょうか。1つずつ見ていきましょう。

権力に弱い

友達の友達を自慢する女性は、権力や肩書きに弱いという特徴があります。そもそも友達の友達を自慢するのは、自分は友達の友達にすごい人がいるんだぞという肩書きを誇示しているようなものです。

すごい人とつながっていることに価値を見出す特徴があるわけです。そのため、権力を持った人や、肩書きがすごい人にはものすごく弱いです。高学歴の男性や、社長に簡単になびきます。

同じ人であっても、肩書きがあるかないかで、媚びるかどうか決めるくらい、権力や肩書きの影響力があります。友達の友達を自慢する女性にとって、権力や肩書きはそれだけ大事なことだと言うことがわかります。

マウントをとりたがる

友達の友達を自慢する女

友達の友達を自慢する女性は、マウントをとりたがる習性があります。少しでも相手に優位に立てる要素があるなら、それを誇示して、相手に優位に立とうとします。

普通、友達の友達という微妙なつながりの人のことは自慢しようと思わないですよね。自分のことどころか、直接の知り合いでさえもありません。

それってあなたと関係があるの?と言いたくなるような微妙なつながりです。つながりと言っていいのかも怪しいレベルです。

そんな微妙なことさえも話のネタにしようと思うくらい、相手に優位に立ちたいという気持ちが強いわけです。友達の友達の自慢に限らず、マウントをとれるならなんでもとろうとするのが、友達の友達を自慢する女性です。

節操がなく、マウントをとろうとする割には周りから下に見られている、哀れな存在であると言えるでしょう。

自分は大したことがない

友達の友達を自慢する女性は、自分自身は大したことがないことが多いです。もしも自分がすごい人間で、自慢できることがたくさんあるなら、自分自身の自慢をするはずです。つながりを自慢するにしても、友達など直接つながっている人を自慢するくらいでしょう。

友達や仕事上の関係の人でもなく、友達の友達などという微妙な関係の人をネタにしなければならないくらい、自分は大したことがないんですね。

そのため、どれだけ自慢話をしたところで、周りには「だから?」と思われてしまいます。ちょっとかわいそうなところがあるのが、友達の友達を自慢する女性なんです。

友達の友達を自慢する女の対策1:話半分に聞く

友達の友達の自慢話を聞いても時間の無駄ですし、まともに話を聞く価値はありません。そこで、女性の話は話半分で聞くことをおすすめします。適当にすごいねと言いつつ、まともに話を聞かず聞き流しましょう。

女性も不満に感じたら、他のまともに話を聞いてくれそうな人のところに行くでしょうから、こちらが損になることはありません。まともに話を聞いてイライラしてストレスを溜めるということは避けたいですね。

友達の友達を自慢する女の対策2:やめた方がいいとはっきり言う

友達の友達を自慢する女性の態度があまりにも目に余ると思ったら、そういうことはやめた方がいいとはっきりと言ってあげましょう。あまり良く思わないということを伝えて、やめさせましょう。

自慢話は楽しくないよと言えば、大人しくなる可能性があります。女性が人の話を聞くことができるタイプなら、軽くチクリとするだけでやめてくれるでしょう。

友達の友達を自慢する女性の対策3:距離を置く

友達の友達を自慢する女性の態度がひどく、一向に改善されないときは、距離を置くことをおすすめします。面倒臭い性格をしている可能性が高く、関わっていても損になるだけの可能性が高いからです。

できるだけ関わることを避け、女性に話しかけられても、必要最低限のコミュニケーションにとどめておくことを意識しましょう。

話を適当なところで切るということも時には必要です。面倒な性格をしている人には、近づかないことが一番なのです。触らぬ神にたたりなしの精神ですね。

友達の友達を自慢する女は自慢好き

友達の友達を自慢する女性は、権力に弱く、肩書きがある男性にころっと落ちる特徴があります。友達の友達を自慢することで、大したことがない自分に力が備わったかのような気持ちになり、マウントをとろうとしてきます。

友達の友達を自慢する女性の相手をまともにしても疲れるだけでいいことはありません。適当に話を聞き流して相手にしないことをおすすめします。あまりにも態度がひどい場合は、自慢話はやめた方がいいと教えてあげましょう。

何をしても女性の態度が変わらず、どうしようもないと思ったら、思い切って距離を置きましょう。面倒臭い性格をしている人と無理にか関わる必要はありません。

無駄にストレスを溜めるくらいなら、いっそのこと関わりを切った方がはるかにマシです。自衛するためにも、時には思い切って行動してみることをおすすめします。