何故だか友達が少ない人は周りにいませんか?友達の少ないのには行動や理由があります。男性と女性ではその理由も違いますので今回は男女別に友達が少ない人の特徴をご紹介致します。

友達が少ない男性の特徴とは

友達が少ない男

性格が良い人?悪い人?周りに友達の気配がなくて、一匹狼的な存在の男性。その謎多き実態とは?友達が少ない男性の特徴や行動をまとめてみました。

人見知りが激しい

友達が少ない最大の理由が人見知りが激しいところです。人が集まる場には興味を持たず、人と出会う事に対して消極的な特徴があります。友達を作る機会があっても、何を話して良いのかも分からず、コミュニケーション能力が乏しいタイプなのです。

そのため、自己表現が苦手で友達になろうと言う意識もあまり持たないため、自分に興味を持って近寄ってくれるような相手としか友達になれないため、友達の数が極端に少ない結果になるのが特徴的です。

頑固で職人気質

友達が少ない男性は、周りからの意見に左右されにくく、自分の意見が強い特徴があります。普段は全く人前で自己主張する様なタイプでは無いのですが、自分が曲げられない時にはとことん意思を貫き通す頑固なタイプなのです。

時には主張を押し付けてしまうところが、友達が増えない理由にもなっている様です。また、こつこつとマイペースに独自の世界に埋没する事が得意なため、専門職や手に技術を付ける職人業が向いている特徴があります。

個性が強い

友達が少ない男性は、自分の世界観を強く持つ傾向がとても強く、独創的な感覚の持ち主でもあります。そのため、幼少期には周りの人も同じ様な感覚だと思って接して

  • コミュニケーションに失敗をしたり
  • 嫌われてしまったり

トラウマを抱えているケースが多く見受けられます。また、一人で過ごす時間が長いため、自身の偏った考え方に囚われやすい傾向があります。

あまのじゃく

友達が少ない男性は、性格の癖が強くあまのじゃくなタイプです。友達が少なく、集団や組織では孤立してしまう存在なため、物事や社会を斜めから見る習慣があります。

そのため、一般論や大多数の意見には賛同する事なく、どちらかと言うと少数派の極論的な思想の持ち主の傾向が強いタイプなのです。正論で動くタイプでは無いので、このタイプの男性を説得して何かをお願いしたい時には、とても苦労する特徴があります。

どんな時もマイペース

友達が少ない男性は、どんな時でも自分のペースを崩さずにマイペースに過ごすことを好みます。例えば、誰かと一緒に出掛けたり、仕事に追われたりと、自分のペースを乱される事をとても嫌います。

自分がイメージした通りのスケジュールで動いていたいため、不規則な行動や臨機応変な対応が苦手な特徴があります。

恋愛関係に疎い

友達が少ない男性は、恋愛に対してとても消極的です。コミュニケーション能力が低いため、わざわざ勇気を出して好きな女性にアプローチする事がとても苦手なのです。

そのため、好きな女性を目の前にしても、なかなか行動に移せずにいる間に、他の男性に先を越されてしまうことも多々あるのです。

根暗で自己肯定感が低い

友達が少ない男性は、あまり悩みを人に相談する事が無い特徴があります。そのため、ストレスや悩みを一人で抱え込みやすく、自己否定しやすい特徴があります。

自己肯定感が低いために、自分に対する自信が無いため、より友達や恋人を作れなくなる原因になってしまうのです。また、一人の世界に埋没するあまり、自他共に認める根暗な性格になる傾向がとても強いタイプです。

一度落ち込むと底無し沼の様にどっぷりとハマっててしまうので、そうなると唯一の友人に誘われても外へ足が向かなくなるなど、引きこもり傾向が強い特徴があります。

友達が少ない男性とは

友達が少ない男性の特徴がお分かり頂けましたか?なかなか性格の癖が強くて、あまのじゃくなため、接するのが難しいと思われがちなタイプの様です。

本人はあまり自分にも興味を持たないため無自覚に過ごしている人も多い様です。このタイプの男性と上手に接するには、興味を持っている事を聞き出して、じっくりと時間をかけて信頼関係を築く必要があります。

友達が少ない女性の特徴とは

友達が少ない女

性格に難あり?友達が少ない女性は、信頼出来る存在なのか否か?謎に包まれた正体を探るべく、友達が少ない女性の特徴や行動をまとめてみました。

コツコツ真面目なタイプ

友達が少ない女性は、とてもマイペースで根が真面目なタイプです。自分が信じた理念は曲げられないところがあり、周りの人に合わせるのが苦手な特徴があります。

そのため、次々と変わる流行に左右される女性やゴシップ好きな女性とは、話題が合わないため仲良くなれません。自分の好きな世界でコツコツと過ごすのが好きなタイプなのです。

群れを嫌う隠れた野心家

友達が少ない女性は、どちらかと言うと見た目や存在が目立つ事はあまりなく、地味な存在に思われがちな特徴があります。

けれども、その心の内に秘めた情熱は熱く、周りの人に協調して馴染むことが無く、興味も無さそうなのに、実は負けず嫌いな一面があるため、ひた向きに上を目指す隠れた野心家でもあるのです。

他人に弱点は見せない

友達が少ない女性の強さとも言える特徴がこちらです。少ない友達にも、自分の弱さをさらけ出したり、本音を打ち明ける事はしない傾向が強いタイプです。

自分の内面を良く把握していて、弱味になるところは、決して他人に見られ無いように立ち回る特徴があるのです。一人でいられるための強さを自分でも守るための行動だとも言える特徴です。

女性から嫉妬される

友達が少ない女性の中でも、何故か男性とは仲良くなれると言うタイプの女性は、同性からの嫉妬を受ける傾向が強いため、友達が出来ない原因になってしまいます。

女性は、どちらかと言うと常に同じ人と行動をしたりと気の合う人同士でグループを作って行動をしますが、男性はその場限りで、あまり突っ込んだ会話をしない傾向があるため、友達付き合いの苦手な女性の中には、男性とならば仲良く出来るタイプの女性もいるのです。

キャラが濃い

友達が少ない女性は、静かな印象の反面、とても癖の強い濃いキャラクターの持ち主です。一人で過ごす時間が長いため、独自の世界観が確立されており、その世界観に浸れる時間をとても大切にしています。何よりも、独創的な感覚を優先させてしまうため、他人から見るとちょっと浮いた存在になりうるタイプだとも言えます。

恋愛は歳上向き

友達が少ない女性は、自分の考え方がしっかりと確立されていて、弱音を吐いたり、他人に甘えたりする事がとても苦手なのです。そのため、同世代の男性とは仲良くなりにくい特徴があります。

10~20歳など、歳が離れている男性の方が素直に接する事が出来たり、安心して甘えられ傾向が強くあります。また、歳上男性から見ても、流行に左右されずに落ち着いていて、面白味のあるキャラクターには、惹かれる要素が多くある様です。

動物や植物が好き

友達が少ない女性は、ペットや家庭菜園など動植物を好む傾向があります。人と接すると摩擦やトラブルも時にはありますが、動植物は話すことが出来ないため、コミュニケーションがしやすく、友達の少ない女性にとっては癒しの存在となっているのです。

長年共に過ごしているペットがいたり、植物や野菜などを育てたりすることが一番安らぐ時間になるタイプなのです。

友達の少ない女性とは

友達が少ない人

友達が少ない女性の特徴がお分かり頂けましたか?なかなか接する事が難しいタイプで気を遣うイメージが強いのですが、真面目でマイペースな特徴がある癖が強めな女性の様ですね。

このタイプの女性と打ち解けるには、時間をかけて女性の好きな世界観のものを共通点にして会話すると良いでしょう。また、会話が続かなくても違和感を感じさせない空気感が大切になります。居心地の良い相手とならば、自然と打ち解けて接しやすくなることでしょう。