テレビで見かける女性K-POPアイドルたちは、驚くほど細っそりしてスタイルがいいですよね。芸能人だから当たり前と思うかも知れませんが、韓国は街を歩くとアイドル並みのスタイルを維持している女性たちも多いんです。

そんな、彼女たちが韓国で密かに続けている、健康的で効果抜群のダイエットがあるんです。どんな方法なのか気になりませんか?!最近流行っている韓国人のダイエット方法をいくつかご紹介したいと思います。

運動系ダイエット

①ジムでのパーソナルトレーニング

ジムでパーソナルトレーニングをしているのは芸能人やお金持ちの人だけではと思いますよね。でも、韓国では日本以上に日ごろから運動に取り組んでいている人が多く、運動に対する意識が高いんです。やるなら本格的にしっかりやりたい!と考える人も多く、自己管理にお金を惜しみません。

韓国は日本のような大型のジムではなく、ビルの一角にあるような小規模のジムが多いのも特徴で、自分の家から歩いていける距離にあちこちにあるのでジムでの運動に取り組みやすい環境にあります。ジムへ行けば必ずトレーナーから指導を受けている男女に出会うほどです。

②フィットネスプログラム

韓国で最近流行っているダイエット

ジム通いというとウォーキングマシンで汗を流すというイメージですが、韓国でも女性は特にフィットネスプログラムが大人気。フィットネスプログラムの中でも、人気が高いのはZumbaダンスとスピニングです。

ダイエットに取り組む人たちにとっては脂肪燃焼系のプログラムを選択する傾向があるので、Zumbaやスピニングの時間は定員オーバーになることもあるほど。

そのほか、韓国ならではのフィットネスプログラムとしてはテコンドーとボクシングを組み合わせた通称「テボ」と呼ばれるプログラムも短期間で効果を得たいダイエッターの間でブームです。音楽に合わせてキックやパンチの動作を繰り返して汗を流します。

③階段ダイエット

階段ダイエットとは、その名の通り階段の上り下りでダイエットしちゃおうというお金のかからないダイエットのこと。なぜ、このダイエットが韓国で流行るのかというと自分の家に帰るついでにダイエットできちゃうからなんです。

韓国に来たことがある人はご存じでしょうが、韓国は一軒家の住宅で暮らす人よりマンション(韓国語ではアパート)に住んでいる人の方が圧倒的に多いんです。

特に最近建てられているマンションは20階~30階建てが一般的なので、エレベーターを使わないとかなりハードなダイエットが可能です。お金をかけず毎日コツコツと続けられるので密かな韓国のダイエット方法になってます。

食事系ダイエット

④さつまいもダイエット

日本でも、色々な食材を使って置き換えダイエットが流行りましたよね。バナナダイエットやりんごダイエットなど一度は試したことがある人もいるのではなりでしょうか。

韓国では最近、アイドルたちも取り入れていて一般の人たちの間でもブームになっている食材が「さつまいも」なんです。1日3食食べるうちの1~2食を「さつまいも」に置き換えるだけ。

さつまいもは食物繊維が豊富なので消化にもいいし、それにビタミンCやビタミンB1、B2、ビタミンEなど美容にとても重要な栄養素も含まれているし、むくみ予防ができるカリウムまで採れちゃう優れた食材なんです。ダイエットと一緒に美肌も手に入るなんて試してみる価値ありです。

⑤玄米・雑穀ダイエット

日本人ならやっぱりご飯を食べるなら白米でしょ!と思いますよね。ブランド米が数多くあるお米大国の日本で、美味しい白米を食べられる幸せは格別です。でも最近は日本でも、白米の中に雑穀を入れる人も増えてきましたよね。

キヌア・チアシード・アマランサスなどのスーパーフードと呼ばれる雑穀も韓国でも手軽に買えるようになりました。数々の雑穀類の中で、韓国で根強い人気は玄米です。

K‐POPアイドルたちも取り入れている玄米なんですが、ダイエットなら白米に混ぜるのではなく100%玄米です。白米は食べません。基本は玄米を食べながら雑穀でアレンジするという形のダイエットは食を意識しているダイエッターの流行です。

⑥韓方薬ダイエット

日本では「漢方薬」と呼ばれていますが、韓国では「韓方薬」と言います。昔から伝わる韓方の技術は、今も韓方医によって受け継がれ、韓医院という病院に行くと脈を見たりなどの問診を受け、個人の体調に合った韓薬(韓国語でハニャク)と呼ばれる薬を受け取ることができます。

韓薬は、風邪や体調不良などで飲むこともありますが、特に韓国の女性はダイエットのために飲む人が多いんです。だいたい1ヶ月から数ヶ月分を受け取り飲み続けると、食欲が抑えられダイエットに効果があるといいます。

韓国でダイエットといえば、韓薬を試さない人はいません。でも韓薬は数ヶ月飲み続けるとで数万円が飛んでいきます。それでもダイエット目的で韓薬を求める女性が途切れることはありません。

基本ダイエットは韓国でもどこの国でも似た感じ

最近流行っている韓国人のダイエット方法をお伝えしましたが、いかがでしたか?基本的にどこの国でも同じような方法でダイエットしているとは思いますが、韓国特有のダイエットというのもあります。

ウェルビーイング(well-being)韓国語でウェルビンと呼ばれる健康志向な生き方をするという意味の言葉が10年以上前から注目され続けている韓国。だからこそ、ダイエットもできるだけ美容と健康によいものを取り入れようとする傾向があります。みなさんも、是非韓国式のダイエットを試してみてくださいね。