K-POPのスタイルのいいキレイな女性アイドルたちを見ると、圧倒的に黒髪ロングの人が多いことに気がつきます。韓国に訪れたことがある人はわかると思いますが、一般の女性たちも茶髪よりも黒髪の女性が目立ちます。

20代~30代の若い人たちは日本だと髪の色を明るくしている人が多い中で、どうして韓国人の若い女性たちは黒髪が多いのでしょうか。韓国人は黒髪が多いと思うけどどうして!?という謎について、男目線から見たりしながら詳しく解説していこうと思います。

韓国人男性は黒髪ロングが好き!

韓国人は黒髪が多い

伝統的な韓国美人のスタイルは「黒髪ロング」と昔から決まっています。イメージとしてはドラマ「チャングムの誓い」で有名な女優イ・ヨンエや、映画「猟奇的な彼女」やドラマ「星から来たあなた」に出演したチョン・ジヒョンが代表的な韓国美人の代表と言えます。

そんな韓国美人のスタイルは韓国人男性の「理想の女性」とされ、彼女や配偶者選びの一つの材料となります。黒髪がなぜ韓国人たちにウケるのかをご紹介します。

①清潔感があり、清楚な雰囲気の女性に見える

黒髪は、何も手を加えていない本来の髪そのままのナチュラルスタイルなので、髪の毛が健康的でキレイに見えます。

髪の毛はきちんと手入れをしていないと、茶髪の場合は髪が痛みやすく場合によっては髪がキレイに見えないこともありますが、黒髪は清潔感がありツヤのあるキレイな髪に見えやすいのです。

それに、どちらかと言うと遊んでそうな女性よりも、純粋で清楚な雰囲気の女性が男性から好まれます。そんな男性からの需要があることも黒髪率が高い理由なんです。

②色白の韓国人女性には黒髪がピッタリ

日本人は肌の色が白い人もいれば、黄色系の人もいるし、こんがり小麦色に近い人もいますが、韓国人は男性も含め圧倒的に肌の白い人が多いんです。

もともと生まれ持った遺伝子ということも考えられるし、キムチなどの発酵食品をよく食べていることも色白になる要因でしょう。一般の韓国人女性たちを見ても、色が白くてキメの細かい肌の人がとても多くて、薄化粧でも十分キレイに見えます。

そんな彼女たちの肌を最大限キレイに見せるのが「黒髪」なんです。白い肌に黒髪という組み合わせは更に白い肌に透明感を感じさせます。

③可愛い系よりキレイ系が好まれる

日本人男性は多くの人が「可愛い女の子が好き」と言います。でも、韓国人男性たちの女性のタイプは「可愛い女の子」ではなく「キレイな女の子」なんです。

髪が茶色でもキレイな人はキレイなんですが、より女を美しく見せるのは「黒髪」なんだという固定概念があるのも確かです。

韓国人女性が好む最近のファッションの流行としては、キレイ目ファッションだったりコンサバ系のファッションが人気です。ちょっとクールに見えるスタイルには、やはり黒髪のほうが似合うというわけなんです。

④大人の色気を感じさせる

ツヤのある黒髪でしかもロングヘアだと、何故だか大人の色気を感じてしまう男性が多いんです。女性K-POPアイドルたちを見てもわかる通り、韓国人女性たちはかなりセクシーで色っぽい人も多いんですよね。

つい目が釘付けになってしまうような魅力的な女性たちは黒髪ストレートのロングヘアの女性が多いのも事実です。美人で色気を感じる特徴といえば「黒髪」という選択は間違いないでしょう。

⑤韓国人女性の髪の質感に合っている

同じアジア人でそんなに離れた国でもない日本と韓国の女性たちの髪質は、調べてみると意外と違っているということがわかりました。

日本人女性の髪に比べて韓国人女性たちの髪は、パーマがかかりにくく、また色も染まりにくいという特徴があるようなのです。

簡単に言えば、韓国人女性は日本人女性と比べて生まれ持った髪が「超ストレートの黒髪」ということなんです。パーマがかかりにくいのも黒髪率を高めます。

日本人女性に好まれる「茶色の髪のフワフワパーマ」というスタイルができないからです。生まれ持った髪質によって、ストレートの黒髪の傾向がより強くなるというのは興味深い話だと思いませんか?

⑥きちんと自己管理ができているイメージ

韓国人男性が求める理想の女性像は、近年とてもハイスペックなものになっています。きちんとした上品なスタイルが求められる傾向にあるために、女性たちも自分磨きを積極的にしていく必要があるんです。

肌磨きや服装、そしてネイルまで幅広く身だしなみを整える必要があり、その一環として「きちんとお手入れされた黒髪ロングヘア」が必要になるんです。美しい黒髪ロングを保つためには、日ごろからのケアが大切です。

爪の先から髪の先まで手を抜かないという自己管理は、男性から見ても非常に好感度が高くなるのです。しっかりした大人の女性というイメージを持たれるのは女性にとっても嬉しい評価です。

アジアンビューティーは日本でも人気

今回は韓国人女性たちは黒髪がどうして多いのかという謎に迫ってみましたが、いかがでしたか?アジアンビューティーと呼ばれるスタイルは、中国や韓国、そして日本でも「ツヤツヤの黒髪」と決まっていますよね。

やはり、男性たちからの「黒髪」に対するイメージが良いからこそ、需要を見込んで女性たちも黒髪にするという理由は否定できませんよね。

男性たちからの目線だけでなく、女性が自ら望んで自然体でいる場合ももちろんあります。ナチュラルな本来の自分の姿でいられることは女性にとっても心地良いものです。これを読んで黒髪もいいかも?!と思いませんか??