大好きな彼氏に「一緒にいても楽しくない」なんて言われたら大ショックですよね。言われた直後はフリーズして、焦って泣いたり怒ったりしてしまうかもしれません。

しかし、楽しくないなら別れも選択肢に入っているはずなのに、「楽しくない」と言っているということは

  • 改善して欲しい
  • まだ別れたくはない

と思っているのではないでしょうか?自分自身の今までの言動を見つめ直し改善していくための方法を伝授します!

いつも自分の話ばかりしていない?相手の話も聞こう!

彼氏に楽しくないと言われた

おしゃべりが大好きな女性は多いもの。彼氏と会えなかった時間の分だけ話したいことは溜まっていきますよね。学校や仕事のことや友達のことまで、時間がいくらあっても足りないと思うかもしれません。

しかし片方ばかり一方的に話すのでは会話とは言えません。彼女は話していて楽しいかもしれませんが、聞いている彼氏のことは見えていますか?

つまらなそうにしていたり、無理をしていたりしていないでしょうか?見た目にはわからなくとも、我慢しているかもしれません。自分ばかりが楽しい話をしていないか振り返ってみてください。

相手の話のとき興味なさそうにしていない?

話すことは大好きでも聞くのはニガテなタイプの方もいるでしょう。相手が話しているとき聞き側に徹することができず

  • つい自分の話に変えてしまったり
  • 相手の話が終わるのをただ待っていたり

自分の話を聞いてくれない人・自分の話に持って行ってしまう人は嫌われてしまいます。無意識に、自分が一番・自分の話が最優先と思っていませんか?彼氏相手だけでなく、友人知人関係にもヒビが入ってしまう欠点になるので大至急改善が必要です。

話すことがネガティブばかり

話が愚痴ばかり、ネガティブ発言ばかりだと聞いているほうは嫌な気分になり、次第に話したくなくなります。せっかく二人で楽しい会話をするためのデートなのに、彼女の話が愚痴ばかりだと、楽しくないと思うどころか一緒にいたくなくなるのではないでしょうか。

彼氏が「いい加減にしてくれ」と思ったとしてもそれは当然だと思います。なんの愚痴もなく生活している人はいませんし、愚痴を聞いて欲しい気持ちはわかりますが、当然限度があります。

会話のほとんどが愚痴ではなかったか、考えてみましょう。また何かにつけて反対意見を言ってくる彼女も話していて疲れます。「でも私はこう思う」「そっちよりこっちのほうがよかったんじゃない?」などの会話は辟易します。意見ではなく同調が欲しいときもあるのでほどほどにしましょう。

しゃべるのは彼ばかり。受け身もほどほどに

おしゃべりな女性とは正反対な寡黙な女性もいます。落ち着いていて好印象を持たれる人も多いでしょう。しかし付き合っている彼氏に対して寡黙過ぎると不満を持たれてしまいます。

話すのはいつも彼氏で、話を振られても短めの返事ですぐ会話が終了してしまっては、彼氏は楽しくないでしょう。自分ばかり話していると、相手からの気持ちを感じることができず、一方通行のようで虚しく感じます。

同じテンションで無理して話すことはする必要ありませんが、彼氏との会話はもう少しがんばってみましょう。

彼の意見聞いている?いつも自分優先

デートのプランや食事の店選びなど、自分が行きたいところばかりで彼の意見を聞いたことがありますか?「私はここが行きたいからここ!」常にこういった態度では、相手がいくら優しい彼氏でも嫌気がさします。

場所によってはお金がかかり、金銭的に厳しいけれど言い出せないこともあるかもしれません。主導権を握り優位に立っていると、彼氏の気持ちに気づきにくくなってしまいます。彼氏がいつも言うことを聞いてくれるからと言って当然と思ってはいけません。

彼にすべてお任せも問題

引っ張ってくれる男性が好きな女性は多いですよね。リードしてくれるのがかっこいい!と人気があります。しかし彼に全部を決めてもらい自分の意見がなし、というのは男性から見るとイメージが悪くなります。

いつも決める、というのは人によっては負担になりますし、丸投げはやる気がまったく感じられないので嫌になることも。しかし決めることがニガテな場合もあると思います。

相手の顔色を窺って決められなかったり、そこまで強い希望がなかったりすることもあると思います。最初から具体的な意見を出すのはハードルが高いので、少しずつチャレンジしてみましょう。例えばランチを決める際、「ご飯系・麺系、和食・イタリアン」など、始めやすいのではないでしょうか。

女性はショッピング好きだけど、男性は・・・

ショッピングデートは女性にとっては楽しいですが、ファッションに興味のない男性からすると楽しくありません。特別どこか行きたいところがないと、なんとなくショッピングに流れることも多いかもしれません。

彼女の洋服を楽しんで一緒に選んでくれる男性もいれば、レディースの店に一緒に入るのがニガテな男性もいます。ニガテな彼氏な場合ショッピングデートは苦痛です。

彼女に付き合って仕方なく付いていく彼氏もいるでしょう。ショッピングデートばかりだから楽しくないと言われたのかもしれません。

マンネリ化で飽きている

付き合いが長くなりデートがマンネリ化してくると楽しくなくなります。それは彼氏だけではなく彼女も感じているのではないでしょうか。楽しくない状態のままだと「別れ」という選択肢が出てくるかもしれません。

別れたくないのであれば改善が必要。しかし一方が改善しようとしても空回りしてしまうので、まず必要なのは話し合いです。お互いがマンネリの状態と向き合うことで、関係修復のきっかけになるかもしれません。逆に別れの結果になってもそれは前向きな別れです、落ち込まず新しい出会いを探しましょう。