韓国で、日本の文化や日本食のブームが始まって、ここ最近は爆発的に日本へ旅行に行く韓国人観光客も増えています。それだけ日本のことが好きな韓国人が増えているということなんです。

日本好きな韓国人たちって、どんな特徴があるのか気になりませんか?今回は、何度も日本を訪れちゃうくらい日本が好きな韓国人の特徴をいくつかご紹介したいと思います。

①日本の食べ物が大好き

韓国でも、日本の食べ物が食べられるお店がここ数年ですごく増えました。市街地へ出て行かなくても近所で手軽にお寿司やトンカツや日本のラーメンなどが食べられるようになっています。

韓国人たちは、見た目が赤くて辛い食べ物に飽きているので、日本の和食を食べることは一種の箸休めになるのでしょう。お刺身は韓国でも好んで食べられるため、お寿司は人気が高い食べ物の一つです。

韓国で好んで日本食を楽しんでいる人たちは、やはり本場の食べ物を食べてみたいと思い、一度は日本で本格的な和食を食べてみるはずです。日本で食べるお寿司は韓国とは違って格別だった、また食べたいと話している人もたくさんいます。

②日本のアニメーションが好き

韓国のテレビ放送で日本のアニメを見ない日はないというくらい、韓国では日常的に日本のアニメーションが見られるようになっています。ジブリが好きな韓国人も多いし、テレビ放送では子供たちに人気の

  • クレヨンしんちゃん
  • ドラえもん
  • ポケットモンスター

などが継続的に放送されています。テレビ放送以外にも、インターネットで日本のアニメーションを見る方法はいくらでもあるので、ありとあらゆるアニメが知られています。

アニメ好きの中ではよく知られている「ソウルコミックワールド」という日本の「コミケ」のようなイベントも定期的に行われていて、日本同様にコスプレ集団が集結します。そんな日本のアニメファンたちはアニメを通じて日本の文化を知りますます日本好きになっていきます。

③愛用している日本製品がある

日本が好きな韓国人の特徴

韓国人女性が愛用している日本製品で一番多いものは化粧品です。化粧品といえば美容大国と呼ばれる韓国にプチプラコスメからデパートコスメまで色々あるじゃないかと思われますが、韓国人女性たちは自国のものも使いながら日本の化粧品にも注目しています。

デパートにも資生堂やSK2などの日本製のコスメが並んでいるので手に入りやすいのです。韓国人男性の場合だと愛用している日本製品として腕時計や電化製品などが挙げられます。

セイコーやカシオといった時計のメーカーは有名だし、電化製品だと電気シェーバーやスピーカーなどが人気です。日本製品に関心と信頼を寄せているのは、日本のことが好きな証拠でしょう。

④日本の観光スポットやお店に詳しい

最近は1泊2日や日帰りでも日本に行ってくると言って飛行機に飛び乗る人も多いくらい日本通の韓国人が多いので「日本中毒」という言葉まで出てきたほど。

何度も行き来している人は、かなり東京や大阪について詳しくて美味しいお店や可愛い雑貨やさんやカフェなどを知っています。写真などをSNSにアップする人も多いので頻繁に日本を行き来している人はすぐにわかります。

周りからは日本のことなら〇〇さんに聞いたらいいよというくらい日本通として有名になります。身に着けているものなども日本よりになるので見た目にも「日本好き」なのがわかる場合もあります。

⑤日本に親戚や友達がいる

韓国からは観光客だけではなく、日本人と結婚して日本で暮らしている韓国人や仕事で日本に来て働いている韓国人も大勢います。グローバル化で国際結婚も進むし、人手不足も影響してIT関係の仕事を中心に、毎年韓国からたくさんの若者が日本へ行きます。

自分自身は韓国にいても、家族や親せき、仲のいい友達が日本で住んでいるというケースも珍しくないので、話を聞くうちに間接的に日本について詳しくなり日本に好感を持つようになります。

親戚や友達を訪ねて日本へ行き、日本を案内してもらううちに「自分も日本で働きたい」と行動に移す人もいます。

⑥日本語が少しわかる

ここ最近の韓国の外国語に関する傾向としては、英語はメインで当たり前に勉強するのですが中学・高校から勉強が始まる「第二外国語」は中国語を選択する学校が多いのが実情です。

それでも、日本の文化などに触れて日本に関心を抱くにつれて「日本語を勉強したい」という気持ちになり、独学で勉強したり語学院と呼ばれる塾で勉強する人も少なからずいます。

アニメやドラマなどを見て、自然に耳に入る日本語を覚えてしまう人もいるので面白いです。10年以上前の有名な日本語は映画のセリフだった「お元気ですか~?」でしたし、最近はアニメの影響で「怖いねぇ~」という日本語が流行です。

日本語と韓国語は文法が同じだし、似ている単語も多いので日本語は韓国人にとっては慣れ親しみやすい言語といえます。

最近は日本に対する好感度が上がってる

日本が好きな韓国人の特徴についてお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?ここ最近の日本旅行ブームもあり韓国では日本に対する好感度が確実に上がっています。

韓国に住んでいると「私より日本のこと詳しいんじゃない?」と思うような日本オタクとも言える韓国人にも出会うこともあるほどです。

歴史問題や政治に関することがあると、敏感に反応していた韓国人たちも、だいぶ変わったなという印象を受けます。韓国人にしても他の外国人にしても、日本のことを好きになってくれることは日本人として嬉しいことですね。