お泊りをした時、あるいは旅行に行った時など、女友達と眠る機会は多々あるものです。しかし、もし友達のいびきがうるさかったらどうでしょうか?

せっかく楽しい時間を過ごしても、1日の最後にうるさいいびきを鳴らされたら、正直ちょっと困ってしまうでしょう。そこで今回は、女友達のいびきがうるさい時の対処法5選をご紹介します!

音を鳴らしてみる

女友達のいびきに我慢ならない時は、さりげなく刺激を与えてみましょう。とはいっても、思いっきり身体を揺らしたりするのはNG。大きな刺激ではなく、小さな刺激を与えるのがポイントです!

ではどうすればいいのかというと、ズバリ「音を出すこと」です。例えば「ああっ」「おーっ」など、ひとりでに大きな声を出してみましょう。するとその瞬間にいびきがピタッと止まります。

また声を出す以外に、手を叩くなども有効でしょう。そこそこ大きな音が鳴れば、寝ていても自然と反応してしまうものです!いびきに困った時は、友達が完全に起きない程度に音を鳴らしてみてください。

耳栓やイヤホンで遮断

女友達のいびきがうるさい

いびきがうるさい女友達と眠る時は、耳栓もオススメです。お店やネットで見ると、様々なタイプの耳栓が売られています。「着け心地も遮断性も抜群!」という素敵な耳栓がたくさんあるので、ぜひチェックしてみください。

あらかじめ耳栓を用意しておけば、友達のいびきももう怖くありません。また耳栓の他に、イヤホンをつけて音楽を流すという方法も有効です。

自分の好きな音楽を流せば、耳障りないびきも気にならなくなりますこうしたアイテムを活用して、友達のうるさいいびきを上手にシャットアウトしましょう。

そっと移動する

「どうしてもいびきが気になって眠れない…」もし限界を感じたら、そっと別の部屋へ移動するのもアリです。隣の部屋やリビングなど、寝室から離れた場所に移動して、静かな環境に身を置きましょう。

また一旦表に出て、外の空気を吸ってみるのも落ち着きます。とりあえず、一時的にでもいびきから解放されると、気分が安らぐものです。

そしてもし可能であれば、いっそのこと別の部屋で寝てしまいましょう。別の部屋で寝れば、当然いびきなど全く聞こえず、朝までグッスリ眠れます。なんだかんだでこれが一番手っ取り早い解決法と言えそうです。

ひたすら我慢

いびきがうるさいと、眠ろうとしてもなかなか眠れないものです。例えば「ここ最近ちゃんと寝ていない」「昨日は1~2時間で起きてしまった」など、睡眠不足な状態であればまた別です。

よっぽど眠くてたまらない時なら、多少いびきが聞こえてもスーッと眠ってしまうでしょう。しかし、そういった特別な状態でない限り、やはりいびきは気になるものです。

「いびきが気になって仕方ないけれど、どうにも手立てがない…」そんな時は、ひたすら我慢するというのもひとつです。そっと目を閉じ、「無」になる感覚でじっと横たわりましょう。楽しい出来事を思い浮かべたり、考え事を巡らせてみるのもオススメです。

我慢して慣れることで、それほど気にならなくなったらしめたものです!なかなか難しいかもしれませんが、なるべく「いびき」を無視するよう心掛けてみましょう。

ハッキリと伝える

いくら親しい仲とはいえ、ハッキリ「いびきがうるさいよ」と伝えるのは抵抗があるものです。ましてや相手が女性となると、なおさら言い出しにくいでしょう。

しかし、いびきのうるささにより「眠れない」という実害が出てしまうわけです。言わば、あなたに迷惑がかかっている状態ですから、やはりそのままにしておくのは問題と言えます。

ですので、いびきがうるさくて眠れない時は、思い切っていびきがうるさいことをハッキリ伝えましょう。この時、うるさくてイライラするからといって、つっけんどんに指摘してはいけません。ハッキリと、なおかつソフトに伝えるようにすると良いです。

きちんと指摘すれば、きっと友達は申し訳なさを感じ、いびきが治るよう自身でいろいろ対策を練るでしょう。やはり本人に自覚をもってもらうことも大切なので、「もう無理」と思ったらきちんと伝えてみてください。