最近彼女のことが好きじゃない…正直面倒臭いかもということはありませんか。どれだけ大好きでかわいい彼女でも、面倒臭いことをされると、好きじゃないと思ってしまうことが増えてきます。

どうにかして彼女の面倒臭いところをなくさせたい…そう考えている方のために今回は、彼女が面倒臭いときの対処法をご紹介します。

彼女の面倒臭いところに悩まされている方は、この記事の内容を参考にして試してみてください。それでは一体どのような対処法があるのか、早速一つずつ見ていきましょう。

彼女のいいところを考える

彼女のことを面倒臭く感じるのは、あなたの気持ちに変化が生じているせいかもしれません。あばたもえくぼという言葉があるように、彼女のことを大好きだと思う気持ちが強いときは、面倒なことも面倒だと感じないものです。

彼女のことを面倒臭いと感じるのは

付き合いが長くなって相手に慣れてしまったか、どこか気持ちが冷めている可能性があります。そこでおすすめなのが、彼女のいいところを考えるということです。

彼女にはこういういいところがあって、こんなことをしてくれて嬉しかったな…と考えることで、彼女の存在のありがたみを実感することができます。薄れていた好きだという気持ちが再燃する可能性も充分にあります。

彼女のことを面倒臭いと感じるときは、彼女の悪い部分ばかり見ている可能性があります。彼女のいいところに目を向けるようにすれば、自然と彼女のことを前向きにとらえることができるようになります。彼女の面倒臭いところをどうこうする前に、まずは彼女への見方を変えてみましょう。

彼女が面倒臭い原因を考える

彼女が好きじゃない

彼女がどうして面倒臭い行動をするのか考えることは重要です。あなたが彼女を不安にさせているから彼女が面倒臭くなったのかもしれませんし、元々彼女は面倒臭い性格をしていて、素が表面に出てきているだけかもしれません。

彼女がどうして面倒臭いのかがわかれば、それに応じて対策を練ることができます。いつから面倒臭くなったのか、どうしてそのような行動がするのか、徹底的に分析しましょう。

こうして欲しいと要望を伝える

彼女にされて嫌なことがあったり、彼女にこのようにして欲しいと思うことがあったりするなら、彼女に要望を伝えてみましょう。コツは、彼女にこうしろああしろという言い方をするのではなく、自分はこうして欲しい、こう思うから、自分はこうしてくれると助かるという言い方をすることです。

自分はこう考えている、こうして欲しいんだというように、自分を基点として要望を伝えることがコツです。普通に相手の行動をとがめるよりも、言うことを聞いてもらえる可能性が高まるのでおすすめですよ。

嫌なことをはっきり言う

今まで、彼女に何をされても嫌だと言ったことがないなら、思い切って嫌なことをはっきりと言うという手もあります。言われないとわからないということもありますし、彼氏に面と向かって嫌だと言われることで、態度を改善しようと思ってくれる可能性もあります。

嫌だと伝えることで逆上してさらに面倒臭くなってしまうリスクもありますが、彼女が変わってくれる可能性があるということを考えると、試してみる価値はあるでしょう。

伝えるときは、できるだけ感情的にならず、冷静に振舞うことを心がけてください。また、彼女の気持ちを汲み取ってあげたうえで伝えると、うまくいきやすいです。きちんと話し合うという姿勢を示すことが大事です。

距離を置く

色々と工夫をしてもやっぱり彼女が面倒臭いという場合は、一旦距離を置くという手があります。距離が近いことで、彼女があなたのことばかり見て視野が狭くなっている可能性があるからです。お互いにスッキリして新たな気持ちで関わるためにも、一度距離を置くことをおすすめします。

距離を置いているときは、彼女のことはあまり考えず、一人の時間を大切にしましょう。しばらくしてまた彼女と話してみて、そのときの彼女の態度や、自分が彼女のことをどう思うのかによって、今後の関係をどうするか決めるといいでしょう。

別れる

何をしても彼女の態度が改善されなかった、距離を置いても駄目だったという場合は、別れることをおすすめします。このまま付き合い続けても、ストレスを溜め込むだけで、あなたのためになりません。

別れることは悪いことではありませんし、逃げでもありません。大事なのは自分の人生ですから、相手に無理に合わせる必要はないのです。しっかりと考えた上での結論なら、何も問題ないです。別れることも立派な対処法の一つであるということを覚えておきたいですね。

まとめ

彼女が面倒臭いときは、段階を踏んで対策を練るといいでしょう。まず彼女の面倒臭いところをどうこうする前に、彼女に対する見方を変えてください。悪い部分ばかりに目がいっている可能性があるので、意識的に彼女のいいところを見るようにしましょう。うまくいけば、それだけで彼女のことを面倒に感じなくなります。

次に、彼女がどうして面倒臭い行動をするのか、その原因を考えてください。同じ行動でも、原因によって対策が変わってきます。過去の行動や発言、振舞い方などを参考にして、原因を考えましょう。共通の友人などに相談するという手もありますね。

彼女の行動を変えるには

こうして欲しいというように要望を伝える、嫌なことをはっきりと言うという方法があります。きちんと言葉にしないと伝わらないことも多いので、曖昧にせずにはっきりと言うようにしてください。彼氏に指摘されて初めて、自分の面倒臭さを自覚することもあります。

色々と対策を講じてもうまくいかない場合は、距離を置いてお互い頭を冷やすことがおすすめです。離れることでお互いの存在を再認識できることもあり、リフレッシュできるというメリットがあります。それでも駄目な場合は、思い切って別れましょう。別れるときは、情に流されずに、すぱっと関係を切ることがコツになります。