最近彼氏が面倒臭い、なんだか好きじゃなくなってきたな…と感じることはありませんか。どれだけ彼のことが大好きだったとしても、面倒だと思うことがあれば、好きな気持ちは冷めていきます。面倒なところがなくなればいいのにと思う方も多いことでしょう。

そこで今回は、彼氏が面倒臭いと感じるときの対処法をご紹介します。この記事を読めば、面倒臭い彼氏に悩むことはもうなくなりますよ!それでは面倒臭い彼氏には、一体どのように対処すればいいのか、一つずつ見ていきましょう。

彼が面倒臭い原因を考えてみる

まずは彼氏が面倒臭い原因を考えてみましょう。彼氏が面倒臭い行動をとるのは、もしかしたらあなたの行動が原因かもしれません。あなたの行動に不安になって、面倒臭いと感じるようなことをしてきているかもしれないわけです。

また、仕事が忙しくて精神的に参っているので、彼女に多くのことを求めるようになっているという可能性もあります。彼氏が元々面倒臭い性格をしているのか、それとも何か原因があるのか、よく見極めましょう。

彼氏が面倒臭くなっている原因がわかれば、対策も立てやすいです。もしもこちらの行動が原因なら、直せるところは直せばいいわけですし、彼氏にストレスが溜まっているようなら、それを発散させる手助けをしてあげるといいでしょう。

彼氏がどうして面倒臭いことをしてくるのか、よく考えてから行動しましょう。

彼氏を安心させる言葉をかける

彼氏の束縛がひどいとか、以前に比べると多くのことを求めるようになってきたということがあるなら、それは彼氏の不安な気持ちが大きくなっている可能性があります。不安な気持ちが大きくなると、安心するために恋人を束縛したり、愛情確認したりします。

普段の二人の仲を振り返ってみて、そういえば不安にさせるようなことをしていたかも…と思ったり、彼氏が不安そうな様子を見せることがあったかもと思うようなことがあるなら、その不安を取り除いてあげるといいでしょう。

不安な気持ちがなくなって安心することができれば、今までの面倒臭い特徴が、すっかり消えるということもありえますよ。

嫌なことは嫌だとはっきり言う

彼氏の事が好きじゃない

彼氏にされて嫌だと思うことが多いなら、はっきりとNOと言うようにしてください。男性は、きちんと言葉にして言われないと理解できないことが多いのです。嫌なことは嫌だとはっきりと言わないと、大丈夫なんだと勘違いされることがあります。

嫌なことは嫌だとはっきりと言うことで、面倒臭いことをされることを防ぐことができる可能性があります。断ることが苦手なタイプの方は特に、勇気を振り絞ってNOと言うようにしましょう。

お互い納得するまで話し合う

思い切って、お互い納得するまで話し合うことも、ときには必要です。お互いにどういう気持ちがあって、なぜそのような行動をするのか知ることは、とても大事です。

うまくいけば、雨降って地固まるように、以前よりもさらに親密になれる可能性があります。お互いに言いたいことを言ってすっきりすることで、面倒臭い特徴が消えることもあるでしょう。

話し合うことは大事です。面倒臭いから駄目だと安易に切り捨てるのではなく、歩み寄る姿勢を示すといいでしょう。

距離を置く

色々と手段を講じても、彼氏が聞く耳を持たず、態度を改善してくれないことがあります。そのような場合は、別れる前に一度距離を置くことをおすすめします。

距離が近すぎるからこそ、不安になったり、面倒臭くなったりすることがあります。一度距離を置いて、お互いに一人の時間を過ごすことで気持ちをリフレッシュさせることができるのです。

離れてみてお互いの大切さ、存在の大きさを実感することもできるので、彼氏との仲をどうにかしたい方におすすめの方法ですよ。

別れを検討する

何をやっても効果がなかった、距離を置いてから再び関わったものの、やっぱり彼は面倒臭いという場合は、別れを検討することも視野に入れましょう。

これだけ努力しても態度が改善されないのですから、もう見込みはないといっていいです。面倒臭い彼氏とこのまま付き合い続けても、ストレスが溜まるだけでしょう。どうしようもないと感じるようなら、思い切って別れることも必要です。

彼氏に申し訳ないとか、自分が我慢すればいいだけと考える必要はありません。大事なのは自分が幸せになることですから、こちらのことを考えていない彼氏といつまでも付き合い続ける必要はないのです。

まだ何かできることがあるなら試してみても構いませんが、どうしようもない場合は、すっぱり別れてしまいましょう。

  • 彼が別れ話でこちらを罵ったり
  • 別れたくないと食い下がったり

するかもしれませんが、気にせず別れることをおすすめします。相手の感情に流されると、ずるずると関係が続くだけになってしまいますよ。

彼氏がめんどくさいし好きじゃない時は

彼氏が面倒臭い、もう好きじゃないかも…と思ったときは、いくつかのステップを踏んで対処するといいでしょう。まずは、彼氏が面倒臭い原因を分析します。その内容によってどのように対応するか方針を組み立てましょう。

次に、彼氏に応じて、安心させる言葉かけをする、はっきりNOと言うなど普段のコミュニケーションで工夫してください。それでもうまくいかない場合は、彼氏ときちんと話し合いましょう。

色々と試してみたけど彼氏は何も変わらないという場合は、距離を置いてお互いを見つめなおすことをおすすめします。距離感が変われば、相手への対応も変化する可能性があるからです。

最終手段としては、別れるという手があります。どうしようもないと思ったら、思い切って別れた方が身のためです。別れるときは情に流されることなく、すぱっと関係を切るようにするといいでしょう。