皆さんは、どんな年賀状を出していますか。全て印字されたものだけで済ませる方もいれば、達筆な文字で挨拶を書く人、家族写真を必ず入れる人など様々でしょう。

年賀状は全く出さないという方もいるかもしれませんね。

皆さんは家族写真入りの年賀状を出しますか?またはもらうことはありますか?家族写真入の年賀状は定番ですが、実はうざいと感じる人が多いんです。

もちろん家族写真そのものが駄目だというわけではなく、きちんと配慮して出せば角が立たずに済むのですが、もらう人のことを考えられないうざい人が、世の中にはたくさんいます。

そこで今回は、年賀状に家族写真を入れるうざい人の特徴を6つご紹介します。一体どのような特徴があるのでしょうか。1つずつ見ていきましょう。

幸せアピールがすごい

リア充アピールママ友リア充アピールママ友「うざい」行動と特徴

年賀状に家族写真を入れるうざい人の中でも特にうざいのが、私って幸せなの?わかる?と言いたげな年賀状を出す人です。幸せなのはいいことなのですが、それを自慢するように振舞うところがうざいですね。

家族写真が幸せアピールが凄い年賀状

SNSでたくさん写真をアップして、自分の充実ぶりをアピールする人がいますよね。あれと同じです。少しくらいなら、こちらも良かったねと言えますが、あまりにも露骨なのでうんざりしてしまいます。

自分が年賀状で家族写真を入れるときも、幸せアピールになりすぎていないか気をつける必要があります。

写真が旅行先など自慢が入ってる

うざい人は、自分のことを認めて欲しいという欲求がものすごく強いです。そのため、年賀状にただ家族写真を入れるのではなく、海外旅行での写真とか、高いおもちゃやブランドものの洋服と一緒に子供を写すなど、さりげなく自慢を入れてきます。

凄いでしょ自慢が凄い年賀状

自撮り女自分の写真をLINEで送る自撮り女性の4つの心理

どうでしょ、すごいでしょ?まあこれが普通なんだけどね…と暗に言っているような自慢のオンパレードです。見ている側としては全くおもしろくありません。

うざい人がうざいと思われるのは、ただ報告として年賀状を出すのではなく、自分をアピールして認めてもらいたいという欲が前面に出ているからです。小さな子供がアピールすればかわいいものですが、大人にそれをされてもうざいだけなんですね。

子供のことばかりで本人の近況がわからない

子供がアップで写っている写真を載せた年賀状。インパクトがありますし、子供は確かにかわいい。載せたくなるのもわかる…と言いたくなります。でも、あなたの近況は一体どこにあるの!?と思わずツッコミを入れたくなるような年賀状を出す人がいます。とてもうざいです。

子供以外の情報が見当たらない年賀状

年賀状は近況報告も兼ねて挨拶をしますよね。かわいい子供がいることも近況報告の一つではあるのですが、受け取る側としてはそれだけ?と言いたくなります。子供がいるということしかわかりません。

自分が出す年賀状なのに主役が子供になっているところが問題なんですね。子供に頼って年賀状を作成しているようなものです。なので受け取る側は困惑しますし、なんとなくうざいなという気持ちになるわけです。

自分が家族写真入りの年賀状を出したいと思ったら、自分自身のことも文章で添えて出すといいでしょう。

子供がかわいいと言わせようとしているのがバレバレ

自分の子供を優先自分の子供を優先する自己中なママ友の特徴5選

子役か何かの撮影ですか?と言いたくなるくらい、子供がびしっと決めている家族写真を入れて年賀状を送る人がいます。年賀状なので下手な写真を選ぶわけにはいかないことは理解できますが、それにしても気合が入りすぎです。

子供のかわいさアピールが凄い年賀状

子供かわいいでしょ?と暗に言っているのが伝わってきます。まるでかわいいを強制されているようで、うざいと感じてしまうわけです。

親は子供がかわいいものです。特に小さいときはかわいくて仕方がありません。周りにかわいいと言わせたくなるのも親なら仕方がないでしょう。しかし、限度というものがあります。気持ちをぐっとこらえることも必要なのです。

うざい人はそれができずに、自分の気持ちだけを優先しているので、うざいと思われてしまうわけです。

子供がいないことを配慮してくれない

子供嫌いな女子供嫌いな女の特徴&男の本音10選

アラサー以上の年齢になって未婚、結婚したけど子供が生まれないという人はたくさんいます。そんな人に見せつけるように家族写真を送ることは、普通は遠慮します。

家族写真で無神経な年賀状

うざい人はそんなことは全く気にせずに、自分たちを見て!という態度なのでうざいと思われてしまいます。全ての人に配慮することは難しいですが、相手を選んで年賀状の内容を変えて欲しいところではあります。

子供ができて家族が増えたと報告のように入れるくらいならいいでしょうが、うざい人は、子供が成長しました!かわいいです!幸せ!というような年賀状を送ってしまいます。無神経な感じがしますよね。

反応がないと不機嫌になる

承認欲求の強い女認められたい症候群うざすぎ!承認欲求の強い女の心理&対処法

年賀状でもうざい人は常に

  • 認められたい
  • 持ち上げられたい

と思っています。なので反応がないと不機嫌になります。家族写真入りの年賀状を出したのに特に子供がかわいいなどと言われないとむすっとすることがあります。みんなからかわいいと言われて当然だと思っているんですね。

ろくに反応を示さない人を裏で悪く言うくらいです。そんな自分勝手で面倒臭い性格をしているので、関わる人はうざいな…と思ってしまいます。

まとめ

子供の写真だけの年賀状

年賀状に家族写真を入れるうざい人は、もらう側の気持ちを考えずに自分のことばかり考えています。

  • 年賀状で家族の幸せアピール
  • 年賀状で自分の子供かわいいアピール
  • 年賀状を使い自慢ばかり

自分の近況報告という要素があまりありません。近況報告よりも幸せを見て欲しいという気持ちが強い年賀状なので、もらった人はうざいと思ってしまうんですね。反応を期待しているところがうざさを倍増させています。

皆さんがもしも家族写真入りの年賀状を出すときには、このようなうざい人の特徴に当てはまらないよう気をつけるといいでしょう。

年賀状は取引先のどこまで出すべき!?年賀状は取引先のどこまで出す

年賀状を最近は出さない人が増えたと言われています。年賀状は取引先のどこまで出すべき!?では年賀状は取引先のどこまで出すべきかをご紹介します。

意外に多い!?片思い中の女性に年賀状で好きアピール片思い中の女性に年賀状で好きアピール

皆さんは年賀状を送りますか?意外に多い!?片思い中の女性に年賀状で好きアピールでは片思いの女性に年賀状で好きアピールをする男性の特徴をご紹介します。

無料で使える!2019年の年賀状イラスト素材2019年の年賀状イラスト素材

2019年の年賀状イラスト素材!無料で使える!2019年の年賀状イラスト素材ではイラスト毎にJPG、透過PNG、AI、EPSが各年賀状素材にセットをご紹介。

無料で使える!2019年の年賀状干支「猪」イラストテンプレ素材2019年の年賀状干支猪

2019年猪の年賀状イラスト素材は全て無料でダウンロード利用可能。無料で使える!2019年の年賀状干支「猪」イラストテンプレ素材では無料で使える2019年のイラスト素材をご紹介。