韓国大手の菓子メーカーである「ヘテ製菓」が2011年に日本の「カルビー」と業務提携をして「ハニーバターチップ」を韓国で発売しました。

韓国で爆発的なヒットになったことが日本人にも知れ渡り、ハニーバター味のポテトチップスなどがブームになったことは記憶に新しいのではと思います。韓国で、このハニーバターチップは発売3か月で50億ウォンを売り上げている超ヒット商品になりました。

今回は同じく「ヘテ製菓」から発売された冬の季節限定商品である「ハニーバターチップとアーモンドキャラメル」をご紹介したいと思います。

ヘテ製菓のハニーバターチップとアーモンドキャラメルとは

ハニーバターチップとアーモンドキャラメル

ヘテ製菓は、今までにも「ハニーバターチップ」の季節限定商品を販売してきました。春には「ハニーバターチップ チェリーブロッサム」という桜をあしらったピンク色のパッケージで売り出し、特に若い女性たちに人気を集めました。

そして秋には「ハニーバターチップ カナダメープルシロップ」を2017年の秋に発売しました。カナダのメープルシロップを使った商品で、メープルシロップの香りが漂う赤いパッケージの商品を発売しています。このような、季節ごとのカスタマイズパッケージでマーケティングをするのは、韓国国内製菓業界で初めてなんです。

今回ご紹介する「ハニーバターチップ アーモンドキャラメル」は、雪の結晶をあしらった青色のパッケージ。今回の期間限定商品も、ヘテ製菓のハニーバターチップの開発チームの力量が感じられる商品になっています。さっそく、どんな商品なのか見てみましょう。

韓国の「ハニーバターチップ アーモンドキャラメル」の値段は?

コンビニで売られているのは、だいたい1500ウォン~2000ウォン程度。お店によって多少値段は違います。韓国のコンビニチェーン最大手の「GS25」では1500ウォンでした。

ヘテ製菓ハニーバターチップ アーモンドキャラメルのご紹介

ポテトチップスの市場は、普通は屋外の活動が活発になる春から秋にかけての間に集中します。冬になると、チョコレート系などの甘いお菓子が流行します。

日本でも、チョコレート系のお菓子はコンビニに行くと「冬限定商品」が目立ちますよね。なのでポテトチップスのようなスナック菓子は、冬は冬眠期に近いと言われています。

そんな中で、ポテトチップスの冬限定商品はヘテ製菓としての挑戦でもあったわけですが、この冬限定のハニーバターチップの現在の売り上げは好調のようです。現在の予定しては、12月~2月までの3か月間のシーズン限定で販売されることになっています。期間限定って言葉は、何故かそそられますよね。

では、さっそく袋を開けてみます。中は、普通のハニーバターチップと大きく変わりはありません。でも、袋を開けたとたんに香ばしいアーモンドの香りと甘~いキャラメルの香りが同時に漂います。

ハニーバターチップとアーモンドキャラメルの味と匂い

食べてみた感想ですが、アーモンドの味を感じながらもキャラメル味も楽しめるという、一度に二度おいしいお得感があります。冬は寒いせいか、甘いものが恋しくなります。そんな女性たちの欲求を満たしてくれるキャラメル味はこの時期にはピッタリです。

今回のハニーバターチップ アーモンドキャラメルに使用した原材料のキャラメルは、一般的なキャラメルよりも2倍くらいの濃度に濃縮された「ノア(NOIR)キャラメル」を使用しています。普通のキャラメルと比べてノアキャラメルは柔らかくて深い甘みがあるのが特徴です。

そして、寒い時期に免疫力が低下することをカバーするためにも使用されたアーモンドが、キャラメルの甘さを引き立ててくれます。

ハニーバターチップ カナダメープルシロップもおすすめ!

ヘテ製菓が初代ハニーバターチップを発売してから3年ぶりの2017年に発売されたのが、このカナダメープルシロップ味。メープルシロップはご存知の通り、カエデの樹液を精製したものです。メープルシロップは、砂糖よりもカロリーが低く甘さが濃いのが特徴です。

既存のハニーバターチップにメープルシロップが加わることで甘さと塩味がさらに引き立ちます。特に、袋を開けたときのメープルの甘い香りは、メープルシロップ好きにはたまりません。個人的意見としては、ノーマルのハニーバターチップよりも美味しいと思いました!

その他のヘテ製菓 ベストヒット商品!

ヘテ製菓のお菓子やスナックは、韓国のコンビニやスーパーにいくつも並べられていてヘテ製菓の中のヒット商品も多いんです。まず、パッケージの野球少年のキャラクターが印象的な「ホームランボール」はヘテ製菓の超人気商品。

一口サイズのシューの中に甘いチョコが入っているシュー菓子で、とっても軽い口当たりなので、あればついつい手が伸びてしまいます。

それに、ヘテ製菓はお菓子だけでなくアイスクリームも伝統があります。1970年に発売された国内最初のチョコレートのコーンアイスが「ブラボー」です。

パッケージは白地に青と赤のハートマーク。韓国で必ず目にする商品です。さっぱりしたバニラアイスにチョコが乗った基本のチョコレートコーンアイスで、甘すぎず食べ飽きない味です。

ハニーバターチップとアーモンドキャラメルのまとめ

ハニーバターチップとアーモンドキャラメルの中身

今まで韓国ではお菓子業界の中で「季節限定商品」がありませんでした。今回、ヘテ製菓が開発したハニーバターチップの期間限定商品は、韓国の若者たちを中心にかなり注目を集めて支持されています。

韓国は屋内に入ると基本的にオンドル(床暖房)になっているので室内温度が高く、家の中ではチョコレート菓子類よりもスナック菓子の方が食べやすいのではと思います。

期間限定商品は、韓国で見かけたら是非試してみて欲しいし、それにお土産にもピッタリです。韓国に来たら是非、ヘテ製菓のハニーバターチップシリーズの味を食べ比べてみてくださいね。