ワインを楽しむ際、絶対に外すことができないのがコルク抜きです。缶ビールや缶チューハイのように簡単にあけることができないので、苦労をしてしまう方は少なくないでしょう。

特に、たまにしかワインを飲まないという方であれば、普段コルク抜きを体験していない分、なかなか手を出せないというデメリットもあります。ここでは、女性も手軽にコルク抜きを成功させられる方法を紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてください。

①コルクを使っている理由

簡単なワインのコルク抜きのコツ

コルクの中にはさまざまな種類があります。さて、そもそもコルクがなぜワインに使用されているのか考えていきましょう。

ワインは今、スクリューキャップが主流になるつつあります。スクリューキャップは、日本酒や焼酎などでも良く見るあの来るっと廻せば良いものなのですが、高級ワインは旧世界と呼ばれてるヨーロッパのワイン産地では、未だコルクを多く見かけることがあります。

  • コルクはあける時、引っかかってしまったり
  • 最悪なことにボロボロで中に落ちてしまったり

そうなると、全てを取り出すために液体を少し減らしたりしなければいけません。面倒ですね。そこまでしてコルクを使い続けている理由なのですが、それは程よい酸化熟成をさせるためなのです。コルクは、しっかりと密閉されているのですが、極僅かな酸素をボトル内に届けています。

ワイン中にはさまざまな化学成分が存在しており、それらが空気中の酸素に触れることによって化学変化を起こし、バランス良く熟成していくということが分かっているのです。しかし、ここで問題が出てきます。

酸化熟成しているということは、常に酸素に触れられていることになります。さらに、乾燥があまりにも酷いところに保存しておくと、天然コルクは収縮してしまうため、結果的に酸素が入り過ぎて劣化してしまう可能性も否めないのです。

それでも、高級ワインは瓶内で何十年も熟成させるため、空気をほとんど遮断してしまうスクリューキャップではなく、コルクが使用されていると言えるでしょう。スクリューキャップでも良いワインは多いのですが、本当に高級なワインを楽しむのであれば、コルクを避けることはできないのではないでしょうか。

②ウイング式を使う

コルクをあける際、レベルが高い方であればシンプルなソムリエナイフを使えば良いでしょう。しかし、ソムリエナイフを上手に使用するためにはある程度の数量のコルクをあける必要がありますし、中にはプロでも難しいものが少なくありません。

難しいソムリエナイフであければ格好良いところは見せられますが、要するに美味しくワインを飲みたいわけですので、あけられれば何でも良いのです。

それでも、少し見た目良くあけたいという女性であれば、ウイング式と呼ばれるコルクあけを利用すると良いでしょう。これは、ボトル口のサイドをしっかりと支えられる構造となっており、中心はスクリューが突いているのでそれでコルクの中心に差すことができます。

スクリューが刺さった後はサイドのウイングをしっかりと利用するれば、自然にコルクが上がっていき直ぐに抜けるはずです。初心者でもとにかく簡単にコルクをあけることができるため、一家に一つあった方が良いと思います。

③セルフプリング式

セルフプリング式は、ウイング式とあまり変わらないタイプなのですが、取手がついておりグルグルそれを廻すことでコルクを抜くことができます。ハンドルを回すだけで、スクリューに刺さったコルクがしっかり上に抜けていくため、とても手軽に使うことができるのです。

また、デザインにもさまざまなものがありますし、価格もほど良く長持ちさせることができます。ハンドルがついていることで、普段ワインを飲まない方たちで集まっても、サクっと使うことができます。

せっかくのワインを揃えたのにもかかわらず、コルクが抜けずに嫌な思い出にならないようにすることが、重要になってくるのではないでしょうか。

④電動式のコルク抜き

普段、全くワインを飲まない女性であっても必ずキレイにコルクが抜けるものとして、電動式のコルク抜きがあります。

電動式のコルク抜きですが、見た目は細くてスタイリッシュな筒状になっており、底部分に一般的なコルク抜き用のスクリューが存在しており、それを刺してボタンを押すだけで上部分に抜くことが可能です。

簡単にしてしまうと見た目が良くない、と言われているのですが、電動式は珍しい印象を持っており話題になります。さらに、見た目も大変スタイリッシュですし、簡単というところが魅力的なのです。

ただし、注意しないといけないところですが、電池や充電しないと使えないこともあるのです。そのため、できるだけマニュアルで手軽にあけることができる、というものもひとつ用意しておくことをおすすめします。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

⑤二段式のソムリエナイフ

ソムリエナイフが格好良いので、女性であっても使ってあけてみたいという方は少なくないでしょう。しかし、ソムリエナイフの中には開けることが難しい、と言われているものがあります。そこで、二段階式タイプのソムリエナイフを使用するとやりやすいでしょう。

ボトルネック部分に引っ掛けて、テコの原理で簡単にコルクを抜くことができるため、結果的に初心者でも手軽にコルクを抜けることに繋がるのです。

簡単なワインのコルク抜きのコツとは

ここでは、初心者の女性であっても開けやすいコルクの方法を紹介していきました。もちろん、ソムリエナイフで開けられることが最も良いのですが、手軽に開けられるものでも問題ありません。ぜひ、チェックしてみてはいかがでしょうか。