幼少期は毎日口喧嘩していたという人も珍しくありませんが、大人になっても少なからず口喧嘩する機会はあるもの。そんな時にいつも負けてしまう女性には、共通する特徴があるのです。

この記事では、口喧嘩が弱い女性の特徴、性格などを徹底解説します!

上から目線の人が苦手

口喧嘩の戦法は人によってさまざまです。単純に思ったことを口にするだけの人や、わざわざ相手が傷つくようなことを口にする人、そしてずる賢く発想を展開できる人などなど。特に口喧嘩が強い人は、上から目線でものを言うタイプの人が多い傾向がありますね。

対照的に口喧嘩が弱い人は

決して上から目線になることなく、優しい気持ちで接することができる心の持ち主です。そのため、上から目線気味な人に狙われてしまうと、その人のペースに巻き込まれてしまい、何も言い返せなくなってしまうでしょう。

素直な性格なので口喧嘩が弱い

口喧嘩では、相手を誹謗中傷する汚い言葉も飛び交うことになります。これは口喧嘩が弱い人やいじられやすい人にしか理解できないかもしれませんが、暴言を吐くことよりも、暴言を吐かれた側の方が心に深い傷を負ってしまうものなのです。

人の言うことをそのまま受け取ることができる素直な性格の女性は、口喧嘩の際に吐かれた暴言も間に受けてしまいます。口喧嘩どころではなくなり、泣くのを我慢している女性もいるでしょう。

子供の頃から口喧嘩が弱い

大人になっても口喧嘩が弱い女性は、子供の頃から口喧嘩が弱い人が大半です。特に、幼少期は思ったことをそのまま相手に告げられやすいので、口喧嘩が弱い人を率先して狙う男子たちから悪口ばかり言われていた過去を持つ女性もいるでしょう。

大人になると、頭の回転やずる賢い性格なども駆使するようになり、元々口喧嘩が強い人はさらに強力な力を備えるようになります。しかし、対照的に口喧嘩が弱い人は、性格面でも幼い一面がある人もいるので、偉そうな人の餌食にされてしまったり、学校や社内のいじられ役に回されてしまうでしょう。

自己主張できない控えめな性格

自己主張できない控えめな性格で口喧嘩が弱い

日本の政治家たちは、お互いの意見をぶつけ合うことを日常茶飯事に行っています。平和に政治を進めることができた時期は無いのではと思えるほど繰り返されており、飽きれ気味の国民も少なくはありません。

一見、互いの意思のぶつけ合いにも見えるのですが、ある意味で口喧嘩をしているだけとも言えるでしょう。口喧嘩とは、互いの主張をぶつけて合ってしまうからこそ発生してしまうのです。

そんな彼らの的になってしまうのが、口喧嘩が弱い人。特に自己主張を控える女性は、彼氏や友達にも強い口調で言いくるめられやすいでしょう。自己主張は災いの元ですが、相手の意見を押し付けられないためにも、ある程度の自己主張が必要かもしれませんね。

言葉が綺麗で汚い言葉を使わない

口喧嘩が弱い女性は、汚く暴力的な言葉を放たれると、人がどういう気持ちになるか理解できる優しさを持っています。同時に、口喧嘩中は言葉遣いも悪くなるので、周囲にどう思われてしまうのかも意識しているでしょう。

このタイプの女性は、普段の話し方にも品があり、どんな時でも女性らしさを忘れることはありません。大抵の女性は、機嫌が悪くなったり怒ったりすると男性のように汚い口調になってしまいますが、そんなときでも口調は変化せず、静かに起こった表情を浮かべます。

ルックスもかわいい

声や話し方は人の本性を表していると言われている通り、口喧嘩が弱い女性の方が、おしとやかで女の子らしい雰囲気の人が目立ちます。ルックスがかわいく、おっとりした表情を見せる女性も多いので、口喧嘩が強い女性よりも、弱い女性の方が男性に求められているでしょう。

しかし、それゆえに男性から狙われやすく、特に幼少期の頃は男子からよくからかわれた過去を持つ女性も多いのです。これは、好きな子をからかいたくなる男性特有の性格が表れているだけなのですが、いくら好意だからといって、かわかわれて喜ぶ女性なんていませんよね。

争いごとが嫌い

政治家たちの議論や受験戦争、そして就職活動など、暴力的ではないものの、この世はさまざまな争いで溢れています。過酷な競争を賢く勝ち抜いていくことで人生の覇者となることができるのですが、全世界の人間が争いを好む性格ではありません。

争いごとが嫌いな女性は平和主義者でもあるので、勉強や仕事を頑張ることはできても、それらを誰かと競争することは苦手です。そのため、口喧嘩にも弱く、真逆のタイプからは小心者呼ばわりされてしまうこともあります。

思いやりが先行する

ストレス社会の日本において、どれほど穏やかな性格を持つ女性であっても、どうしてもイライラしてしまうこともありますよね。そんなときに誰かと口喧嘩をしてしまうと思ったことを口にしたくなるものですが、口喧嘩が弱い女性はそれができません。

このタイプに該当する女性は、イライラしたり頭に血が上っても、常に冷静でいられる性格。思いっきり暴言を吐きたくなっても、「もしその人が傷ついてしまったらどうしよう…」と気を遣ってしまい、結果として相手に言いくるめられてしまうのです。

心が綺麗だから口喧嘩が弱い

口喧嘩というのは、相手への思いやりを見せてしまうと負けてしまいます。今回ご紹介した特徴を見てもわかる通り、口喧嘩が弱い女性は、他人に優しい気持ちを持てるからこそ、口喧嘩も弱くなってしまうのです。

いつも口喧嘩で負けて悔しい思いをしている人がいたとしても、周囲からは「優しい子」、「心が綺麗!」と評価されているかもしれませんよ!