ワインのうんちくを語るオジさんなどは少し嫌な感じですが、プロのソムリエだったら格好良く見えるものです。しかし、ワインソムリエの男性というのは、難しい感じや上品過ぎて取っ付きにくい、という印象があるでしょう。

一体、ワインソムリエの男性というのはどういった人種なのでしょうか。ここでは、ワインソムリエの男性の特徴をいくつか紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてください。

①ワインのことばかり考えている

ワインソムリエの男性の場合、常にワインのことばかりを考えています。ワインは奥が深い飲み物であり、適当に飲み続けていれば覚えるというものではありません。さらに、勉強してしっかりとお客さまにそのワインについて説明しなければいけません。

そういった意味でも、しっかりと常に特訓と勉強を欠かすことができないのです。そういった意味でも、ソムリエの男性は直ぐにワインのことを語りたがる部分があります。

もちろん、中にはそういったワインと離れて新鮮な気持ちでいつもいたい、という欲望を持っている方もいます。ワインに大真面目な男性がいたとしたら、ワインのことばかりを考えていると考えても良いのではないでしょうか。

②テーブルマナーなどに詳しい

ワインソムリエの男性と食事に言った際、ただ口だけの男性であったり、がさつで無理をしている男性という印象を抱くことはないでしょう。そもそも、ワインソムリエはマナーを指摘する側の人間であるため、安心してレストランに行くことができます。

また、ワインソムリエの男性は普段から高級レストランなどで、お付き合いとしてレストランを渡り歩いています。そういった意味でも、一般的な男性よりもそういったレストラン系に詳しいということが考えられるのではないでしょうか。

もちろん、上流階級にいただけでそういったところばかり行っているイヤミな男性ではなく、女性のエスコートとケアも大変上手です。そういった意味でも、ソムリエ男性と付き合いたいというかたは、積極的にレストランを紹介してもらうのが良いのではないでしょうか。

③ワインをバカにしたら怒る

ワインを馬鹿にされると怒る男性

素敵な男性がワインソムリエには多いのですが、あまりにワインをバカにした態度を取ると本気で怒ってしまうところが玉にきずなところです。

ワインを神の飲み物とは言いませんが、それくらい大切に扱っている職業をしているので、所詮ワインなんて苦いだけ…という感じのレベルで扱ってしまうと、かなりイライラされてしまうので注意が必要です。

ワインのことに理解ができなかったとしたら、分からないから教えてほしい、ということを伝えてあげた方が100倍よいでしょう。あまりワインのことをバカにせず、ぜひチェックしてみるのが良いのではないでしょうか。

④安居酒屋に行ってくれない

レストランに詳しいですし、マナーもわきまえているのでどこにいっても恥をかくことはないでしょう。女性としても、安心して付き合える男性がワインソムリエに多いのですが、お酒を丁寧に扱っていない安い居酒屋などには一緒に行ってくれない、ということがあります。

その理由ですが、やはりサービスに厳しい面をもっており、適当な接客はお酒の管理、お酒のラインナップをしているような場所にいくと不快な気持になってしまう、ということがあるのです。イライラしてしまい、結果的にすぐに出たくなってしまうのです。

あまりお酒のことにこだわらず、接客レベルも低くても構わないという女性の場合は、少し扱うのが大変かもしれません。

⑤自分にしっかりとした自信がある

ワインソムリエという男性は、ワイン知識が豊富なお客さまをはじめ、お金が儲かっている男性や女性などを相手に仕事をしています。

そのため、オドオドしていたり、何となく適当なことをいってその場をスルーしようとすることはできません。常に自信をもって提供しなければいけない、というところがあるのです。

そういった意味でも、ナルシストというわけではなく、自分にしっかりとした自信がある男性が多いということになるわけです。これが、ソムリエをしている男性の特徴というところがあるのではないでしょうか。

⑥服装はキレイ目

ワインソムリエをしている男性の特徴であれば、間違いなくキレイ目のファッションをしている方が多いです。

ビールや日本酒、焼酎といったジャンルであれば、ストリート系がいたりスポーティーな方がいたりと多種多様なのですが、そこでポイントなのがワイン関連の仕事をしている人たちは総じて、カジュアルではありますがキレイ目の格好をしている方が少なくありません。

その理由なのえすが、接客業をレストランですることが基本的なところですので、スーツやタキシード、さらに髪の毛もしっかりとセットしておかなければいけません。

ソムリエ男性は身奇麗

そのため、あまりボサボサの髪の毛でやったり、汚いボロボロのスニーカーなどで対応することができません。そういった流れになっているので、なんだかんだでどんどんキレイなスタイルになっていく、ということになるわけです。

カジュアルなファッションをしているワインソムリエの方もいるのですが、そういった方は酒屋などでワインソムリエの資格を有しているだけであり、レストランでワインソムリエをしているのではないのです。

そういった意味でも、ワインソムリエをしている男性で、レストランでしっかりとソムリエ業をしている男性であれば、ファッションはキレイ目のものが多いということを覚えておいて良いでしょう。

ワインのソムリエ男性は

ここでは、ワインソムリエをしている男性の特徴を紹介していきました。ワインソムリエは、ほかのお酒を扱っている人に比べて特殊な部分が多々あるところなのです。ぜひ、気になる女性はチェックしてみても良いのではないでしょうか。