ワインが好きな男性は数多くいます。自分のこだわりの銘柄を日々飲んでいたり、お気に入りの飲食店にワインのアドバイスをしたり、とにかく毎日のようにワインを飲んでいる方はワイン好きの男性と言えるでしょう。

ワイン好きの男性には何をプレゼントすれば!?

  • ソムリエナイフ?
  • 高級なグラス?
  • ワインが喜ぶ!?

さて、そんなワイン好きの男性のどのようなプレゼントをあげれば良いのでしょうか。ココでは、ワイン好きの男性にプレゼントとしたら喜ばれるグッズを紹介していきます。

①高級ソムリエナイフ

ワイン好きの男性は、多くの方が自分が気に入っているソムリエナイフを持っているでしょう。しかし、中にはワインは好きだけどそういったところにこだわらない、という方もいます。

ブランドなどは気にしなくて、とにかくあけることができたら良い、という発想ですのでブランドもののソムリエナイフは持っていないようです。さて、そんな人たちですが、とはいえブランドものソムリエナイフを手に入れると喜びます。

当然ですが、ブランドとなると1万円を超えるわけですから、そのお金で高級ワインを楽しみたい、という感じになるでしょう。だからこそ、自分では購入しない高級ソムリエナイフが喜ばれる、ということなのです。

ソムリエナイフのブランドといっても、さまざまなアイテムがありますし、一概にコレだけが良いというものはありません。ぜひ、いろいろと探してみてワイン好きの男性にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

②高級ワイングラス

ワイン好き男性が喜ぶグッズ

ワインを楽しむ上で、もっとも大切なものはワインそのものなのですが、それでも十分に注目しなければいけないのがグラスです。

ワインは、どういったものに注ぐかで大きく味わいが変わりますし、さらにポイントとして、良いものであればそのワインのポテンシャルを最大限に表現してくれるわけです。

そう考えてみると、やはりワイン好きとしては良いワイングラスを手に入れておく、ということが重要になってくるのではないでしょうか。さて、そんなワイングラスなのですが、リーデルなど有名ブランドが世界にいくつか存在しています。

それらのカジュアルラインは数千円で購入できますが、こだわってつくられたグラスの場合は数万円を超えるものがたくさんあり、最高峰のワインの楽しみ方として話題になっています。

ワイン好きの男性はグラスも揃えているでしょうが、自分ではなかなか購入しない高級ワイングラスをプレゼントされると、ひじょうに喜んでもらえることは間違いありません。

さらに、ボルドー系のワインに合うグラスやブルゴーニュ系に合うグラスということで、セットでプレゼントするとさらに喜ばれることは間違いないでしょう。ぜひ、自分のお好きなワイン好きの男性の趣味をうかがってみて、それらをチェックしてみてはいかがでしょうか。

③ストッパー

ワインを飲んだ後、当然ですがコルクを戻したり、さらにスクリューキャップをしめたりして保存します。しかし、一度あけてしまったワインはどうしても酸素が取り込んでしまうため、どんどん劣化していってしまいます。

スクリューキャップの場合、ほぼ完全に空気中の酸素に触れる部分を避けることができますが、コルクとなるとなかなか大変です。どんどん隙間から空気が入って来てしまい、結果的にダメになってしまうのです。

そんな時、活躍するのがワインストッパーというアイテムです。このアイテムの特徴は、しっかりとワインの口部分を密閉できる構造となっており、酸素を透過させない優れた機能を持っています。

中には、ワインと口の間のヘッドスペースに窒素を送り込めるものがあったり、酸素を抜いてしまうものなどアレンジされたアイテムも少なくありません。

ストッパから直接ワインに注げるアイテムなども存在しているなど、これがあると無いとではワインの楽しみ方が大きく変わってくるのです。ぜひ、ワイン好きの男性がいたとしたら、このストッパーをプレゼントしてみてください。必ず喜ばれるのではないでしょうか。ファイトです。

④ワインセラー

大きなワインセラーは無理でも、小さく部屋に手軽に置くことができるワインセラーであれば、ワイン好きの男性からとても喜ばれるはずです。

まず、ワインセラーというと、ただ格好つけているだけ…というイメージがあるかもしれません。そういった部分もあるでしょうが、本来ワインを保存するのはとても難しいテクニックが必要です。

そもそも、空気中の酸素が入って来てしまうコルクの場合は、乾燥にとても弱く、収縮したコルクから大量の酸素が入って来てしまうことがあります。さらに注意しないといけないのが湿度です。これも、高過ぎるとコルクがカビてしまったり、ラベル剥がれの原因になるでしょう。そして、光や振動です。

光が当たると、ワイン中の成分が反応を起こしてイオウっぽい香りを出してしまうことが分かっています。

これは、日本酒も一緒です。そして、振動があまりにも強いところだとクラスターと呼ばれる水分と水、アルコールの結合がバラバラになってしまい、味わいがあまり良くなくなってしまうのです。

そして、もっとも注意しなければいけないのが、温度です。白ワインや赤ワインなど、適温は10度から15度前後と言われています。

もちろん、白ワインであればもっと低くても良い時がありますが、一定の適温で保存するだけでワインの味わいや品質が大きく変わってくるのです。ワインセラーをプレゼントされた男性であれば、かなり喜んでくれることが目に見えます。ぜひ、チェックしてみてください。

ワイン好きの男性が喜ぶグッズは使える物が一番

ここでは、ワイン好きの男性が喜ぶグッズのプレゼントについて紹介していきました。本当に、話題になるグッズだけでなく、使えるグッズをプレゼントすることが重要です。ぜひ、確認してみてくださいね。